2019年4月 記事一覧
2019/04/27
GW休業のおしらせ
平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。
ゴールデンウィークにあたり、誠に勝手ながら下記の通り業務をお休みさせて頂きます。
2019年4月27日(土)~5月6日(月)
なお休業期間中、メールによるお問い合わせの受付は行っておりますが、回答は営業開始日以降とさせて頂きます。
ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承くださいます様宜しくお願い申し上げます。
2019/04/25
H様邸リフォーム工事
今日は平成最後の木曜日
一週間後はもう「令和」になってるんですね…
そう思うと「平成のうちにやっておきたい事あるかな?」なんて考えちゃいますねw
さてさて、そんな今日はリフォーム工事中のこちらの現場より工事の様子をお伝えします。
クロス工事などの内装工事がはじまりました。
まずはクロスを貼る前の下地処理をしていきます。
ボードの目地やビスの穴などをパテで埋めていきます。
こうすることでボードの凸凹を無くして壁の表面をなめらかにしてき、クロスを張っていきます。
この作業はクロスの仕上がりにとても影響がでるので非常に重要な作業なんです。
そして、洗面室では造作洗面化粧台の器をはめ込む穴があけられていました。
この後、部品を取り付けて配管工事をしていきます。
オリジナルの洗面室、どんなふうに仕上がるのか楽しみですね!
2019/04/24
納屋リノベーション工事
もうすぐ大型連休に突入ですね。
みなさんは連休中の予定はお決まりですか???
WAGAIEでは、4月27日(土)~5月6日(月)の期間をお休みとさせていただく予定です。
さてさて今日は、納屋のリノベーション工事がはじまりましたこちらの現場より工事の様子をお伝えします。
納屋だった建物を、一部住居へとリノベーションする工事を行っております。
まずは、ユニットバスの施工からはじまりました。
今回採用されたのは、TOTOさんの高品質ユニットバス「シンラ」です。
まだ組立途中の高級な仕様のユニットバス、完成が楽しみです^^
現在では当たり前となっているユニットバスですが、この「ユニットバスルーム」と言われる工法を考案したのが、実はTOTOさんなんです。
↑↑↑ 初代ユニットバス
前回の東京オリンピック開催に向けて建設された、日本初の超高層ホテル「ホテルニューオータニ」に、大量の浴室を短期間で納入するため、日本初の「ユニットバスルーム工法」が開発されました。
工場であらかじめ壁や床材を組み立て、設置現場で素早く施工できるユニットバスの開発により、1044室もの浴室工事を従来なら3年かかっていたところを、半分以下の17か月で完了させたそうです。
日本のお風呂文化に変革をもたらしたこの工法は、今や浴室の主流となっています。
次の東京オリンピック開催の際にも、またいろんな新しい技術が生まれていくのでしょうね!!
2019/04/23
自宅サロンづくり
近ごろ、大きな事故のニュースが連日報道されていますね。
新年度を迎え、通勤ルートが変わった方、初心者マークの方はもちろん、変化はなくとも、今までどおり通い慣れた道でもまわりの環境は今までと少し違っていたりします。
あらためて、余裕をもった安全運転、思いやり運転を心がけたいですね!
さてさて今日は、自宅サロン開業に向けた改装工事を行っておりますこちらの現場より工事の様子をお伝えします。
先日のブログで施工中の様子をお伝えしましたヘリンボーンの壁が完成しました。
一枚一枚大工さんが手作業で貼っていた板がバッチリ納まっていますね^^
天井の杉板も、シャビーな感じが出てカッコイイです。
花ブロックがアクセントになっているこちらの壁も左官屋さんによりコテ仕上げが行われました。
自然素材の塗り壁材で仕上げています。
石灰のアルカリ性で臭いの元になる物質を分解し、カビの発生を防ぎます。
また調湿効果もありますので、結露も防げる塗り壁材です。
サロンに来るお客様がリラックスできる空間になりそうですね♪
2019/04/22
N様邸リフォーム工事
今日は汗ばむほどのお天気でしたが、一部ではインフルエンザが再流行しているみたいですね。
この時期は、気温の変化も激しく体調を崩しやすいので、これからはじまる連休を元気に過ごすためにも体調管理に気をつけましょうね!!
さてさて今日は、リフォーム・リノベーション工事が進んでおりますこちらの現場よりお伝えします。
新しいサッシの取り付けがはじまりました。
こちらは新設の勝手口部分です。
外側はブラック、内側はホワイトのアルミと樹脂の複合窓です。
ガラスは複層ガラスなので、単板ガラスの約2倍の断熱性能を発揮します。
そのため、冷暖房エネルギーを大幅に削減することができるので、窓を取替えることで光熱費の節約になります。
サッシの取付のつぎは、壁の下地づくりの作業へと進みます。