2023年7月 記事一覧

2023/07/28

土用の丑の日

こんにちは♪
あさって7月30日は『土用の丑』ですね!

というわけで
一足お先に今年もWAGAIE恒例、社長からの鰻の差し入れをいただきました♡

こちらも恒例の
いつもお仕事でお世話になっております『食楽遊房 吉風』さん特製の豪華なうな重です!!

今年の夏も猛暑日が続きそうなので、おいしい鰻を食べてしっかり体力をつけてがんばりましょう。

香川県善通寺市上吉田町4-9-41
『食楽遊房 吉風』の店舗情報については ⇒  こちらをclick 

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:12 | Coment(0) | WAGAIE のこと ,日々のこと

2023/07/26

坂出Y様邸新築工事

こんにちは♪
いよいよ子供たちも夏休みがスタートしましたね!
コロナ明けの夏休みということで、この夏お出かけの計画を立てている方も多いのではないでしょうか^^

さてさて
きょうは、上棟前の様邸より工事の様子をお伝えします。

基礎が完成し、上棟日の前までに行われるのが、先行配管工事と土台敷きの工程です。

床下を通る排水や給水管は床合板を施工する前に行いました。
オレンジ色のホースは給湯、水色は給水とお湯とお水の配管が一目でわかるように色分けされています。

基礎の天端から伸びている金物は、建物を基礎に固定するための大切な金具です。
短い方をアンカーボルトといい基礎と土台を固定し、長い方をホールダウン金物といい基礎と柱を固定する金物になっています。

先行配管が終わると、次に行われるのが土台敷きです。
基礎と土台と呼ばれる構造材の間に黒いパッキンを挟んでいます。
基礎コンクリートと土台の間に基礎パッキンを挟むことで、常に通気が行なわれるようになり、土台の木部を常にドライな状態に保つことができ、住宅の耐久性を上げることができます。

つづいて土台の防蟻処理をおこない、床下の断熱材を設置し、床の下地となる合板を張るまでが土台敷きの工程となります。
このあと、上棟までの作業を一日で行います。
上棟の様子はまた次回のブログでレポートしますね!

WAGAIE


2023/07/19

丸亀Y様邸新築工事地鎮祭

こんにちは!
毎日とにかく蒸し暑いですね!
外で作業している大工さんたちも厳しい季節になってきましたので、熱中症予防にしっかり対策してまいります!!

さてさて
きょうは先日丸亀市にて行われました、Y様邸新築工事の地鎮祭の様子をお伝えしますね。

梅雨の合間の晴天に恵まれた6月下旬、いつもお世話になっている山北八幡宮の宮司様をお招きし、Y様邸の地鎮祭が執り行われました。

土地の神様を祀り、工事の無事進行・完了と土地・建造物が末長く安全堅固であることを祈願していただきました。

土地の四隅を、「切麻(きりぬさ)」を撒き、祓い清めていただきます。

つぎは、お施主様による初めて土地を起こす『穿初(うがちぞめ)』の儀です。

つづいて、施工者が土地を均す『土均(つちならし)』の儀を行いました。

そして宮司様が「鎮物」を納めます。

その後、これから始まる工事の無事と、Y様家の繁栄を玉串に込めて祈念しました。

Y様、この度は地鎮祭おめでとうございます!
ご家族皆さまが健康で気持ちよく暮らせるお家になるよう、WAGAIEスタッフ一同想いを込めて工事を進めてまいります。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

WAGAIE


2023/07/13

丸亀S様邸新築工事

こんにちは♪
きょうは先日完成を迎えました丸亀市のS様邸よりお伝えします。
はじめてS様ご夫婦より家づくりのご相談をいただいたときのご要望が「スキップフロア・ビルトインガレージ・プライベートサロン」というワードでした。
ご要望を盛り込んだファーストプランの時点で気に入っていただくことができ、そこからS様邸のプロジェクトが動き始めました。

まずはダウンフロアを採用したリビングスペース。
階段部分は、ちょっと腰掛けるのにもちょうどいい段差になっています。

小さなくぐり穴は、階段下を使ってお子様がおままごとなど楽しめる空間となっています。
遊び心のある入り口から棚がちらっと見えて、さらにおしゃれな雰囲気を醸し出しています。

キッチンからの眺めもこの通り!
お庭まで一望できます^^

そしてキッチンの裏には、大容量のパントリーを設けています。
ストック品や掃除機など、収納するものにあわせて棚の位置などをカスタムしています。
ちょっとした書類の整理やPC作業ができる作業カウンターも設けています。

そして、こちらはビルトインガレージ部分です。
高級車のショールームのような内装がとてもカッコイイです♪
裏側のサッシを開けるとお庭へ通り抜けできる便利な動線になっています。

玄関の横には土間収納とウォークスルータイプのファミリークローゼットも設けています。

洗面化粧台からの動線も良く、お出かけの際の身支度もノーストレス動線です^^

2階はご夫婦の寝室スペースと子供部屋のスペースをスキップフッロアで空間を分けることで、空間にメリハリが生まれ、実際よりも広く感じます。

そして階段を上りきった先には広々バルコニーとなっています。
外遊びや洗濯干し、BBQなど多様な用途にも対応できるバルコニーとなっています。

最後にこちらは、近い将来オープンするプライベートサロンのスペースです。
これから少しづつ機材などが入り、開店に向けて準備を進めていきます。
白を基調とした内装のアクセントに穴あきブロックを採用。

店舗側のトイレも間接照明を取り入れ雰囲気のある空間となっています。
ステキなお店になりそうですね♪

お引渡しの日には、メーカー担当者さんによる設備機器の取り扱い説明をしていただきました。
使用方法はもちろん、日々のお手入れなどちょっとしたポイントも教えてくれました。

ご家族の皆さんも完成のお祝いに来てくれて、とってもあったかい空気に包まれたお引渡しの時間を過ごさせていただきました。
S様、この度はマイホームの完成おめでとうございます!
まだ工事もつづいております。これからも末永くお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2023年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE