2019年7月 記事一覧

2019/07/30

イベントのお知らせ

今日、7月30日は、「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せで梅干しの日なんだそうです。
昔から「梅干しを食べると難が去る」といわれてきたことから制定されました。

猛暑の続く毎日ですが、この時期の「難」といえば熱中症です。
その熱中症にも、梅干しが効果あるのはご存知ですか?
汗をかいたときに失われる水分と、塩分(ナトリウム)などのミネラルが不足することが原因で起こる熱中症、水と一緒に梅干しを食べることで、失われやすい塩分やミネラルを、効率よく摂取することができます。
さらに、梅干しにはクエン酸も多く含まれているので、疲労回復にも効果が高く、夏バテにも効果が期待できるスーパー食材です。
夏を乗り切る日本人の知恵、梅干しをぜひご活用してみてくださいね。

さてさて、前置きが長くなりましたが…
いつもお世話になっております「四国ガス」さんより新しいイベントのお知らせが届きました!!

今回のイベントテーマは「Photoフェス!!」
プロのカメラマンさんがおしゃれに可愛くお子様のお写真を撮影してくれるそうです。
他にも、ハンドメイド作家さんの商品販売、夏休みの宿題にも活躍しそうなワークショップなど、四国ガスさんが楽しいイベントを企画してくれています。
是非お時間ある方は足を運んでみてくださいね♪

*** 四国ガス 丸亀ショールーム ***
 
 ☆Photoフェス!!☆ 
 8月3日(土).4日(日) 10:00~16:00
 丸亀市蓬莱町56-1
 パブリックプラザ丸亀内
 お問い合わせ先 0877-35-8012

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:26 | Coment(0) | 日々のこと

2019/07/29

『宇多津の家(仮)』

昨日は、全国高校野球選手権大会香川大会の決勝戦でした。
両チームの攻防に目の離せない試合でしたが、高松商業が英明にサヨナラ勝ちし、春夏連続での甲子園出場を決めました。
香川県代表として、甲子園でも大活躍してきてほしいですね!!

さてさて、今日は基礎工事が行われております宇多津町のN様邸より工事の様子をお伝えします。

基礎配筋検査に合格し、底盤の土間コンクリートが流し込まれました。

底盤の土間の次は、立上り部分をつくっていきます。

そして、休み明けには養生期間を置いて型枠も解体され、基礎が完成しました。

お盆前には上棟を予定しております^^

WAGAIE


2019/07/26

土用の丑

今日も暑い一日でしたね!!お疲れさまでした。

さてさて、明日は「土用の丑の日」ですね。
WAGAIEでは今年も社長からスタッフみんなに鰻のプレゼント♪

というわけで、今年も大量のうな重が配達されてきましたw

久しぶりに職人さんたちがWAGAIEオフィスに集まりました^^

もう真っ黒に日焼けしていますね!毎日暑い中ご苦労様です。
鰻を食べてしっかりスタミナつけて、この夏も元気に乗り越えましょうね(^^)!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:14 | Coment(0) | WAGAIE のこと ,日々のこと

2019/07/25

『綾歌の家(仮)』

二十四節気では「大暑(たいしょ)」。
一年で最も暑く、同時に最も夏の風情を感じやすい時季ですね。
今日もうだるような日差しの中、WAGAIEオフィス前のシマトネリコの木には、毎年恒例の蝉たちがこの時とばかりに大合唱しております。

さてさて、今日は綾歌町にて施工中のS様邸より工事の様子をお伝えします。

外壁のサイディング工事が終わりました。

軒天も施工されています。
軒天には、屋根内の換気を良くするために、換気口を取り付けています。

室内も壁や天井のボードが貼られ、ずいぶん完成に近づいてきました。
どんなクロスを貼っていくのか楽しみですね♪

2階からの景色も良さそうです^^

WAGAIE


posted by WAGAIE at 20:01 | Coment(0) |  AYAUTA SIMPLE HOUSE/丸亀市

2019/07/24

『宇多津の家(仮)』

四国地方の梅雨明けが発表されました。
もうかなり暑いですが、これからが夏本番ですね!!

さてさて今日は、基礎工事がはじまりましたN様邸より工事の様子をお伝えします。

先日は、第三者機関より検査員の方をお招きし、基礎の配筋検査が行われました。

申請時に提出した図面と照らし合わせて、相違ないかをチェックしてもらいました。

検査では合格をいただきましたので、次の工程へ進みます。

底盤のコンクリートを流し込む前に、地鎮祭の時にお預かりしていました「鎮物」を納めさせていただきました。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2019年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE