Blog Archives

2024/04/04

丸亀市T様邸新築工事

こんにちは!
新年度がスタートし、桜のつぼみも徐々に開きはじめたようです。
今週末あたりがお花見日和になりそうですね♡

さてさて
今日は、丸亀市にて着工しましたT様邸の建て方までの様子をお伝えします。
既存の建物の解体工事を終え、昨年末に地鎮祭を執り行いました。

地鎮祭では、いつもお世話になっております山北八幡宮の宮司様をお招きし、土地の神様への工事着手のご報告と安全を祈願していただきました。

地鎮祭の後、いよいよ基礎工事がはじまりました。
基礎のコンクリートの骨組みとなる配筋の状態です。
T様邸は、長期優良住宅は耐震等級を取得する為に、一般の木造住宅に比べると狭いピッチで配筋を施工しております。
コンクリートを流し込む前に、地鎮祭の時にお預かりしていた「鎮物」も納めさせていただきました。

基礎配筋が終わると、第三者機関の方による配筋検査を受け、底盤、立上りの土間コンクリートが打設されました。
基礎コンクリートが固まるまでの養生期間を経て、型枠を取り外した状態です。
コンクリートの中に打ち込まれている長い棒のような物は、アンカーボルトと言って基礎と建物を緊結するものです。
アンカーボルトは地震や風圧力に耐えるための重要な金物になります。

基礎が完成すると、続いて土台の敷き込みが行われました。
このころ雨が続き気温も低く、寒い中での作業となりました。
上棟の日を迎えるまでに、土台の敷き込みや床下の先行配管などが行われました。

そして迎えた建て方の日!
それまで不安定だったお天気も、建て方当日は見事な晴天に恵まれました。
上棟の様子はまた後日のブログでレポートしますね^^

WAGAIE


2024/02/16

丸亀市 Y様邸新築工事

こんにちは。
ここ数日暖かい日が続き、梅の花も咲き始めて一気に春の訪れを感じますね^^
なんだかワクワクします♪

さてさて
今日の現場だよりは、丸亀市にて施工中のY様邸よりおつたえします

外部の工事もほぼほぼ完成に近づいております。
そろそろ足場も外されて全貌がお披露目できそうです。

そして、内部でもボード貼が終わり、クロス工事がはじまりまるところです。

南側に配置された明るく開放感のあるLDKではクロス工事の前の照明器具の穴あけが行われていました。

システムキッチンの設置も行われております。

LDKに隣接する和室です。
リビングとゆるやかに空間をつなぐスタイリッシュな雰囲気の和室です。

他の居室も大工工事は終わり、内装工事に入るところです。
ボードを貼るとお部屋の感じがよくわかりますね!
ピンクのボードもかわいいですが、クロスを貼るとまたお部屋の印象が変わるので楽しみです。

WAGAIE


2024/01/26

丸亀市 Y様邸新築工事

こんにちは!
『大寒』の暦どおり とっても冷え込みますね。
大寒(だいかん)とは、一年でいちばん寒さが厳しくなるころです。
冬の最後の二十四節気なので、これをすぎると自然界は少しずつ春に向けて動きはじめるんですよね。
受験生の皆さん、もう少しで春です!頑張ってくださいね^^

さてさて
本日の現場だよりは、丸亀市にて施工中のY様邸より工事の様子をお伝えします。

上棟後、屋根工事が行われました。
Y様邸の屋根は、屋根瓦メーカー「栄四郎瓦」さんの粘土瓦「プラウドプレイン」をご提案させて頂きました。
粘土瓦は耐久性に優れ、他の屋根材が施工後10年~20年程度で補修や塗装などのメンテナンスが必要であることに対して、災害などによる被災や建築物の構造に問題が無い限りメンテナンス不要の屋根材です。
フラットなのでデザイン性も良いうえに、断熱性、遮音性などの住まいを快適に保つ特質を持つ優れた屋根材です。

他には断熱材「ロックウール」の施工などもすすんでおります。
室内と室外を熱を通しにくい素材で遮断すると、外が暑くても室内は涼しく、外が寒くても室内は暖かくなり、外気の影響を受けづらい室内空間になります。

さらに サッシはYKKAPさんの「APW330」を採用
フレームをオール樹脂にし、ガラスを複層にすることで断熱性を高めています。
冬の窓辺のひんやりがなくなるので窓の結露も発生しにくく、寒い冬を快適に過ごせます。

屋根裏には御幣が納められました。
工事の安全はもちろん、家の難を寄せ付けないように、家内の安全と繁栄をそっと見守る役目をしてくれます。

断熱材や屋根裏などはこれからボードを貼っていくと見えなくなる部分です。
よい製品を採用しても、施工が悪いと台無しになってしまいます。
見えない部分も丁寧な施工で、快適なWAGIAEになるよう大工さんたちも頑張ってくれています^^

WAGAIE


2024/01/15

坂出市Y様邸新築工事

こんにちは。
2024年がスタートしましたね!
WAGAIEでも、スタッフ一同元気に新しい年を迎えております^^
本年も、家づくりを通してお客様皆様の幸せづくりのお手伝いをさせて頂きたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて
本日お伝えします現場だよりは、坂出市にて建設中のY様邸新築工事よりレポートいたします!

内部の造作工事や内装工事が進んでいます。

ボード貼りが終わると、クロスを貼る前の下地処理などが行われます。

トイレにはニッチ収納や収納棚がつきました

こちらは2階の居室です
お子様の成長に合わせて二間に間仕切れるようにしています。

Y様邸は1階にも洋間が一部屋ありますので、将来2階を使わずにご夫婦が1階だけで平屋のようなワンフロアの暮らしができる間取りとなっています。

内装工事がおわると設備の取付などが行われます。
完成に向けて現場の雰囲気がガラッと変わっていきますよ^^

WAGAIE


2023/12/15

多度津町Y様邸新築工事 

こんにちは。
2023年も早くも「師走」となり、世間が騒がしくなってきました。

さてさて
きょうは、WAGAIEでは2023年おそらく最後となる上棟を迎えました多度津町のY様邸新築工事の現場より
工事の様子をお伝えします。

Y様邸は平屋のお宅です。
上棟の前日までに、土台の敷き込みまで作業を進めていましたので、当日は柱を立てるところから始まりました。

大きなバツ印の木材は、筋交を入れるまでの仮筋交になります。
この×の木材で柱の垂直を仮に固定し、屋根の作業を進めていきます。

棟梁とレッカーさんとが協力し合って構造材を運んでいきます。

大工さんたちは、高所での作業も慣れたものなので、つぎつぎと作業を進めていきます。

一番高い棟木が上がると、無事に「上棟」となりました。
ここでいったん作業を止めて、上棟式の準備を行いました。

まずは、棟梁とお施主様により、建物の四隅をお塩とお酒で祓い清めます。

上棟式は、棟梁が司会進行を行いました。

工事の安全とご家族のご繁栄を祈願し、祝詞を奏上します

その後、玉串奉奠を行います。

最後に、隅餅を大工さんやレッカーさんにお渡しして上棟式の終了です。

朝、お施主様のお母さまが準備してくれたお供えの鯛がすごく活き活きとした立派な鯛でした!

上棟式の後も大工さんたちは、引き続き作業を進めてくれました。

こちらは屋根に付ける天窓です。
近くで見ると大きく感じますね。

雨の中でも手慣れた様子で作業が着々と進められていくのを見て、WAGAIEの大工さんたちのチームワークってやっぱり すごいなぁと改めて感じました。

Y様、この度は上棟おめでとうございます。
お父様と一緒にマイホームづくり楽しんでくださいね!!
WAGAIEスタッフ一同も精一杯お手伝いさせていただきます^^

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE