Blog Archives

2022/07/01

境界ブロック改修工事

こんにちは。
今日から7月! 
ついこの間新年を迎えたような気がしますが、2022年も後半ですね。

さてさてきょうは、老朽化した敷地の境界ブロックの改修工事のご依頼をいただきましたこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

既存のブロック塀は、施工から何十年も経過していて、経年劣化のため倒壊の危険性が発生していました。

そしてこちらの面は、古いメッシュフェンス。
ブロックもフェンスも全て撤去して、新しくやり直すことになりました。

まずは、既存を撤去するため、周辺の樹木の撤去を行いました。

建物を覆っていた樹木が撤去され、お家の中も明るくなったのではないでしょうか^^

撤去工事が終わると、新しい化粧ブロックとフェンスの施工がおこなわれました。

古いフェンスがあった面も同じく化粧ブロックとフェンスで統一されました。

伸縮門扉も古いものを撤去して新しい門扉に交換しました。
愛犬が敷地の外に出られないように、ペットガード付きの門扉です。
門扉のほかにも、ポストや表札も新しいのになりました。
高いブロック塀を一部フェンスにする事で軽量化され、倒壊の心配もなくなり、安心で素敵な外観へと生まれ変わりました。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 19:36 | Coment(0) | エクステリア

2022/02/24

土間コンクリート打設工事

こんにちは。
今日は、こちらの現場で土間工事が行われました。
土間工事にはありがたいお天気となり、工事の方も順調に進んでおります。

昨年末に施工させていただいた、農機具倉庫の周囲の土間コンクリート工事が行われております。
コンクリートを打設する部分は、先に地面を掘削して高さを調整し下地処理をしています。
そして、ワイヤーメッシュという鉄の網を入れています。

土間コンクリートにワイヤーメッシュが使われる最も大きな理由が「クラック(ひび割れ)防止」になります。
ワイヤーメッシュや鉄筋が入っていないコンクリートは、クラックが大きく成長してひび割れの幅も大きくなってしまいます。

そして、ポンプ車から生コンクリートを流し込み、平らに均していきます。
均した後は何度かコテで押さえていきます。
時間を置いて硬化を見ながら何度か押さえることによりコンクリートの強度が増し、しっかりとした土間コンクリートとなります。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:07 | Coment(0) | エクステリア

2022/02/21

ガレージ工事

北京2022オリンピックが閉幕しました。
日本勢は冬季大会過去最多となる18個のメダルを獲得し大活躍でしたね!
知らない競技なども見れて楽しませてもらいました^^

さてさて、そんな今日はガレージの新築工事が始まりましたA様邸より工事の様子をお伝えします。

既存の倉庫を取り壊し、10坪程度の新しいガレージへの建替えのご依頼をいただきました。

おお天気に恵まれたこの日、建て方工事が行われました。

一日で立派なガレージの躯体が組みあがりました。

既製品のガレージとは違ってオーダーメイドで造るガレージなので、施工場所に合わせて自由に設計でき、希望の要素を盛り込むことができます。
木造ガレージの場合、鉄骨と比較すると総費用が安価に抑えられるのも嬉しいですね。

外部下地に構造面材を使うことで、地震や台風などにも強く、また気密性、断熱性も合わせてアップします。

この後、シャッター工事や外壁工事などが行われます。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:56 | Coment(0) | エクステリア

2020/01/27

O様邸ガレージ工事

1月最後の週となりました。
雨風が強く、気温も低いので、外に出るのが億劫になりますね…。

さてさて、WAGAIEの現場では寒さや雨にもマケズ今日も職人さんたちが作業を進めてくれています。

こちらの現場では、ご所有のお車を保管できるガレージを設置したいとのご要望をいただき、ガレージの新設工事がはじまりました。

まずは、ガレージ設置場所にガレージ用の基礎が造られました。
土間コンクリート打設部分の下地には、砕石を敷き、鉄筋を配筋してコンクリートを流し込んで仕上げています。
このあとコンクリート表面の養生期間をおいて、ガレージを組み立てていきます。
今回採用したガレージは、「ヨドコウラヴィージュ」です。
サイズバリエーションも多く、敷地や使用目的で色々な組み合わせが出来る人気の商品です。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:12 | Coment(0) | エクステリア

2019/11/14

土間工事いろいろ

今日は、大晦日恒例の「紅白歌合戦」の出場者が発表されましたね。
一気に年末ムードが押し寄せてきた気がしました(笑)

さてさて、WAGAIEではここ数日間でいろいろな現場にて土間工事が行われておりました。
まずは、多度津町のK様邸

新しく建替えた納屋の前の土間が新しく打設されました。
少し養生期間を設けます。

そしてこちらは、外構工事をおこなっておりますS様邸です。

こちらもかなり広い部分をコンクリート土間仕上げにされました。

門扉から玄関へのアプローチ部分もきれなカーブに仕上がっていますね。

門扉やポスト、カーポートなども施工され、エクステリア工事の方も完成です。
どちらの現場ともお天気に恵まれ、予定通り工事を進めることができました。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2022年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE