2020年1月 記事一覧

2020/01/31

O様邸新築工事

いよいよ明後日2月2日は「香川丸亀国際ハーフマラソン」ですね♪
コース周辺は交通規制がかかりますので、お出かけの予定がある方はご注意してくださいね!
そして、参加されるみなさま、楽しく、怪我なく、いい走りができますようにο(*´˘`*)ο

さてさて、今日は丸亀市にて施工中のO様邸より工事の様子をお伝えします。

上棟から2週間が経ちました。

羽柄材と呼ばれる壁などの下地となる部分の施工が進んでいます。
たとえば、サッシが入る部分には、上部がマグサ、下部は窓台と呼ばれる木材が入っています。

こんな感じで、木材にはそれぞれ呼び名があります。

窓の下地部分が出来上がると、そこにまずサッシの枠が取り付けられ、窓の障子部分を取り付けていきます。

そしてこちらは2階のバルコニー部分です。

バルコニーは雨風にさらされる場所なので、しっかり防水加工をしております。
グレーの床は、FRP防水加工という工法で、木造住宅のバルコニーなどの防水処理として幅広く採用されている工法です。

これは、2階から吹き抜け部分を覗いたところです。
O様邸は、リビングにおおきな吹抜けのあるお宅なんです^^
今後の進捗も楽しみですね!!

WAGAIE


2020/01/29

オトナシンプルな平屋の家

ポカポカ陽気が戻ってきましたね!
やっぱり青空が広がると気持ちも上向きになり元気が出ます(*´﹀`*)

さて今日は宇多津町のN様邸より工事の様子をお伝えします。

お引渡しまであとわずかとなり、最終の手直し工事などが行われております。

カーテンの取付なども行われました。
正確に採寸し取付まで行ってくれるオーダーカーテンなので、納まりがとてもきれいですね!!
カーテンはお部屋を演出する重要なインテリアのひとつなので、お部屋の壁・床・家具などとあわせて、トータルコーディネートするのがオススメです。

セミオープン型の対面キッチンと背面の収納はリクシルさんの高級グレード「リシェル」です。
家具調の木目の面材なのでお家のインテリアによく馴染んでいます。

さらにキッチンから水廻りへの動線も無駄がなく、勝手口も近いのでゴミ出しなどにも便利ですね。

外回りでは、テラスの取付が行われました。
テラスはリビングの掃き出し窓の外側に取り付けられているので、外部からの目隠しにもなります。

そして、このあとテラスの下や玄関スロープなどの土間コンクリート工事が始まります。

WAGAIE


2020/01/28

I様邸新築工事

インフルエンザが流行していると思っていたらもっと怖い新型コロナウイルスまで…(-_-;)
しっかり休息して疲れを貯めないように、規則正しい生活でウイルスに強いカラダづくりを心がけたいですね!

さて今日は、高松市にて工事が始まりましたI様邸の様子をお伝えします。

地鎮祭を終えて、先日より基礎工事が始まりました。

ベタ基礎工法なので、基礎の立上りだけの布基礎とは違って、底板一面が鉄筋コンクリートになっています。
I様邸は平屋建てなので、基礎部分だけでもかなり大きく見えますね!!

底盤に捨てコンと呼ばれるコンクリートを打設し、基礎の骨組みとなる鉄筋を組んでいきます。

そして、鉄筋が組み終わると、第三者機関の方によって配筋検査をしていただきます。

検査では、申請している図面と相違なく施工が行われているかをチェックしていただきました。
コンクリートを流し込んでしまうと見えなくなってしまう部分なので、検査をクリアしないとコンクリートの打設ができないようになっています。
建物が完成した後に不具合が見つかっても簡単に補修できない所なので、建築途中でしっかりと検査していただくと安心ですよね^^

WAGAIE


2020/01/27

O様邸ガレージ工事

1月最後の週となりました。
雨風が強く、気温も低いので、外に出るのが億劫になりますね…。

さてさて、WAGAIEの現場では寒さや雨にもマケズ今日も職人さんたちが作業を進めてくれています。

こちらの現場では、ご所有のお車を保管できるガレージを設置したいとのご要望をいただき、ガレージの新設工事がはじまりました。

まずは、ガレージ設置場所にガレージ用の基礎が造られました。
土間コンクリート打設部分の下地には、砕石を敷き、鉄筋を配筋してコンクリートを流し込んで仕上げています。
このあとコンクリート表面の養生期間をおいて、ガレージを組み立てていきます。
今回採用したガレージは、「ヨドコウラヴィージュ」です。
サイズバリエーションも多く、敷地や使用目的で色々な組み合わせが出来る人気の商品です。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:12 | Coment(0) | エクステリア

2020/01/24

T様邸リフォーム・リノベーション工事

全国各地で梅の開花が観測されているようですね。
今年の冬は暖かい日が多いせいか、平年よりかなり早い開花になっているみたいですね。

さてさて、今日は坂出市のT様邸より工事の様子をお伝えします。

母屋のリフォーム・リノベーション工事が完成して新居へのお引越しを終えたので、今まで住んでいたお住まいの解体工事が始まりました。

重機を使うと解体工事もあっという間ですね
ご家族の想い出が詰まったお住まいを解体するのは淋しくなりますが、また新しいお住まいでさらにたくさんの想い出を紡いでくださいね^^

そして、リノベされた母屋の方では、外構工事が始まっています。
まずは、境界ブロックの基礎工事からおこなっているところです。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:32 | Coment(0) |  T様邸/坂出市

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2020年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE