2018年7月 記事一覧

2018/07/31

『坂出の家(仮)』

7月も最終日。今年の7月は豪雨や猛暑など大変なニュースが多い月でした…。
8月は明るいニュースが少しでも多くあると良いですね!!

さて今日は『坂出の家(仮)』ことN様邸よりお伝えします。

外部では屋根、外壁工事が終わりました。
N様邸は、青空に映えるまっ白なお家です♪

バルコニーは奥行きもある広々としたバルコニーですので、洗濯物を干すスペースとしても十分です。

内部では、床暖房やユニットバスなどの施工が行われました。

壁の内側には断熱材を充填しています。

断熱材が入ると、ボードを貼っていきます。
ボードを貼るとお部屋の雰囲気がわかり、グッと完成に近づいてきますね。

外観のアクセントにもなっている上げ下げ窓

窓の外には趣のある涼しげな景色が広がっています^^

WAGAIE


2018/07/30

『個性あふれるハコの家』

夏と言えば甲子園!!
第100回の記念すべき大会の出場校全56代表が決まったようですね!
香川県代表は、地元の丸亀城西高校ということで、より一層応援にも力が入りそうです♪

さて今日は、『個性あふれるハコの家』の完成写真の撮影にお邪魔してきました。

無垢材をふんだんに使った居心地の良いお宅が完成しました^^

詳しくは、また後日たっぷりと完成報告させて頂きますね!!

WAGAIE


2018/07/27

空模様

7月最後の週末ですね。今週も暑い暑い一週間、お疲れ様でした!
明日28日の明け方には、満月が地球の影に完全に覆われる「皆既月食」が見ることができます。
同時に火星の大接近もあり、今年の夏休みの自由研究にはもってこいの天体ショーになるはず!!
でしたが、台風12号の接近で、残念ながら四国地方では条件があまりよくないみたいですね。

そして、奇妙なルートで近づいて来ている台風12号。
四国では雨量も多くなりそうなので、今後の台風情報には十分注意してください。
今の時期は、稲穂が育つ時期で、田畑が気になる方も多いと思いますが、大雨の際に見回りに行くのは非常に危険です。
雨や風が収まるまでは、水田や水路、川には近づかないようにしてくださいね!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:20 | Coment(0) | 日々のこと

2018/07/26

『吹き抜けのある平屋の暮らし』

台風12号の発生で今後の進路が気になりますね。
念のため台風に備えて、ご自宅や職場の外まわりなどの整理をしておくと安心です。


(日本気象協会HPより)

さて今日は、『吹き抜けのある平屋の暮らし』より工事の様子をお伝えします。

外部の足場が撤去され、屋根形状もカッコイイ平屋のお家がお披露目されました!!

玄関のタイル工事も行われました。

そして、内部では内装工事が始まりました。

まず、クロスを貼る前の下地処理を行っているところです。

クロス工事では、下地処理がとても大切な工程です。
お料理やお化粧と同じで、下ごしらえをしっかりしていると、仕上がりも良くなるんですね^^


2018/07/25

『詫間の家(仮)』

夏休みが始まり、夏公開の映画が次々と上映されていますね!!
映画館は涼しくて心地いいので、夏休みのお出かけにはオススメですヨ^^

さて今日は『詫間の家(仮)』ことM様邸より工事の様子をお伝えします。

上棟後、屋根工事が行われました。

『詫間の家(仮)』では釉薬瓦を採用しています。
釉薬瓦とは、瓦の表面に釉薬(ゆうやく)と呼ばれるウワグスリを掛けて化学反応することによって色を出す瓦です。

写真の上部を見てもらうと釉薬の塗っていない部分はもともとの土の色が出ています。
釉薬瓦は釉薬によって様々な色が出せるのが特徴です。

上下の瓦同士がかみ合う構造で、地震や台風などの自然災害に強い防災瓦となっています。
直線的なデザインと、フラットな形状が、高級感のあるスマートな屋根を演出し、現代的な洋風住宅にもよく合う瓦です。

内部では、構造体を固定する金物や間柱や筋交いなどの施工が行われました。

そして、この時点で、第三者機関の方による中間検査が行われます。
建築基準法に基づく中間検査では、完了検査の時点で見えなくなってしまう部分を、建築主事又は指定確認検査機関が、建築基準法等の関係規定に適合しているかをチェックします。

こちらは、今にも木の香りがしてきそうな2階の小屋組みの様子。
上棟後の建物を見ると、あらためて木造住宅は美しいな…と思います♪

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2018年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE