Blog Archives
2019/08/19
O様邸倉庫リノベーション工事
早いもので8月ももう後半、猛烈な暑さもこれから少し和らぐようです。
そして、お子様たちは、新学期に向けて夏休みモードから気持ちを切り替えていく時ですね^^
さて今日は、O様邸の倉庫のリノベーションが完成しましたのでご報告です♪
まずは玄関から。
玄関の扉はスライド式で開閉できる扉です。
小さなお子様でも簡単に開けられ、荷物で手が塞がっていても開けやすいなどで最近スライド式の玄関ドアも人気です。
そしてLDKです。
お施主様こだわりのキッチンを中心にご家族が集まるLDKとなりました。
開放感のある吹抜けと梁の見える天井がカッコイイですね!
キッチンはリクシルさんの「リシェルSi」を採用。
リクシルさんのキッチンの中でも上位グレードのシリーズとなります。
一番の特徴は、キッチンの天板です。
このトップにはセラミックが使用されていますので、熱やキズ、汚れに強く、熱いフライパンやお鍋をそのまま置いても変色や変形などがありません。
お気に入りのキッチンだとお料理するのも楽しくなりますよね♪
そして、キッチンの正面にあるロフトから覗くとこんな感じです。
お子さんたちは、ロフトからママが美味しいごはんを作ってくれるのを見ることもできますね^^
倉庫として使っていた工事前がこちら
もとが倉庫だけあって天井が高く、キッチン、ダイニング、リビング、ロフトへと連なる開放的な空間となりました。
遊び心もあり、居心地の良いLDKの完成です!!
2019/08/02
O様邸倉庫リノベーション工事
猛烈に暑かった一週間でしたね。今週もお疲れ様でした!!
そして、台風8号の発生、今後の進路が気になります…。
さて今日は、倉庫のリノベーション工事をしておりますO様邸よりお伝えします。
まずは、母屋の耐震工事の様子から
日本家屋特有のつくりの母屋は、お部屋が続き間になっているため開口部分が多く、建物を支える壁が少ないので、耐力壁となる壁を作って耐震補強をしました。
続いて、倉庫のリノベーションの方も、設備工事、内装工事もおわり完成間近となっております。
お施主様こだわりのシステムキッチンも設置されています^^
キッチンから見上げるとロフトで遊ぶお子様たちの様子を見ることができます。
まだお子様が小さなご家庭なので、家事をしながらお子様の様子が見えると安心ですよね。
既存の梁もきれいに再塗装され、現しの梁としてインテリアの一部になっていい雰囲気です♪
2019/07/17
O様邸耐震補強工事
今日は満月、明け方には部分月食が観測されました。
そして昨日は、月面に人類を初めて送り出したアポロ11号の打ち上げから50年。
50周年の記念日に満月で、部分月食が観測できるとは天体観測好きにはたまりませんねw
さてさて、今日は倉庫のリノベーション工事をしておりますO様邸よりお伝えします。
倉庫のリノベーション工事の方は、内装工事へと入り完成間近となりました。
そして、倉庫のリノベーション工事と同時に、母屋の耐震補強工事も行われております。
柱がなかった所に、構造用合板を貼り耐力壁を設けています。
耐力壁を作る際は、土台から上部の横架材(桁)までをつなぐように 構造用合板をしっかり貼っています。
使用している材料は、構造用合板と呼ばれる合板で耐震補強で耐力を出すためのもので、構造用合板の分類を表すスタンプが押されています。
2019/07/10
O様邸リフォーム・リノベーション工事
今日は四万六千日(しまんろくせんにち)の日、浅草寺では、夏の風物詩「ほうずき市」がおこなわれています。
この日に参詣すると四万六千日間参詣したのと同じ功徳があるといわれ、今年も多くの人で賑わっているようです。
ほうずきってコロンとしててかわいいですよね♡
さてさて今日は、倉庫のリノベーション工事を行っておりますO様邸よりお伝えします。
倉庫のリノベーション工事も進んでおりますが、母屋の耐震工事のご依頼もいただきました。
日本家屋特有のつくりは、建物を支える壁が少ないので、地震の揺れに弱く、柱と梁が平行四辺形に変形し、耐震性が低くなるため、耐力壁となる壁を作って耐震補強をしています。
続き間などの開口部が多く壁の少ない面や、筋かい等が入っていない弱い壁には、新たに壁を増設したり、既存の壁を強くすることによって耐震性を向上することができます。
耐力壁を増やすことで、建物は丈夫になるので安心ですね。
2019/07/01
O様邸リフォーム・リノベーション工事
7月に入りました。
2019年、下半期もどうぞよろしくお願い致します^^
さて今日は、O様邸のリフォーム・リノベーション工事の様子をお伝えします。
大工工事もほぼ終わり、設備の取付などが行われました。
存在感のあるキッチンは、LIXILさんの最高グレードキッチン「リシェルSI」です。
熱・キズ・汚れに強いセラミックトップのカウンターは、鍋をそのまま置くことも、包丁を使うこともOKなんです。
開放感のあるペニンシュラ型なのも、子育て世代にはとても人気です。
カップボードは同じくLIXILさんの「アレスタ」を採用。
家電収納ユニットは、家電の電流を検知して自動で運転を開始する蒸気排出機能付きなので、トレーを引き出さなくても炊飯や湯沸かしができるのが嬉しいですね。
お施主様のこだわりが詰まったリノベーション工事も完成まであともう少し、設備工事の次は内装工事が始まります。
壁紙を貼るとまた雰囲気が違ってくるので、今後の変化も楽しみですね♪