Blog Archives

2023/02/03

日々のこと

こんにちは。
きょう2月3日は節分ですね。
節分と言えば、豆まきと恵方巻!
この太巻きは、「鬼が忘れていった金棒」を見立てているそうです^^

WAGAIEでは、いつもお世話になっている「ほくろ屋」さんの恵方巻をスタッフみんなでいただきました。
ことしの恵方「南南東」に向かって思いっきり丸かじりして、一年間の無病息災を祈りたいと思います!!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:45 | Coment(0) | WAGAIE のこと ,日々のこと

2023/01/20

***雑誌掲載情報***

こんにちは。
今日は雑誌掲載情報をお届けします♪

ただいま絶賛発売中のこちらの不動産情報誌『月刊 すまいズ 香川版 2月号』の表紙に、WAGAIEの実例が採用されました。
汗だくで撮影していたあの日が懐かしい…

https://www.sumaiz.jp/

香川県内の不動産情報が掲載されています。
家を建てたいけどいい土地が見つからない…と探していらっしゃる方、運命の出会いが待ってるかもしれませんよ!
ぜひ、コンビニ・書店などで見かけましたら手に取ってみてくださいね。

さてさて、ここでふたたび今回表紙で採用されたI様邸の一部をご紹介しますね!

外観は「ガルバリウム×塗り壁」の外壁を採用。
屋根材は、切妻の瓦屋根となっています。
玄関のある面をI様邸の正面と捉え、2階部分の田の字のスクエア窓がアクセントとなっています。

1階は、ご家族の生活動線を考慮してファミリークローゼットを中心に回遊できる使いやすさを重視した間取りとなっています。
朝の身支度から帰宅後までを考えて玄関からファミクロを通り抜けてダイニングや水回りへと続いています。

洗面室は広めに確保し、ランドリールームも兼用しています。
ガス式乾燥機「乾太くん」も設置、天井付けの換気暖房乾燥機をスタートすると室内干しにも対応できるスペースになっています。
上部に物干しパイプ、下部には収納を設け、洗う→干す→しまうがスムーズにできます。

ダイニングとキッチンは横並びに配置。
お料理をしながらLDKすべてを見渡せる位置にキッチンを配置しています。
ダイニングは、時にはご家族のワークスペースとして活用できるようL字型にカウンターと本棚を設けています。

リビングに隣接するように設けたタタミコーナーはまだお昼寝が必要なお子様がいつでもゴロンとできるスペースです。
ご家族の成長に合わせ、客間や寝室としても活用できる空間です。

そして2階へ上がると大好きな本に囲まれるブックカフェのような空間のセカンドリビング。

読書を終えて、一日の疲れを癒す寝室は目に優しいグリーンの壁紙を採用。
外観のアクセントとなるスクエア窓からの朝日で翌朝もすっきりと朝を迎えられます^^

造作部分も多いI様邸は、WAGAIEのデザイン力と技術力が際立つ素敵なお宅です☆彡
これからも、お施主様の目線で暮らしやすさ、デザインをご提案し、施工力を磨き、たくさんの『ワガママをカタチに』していていきたいと思います!!

*I様邸完成までの現場だよりはコチラから →  ◇◇◇ click her ◇◇◇ 

*土地情報サイト「すまいズ」WEB版はこちらから →  ◇◇◇ click her ◇◇◇ 

WAGAIE


2022/11/07

むかしながらのきざみ手加工仕事

こんにちは。
あすはビーバームーンやフロストムーンと呼ばれる11月の満月を迎えます。
午後6時ごろからは、皆既月食がはじまり、日本全国で観察することができるそうです。
さらに、月食の最中に「天王星食」が起こる貴重な機会!
明日の夜は、暖かい服装で秋の夜空を見上げてみてはいかがでしょう^^

さてさて…今日は昔ながらの大工仕事の様子をお伝えしますね。

先日のことですが、某お寺の納骨堂に使われる、木材の加工のご依頼をいただきました。

使用する木材は、立派なヒノキ材
1本あたり数十万もする木材なので、ベテランの大工さん達でもいつも以上に気合が入っていました。

まずは、角材に墨付けし、丸ノコやノミを使って手加工をしていきます。

今回使う木材は、斜めと斜めを加工する複雑な作業になるため、昔ながらの大工さんの手作業による加工をしています。

最近では、木材の加工は前もって工場でプレカットと言われる機械で加工された状態で現場に入ってきますので、今回のように手加工する機会が減ってきました。

写真ではわかりづらいですが、
この日は仮組みといい、倉庫内で仮合わせをしてカンナやノミで微調整をしていました。
今回のような大工の知識と、熟練の技術が必要なお仕事をWAGAIEではよくご依頼をうけております^^

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:39 | Coment(0) | WAGAIE のこと ,日々のこと

2022/05/25

掛け軸の修復

こんにちは。
今日も夏のような暑~い一日となりました。
暑い時期に冷房を快適に使うために、今のうちににエアコンを試運転し、不具合がないかチェックしましょうね!

さてさて、先日のことですが
お客様より、大切に保管していた奥様の書道の作品と、想い出の書画をきれいに修復したいとのご相談をいただきました。

知識がないので説明できませんが(-_-;)有名な書なんだそうです。

そこで、以前にWAGAIEにて店舗・ギャラリーの改装工事をお手伝いしました「堀得感堂」様をご紹介させていただきました。
数日間程度できれいに表装していただいたのがコチラです↓↓↓

店主の田尾さん自ら届けてくださいました。
折り目もなくなり、同じものとは思えない仕上がりです。
表具師さんのお仕事を実際に見せていただき、その素晴らしさに感動しました。
お客様も想像以上の仕上がりにとても喜んでいらっしゃいました。

堀得感堂様のホームページはコチラからご覧になれます^^ 

破れてしまった、シミができてしまった掛け軸の修復やご家族の作品や書画を表装したいなど…
田尾さんが相談に乗ってくれますよ^^

WAGAIEにて施工させていただいた店舗の改修工事の様子はこちら↓↓↓


改装前


改装後

店内の一部は、レンタルギャラリスペースとして利用できます^^

WAGAIE


posted by WAGAIE at 19:20 | Coment(0) | 【店舗・飲食店等】 ,日々のこと

2022/02/16

確定申告をお忘れなく!!

こんにちは。
今年も確定申告の時期が来ましたね。
昨年一年間に家を建てた(入居した)方が、住宅ローン控除を受けるには、今年、ご自分で「住宅ローン控除」の申告をする必要があります。
現在、国税庁の確定申告のホームページより申告書を作成することができますので、是非、日にちに余裕を持ってお手続きをされてはいかがでしょうか?

国税庁の確定申告のホームページはコチラから↓↓↓
□□□click hear□□□

確定申告をしない会社員の方であっても減税1年目は確定申告が必要です。
2年目からは、勤務先の年末調整で申請できますので、初年度だけ頑張ってくださいね!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 16:35 | Coment(0) | 日々のこと

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2023年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE