Blog Archives

2022/09/30

多度津町N様邸

こんにちは!
今日で9月も最終日。そろそろ衣替えの時期ですが日中はまだ半袖でちょうどいいですね。
季節の変わり目は、体調を崩しやすいので温度調節、体調管理には気を付けたいです。

さてさて、今日は多度津町にて施工しておりましたN様邸よりお伝えします。

N様邸は、中庭を取り込むコの字型の平屋です。
分譲地の真ん中という立地でも、プライバシーをまもりつつリラックスして暮らせる平屋にしたいというご要望をいただきました。

視線を遮るフェンスなどで囲えば中庭をプライベート空間として活用できます。

玄関に入ると、中庭へ視線が伸びる大きな窓を設けて開放感のある空間となりました。

そして、大容量のシューズクローゼットも隣接しています。

南に面した明るく広々としたLDKです。
I型の配列のLDKには畳コーナーも設けています。

LDKと各居室への廊下は、壁を低くすることで廊下への採光も確保でき、上部の抜け感によりリビングも広く感じられます。

テレビコーナーの後ろはこんな感じです^^
行き止まりがなく回遊できるので、お子様も元気に走りまわることができますね!

そしてキッチンは、トクラスさんのシステムキッチンを採用しています。
白を基調とした清潔感のあるキッチンとなっています。
お子様と並んでお料理するのにも十分なスペースです。

洗面室や脱衣室には、それぞれ収納や部屋干しもできるよう天井付の物干しを設け、スムーズに家事がこなせる動線になっています。

外壁はサイディング貼りですが、貼り方向をタテにして目地を少なくすることで白い塗り壁のような仕上がりになりました。
出隅にサッシと同色のコーナー材を使い、アクセントにすることで全体が引き締まりパリッとかっこいい印象に。
実際に見てもとてもきれいな仕上がりです。

平屋ならではの暮らしやすさにデザイン性も兼ね備えた素敵なN様邸が完成しました♪
N様、この度は完成おめでとうございます。
新しいお家でたくさんの素敵な思い出を作って下さいね。

WAGAIE


2022/07/26

多度津町N様邸

こんにちは。
2022年、夏の甲子園香川県代表は高松商業に決まりましたね!
香川県よりエールを送りたいと思います^^

さてさて、きょうは多度津町にて施工中のN様邸より工事の様子をお伝えします。

外部の養生シートで隠れていたサイディングも良く見えるようになりました。

N様邸のサイディングは前回もご紹介したKMEWさんの「ニティ」です。
サイディングでは珍しい繊細なテクスチャーが特徴です。

基礎の表面は、左官屋さんが綺麗に仕上げてくれています。
外部の配管や設備工事も進んでいます。

そして内部では、クロス工事が始まりました。

クロスが終わると、照明器具や設備機器などの取付が行われます。
完成まであともう少しですね。

WAGAIE


2022/06/06

多度津町N様邸

こんにちは。
第二次取水制限が実施されていますね。
うがい手洗いは大切ですが、節水を心がけて大切にお水を使っていきたいと思います!

さて今日は、多度津町にて施工中のN様邸より工事の様子をお伝えします。

外壁材の施工が行われています。

このように、張っていく場所にあわせて丸ノコでカットしていきます。
1枚でも結構重さがあるので、サイディングを張るのは大変な作業になりますが、腕の良い職人さんがひとりで黙々と仕上げていきます。

N様邸で採用しているサイディングはKMEWさんの「ニティ」です。
手仕事のぬくもりを感じさせる繊細なテクスチャーが特徴です。
塗り壁のような風合いもあり、変化のある凹凸が日の当たり方によって見え方が変わるおしゃれなサイディングなんです。

リビングの真ん中にある壁は、天井までのばさずに上部はオープンに。
空間はひとつですが、奥の居室との見えない境界が感じられる間取りです。

廊下を取り込むことで、お部屋がさらに広く感じられます。

クロス使いでお部屋の雰囲気が変わるので、今後の変化が楽しみですね♪

WAGAIE


2022/05/12

多度津町N様邸

こんにちは。
今日は多度津町にて施工中のN様邸より工事の様子をお伝えします。

N様邸はお庭を中心にコの字型にプランニングした平屋建てのお宅です。

玄関ホールには大きなFIX窓を設け、お庭からの採光を確保しました。
視線が奥に抜けていくので、空間が広く感じられます。

子供部屋などの各居室は壁のボード貼まで進んでいますね。

こちらはご家族が集まるリビング部分です。
居室とリビングを繋ぐ廊下はあえて壁を低くして開放的な空間となっています。
間仕切りの壁は少し素材を変えたりして空間のアクセントにすると良いかと思います^^

そして、外部では軒天材の施工が進んでいます。
写真は少し見えにくいですが、木調の軒天材を施工しているところです。
軒天を木目調にするだけで、建物の外観がぐっと引き締まります^^

WAGAIE


2022/04/07

多度津町N様邸新築工事

こんにちは。
ポカポカと春の陽気が気持ちいいですね♪
散り始めた桜の花びらがヒラヒラと落ちていくのもまた美しい風景です。

さて今日は、先月上棟を迎えました多度津町のN様邸より工事の様子をお伝えします。

3月吉日、N様邸の建て方が行われました。
予定していた上棟日はあいにくのお天気となりましたが、予定通り作業が始まりました。

すでに土台敷きまで行われていましたので、お昼頃には一番高い棟が上がり、無事に上棟となりました。
テンポよく組みあがっていく様は、さすがWAGAIE大工さん!といったところですね。

上棟日が雨だと、柱などの構造材は大丈夫なの?と不安に感じてしまいますが、構造材には乾燥材を使用しておりますので、数日の雨では表面が濡れる程度で中までは浸透せず、数日で乾燥します。
また、桧や米松、杉などの油分を多く含む材料が使用されることが多いため、基本的には雨に濡れても大丈夫です。

午後からは、屋根の垂木や小屋裏組みなどの作業が行われました。

N様邸は寄棟屋根の平屋建てのお宅です。
お庭を囲むように建物がコの字型になっています。

上棟日の数日後、屋根仕舞いも終わり、構造金物などの施工も行われました。

外部のサッシが付くと、一気に完成に近づいた感じがしますね。

分譲地の真ん中に位置するという事もあり、周囲からの視線も気になるので、開放感がありながらプライバシーも守れるようなプランをご提案させていただきました。

N様、この度は上棟おめでとうございました。
引き続き今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2022年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE