2022年2月 記事一覧

2022/02/24

土間コンクリート打設工事

こんにちは。
今日は、こちらの現場で土間工事が行われました。
土間工事にはありがたいお天気となり、工事の方も順調に進んでおります。

昨年末に施工させていただいた、農機具倉庫の周囲の土間コンクリート工事が行われております。
コンクリートを打設する部分は、先に地面を掘削して高さを調整し下地処理をしています。
そして、ワイヤーメッシュという鉄の網を入れています。

土間コンクリートにワイヤーメッシュが使われる最も大きな理由が「クラック(ひび割れ)防止」になります。
ワイヤーメッシュや鉄筋が入っていないコンクリートは、クラックが大きく成長してひび割れの幅も大きくなってしまいます。

そして、ポンプ車から生コンクリートを流し込み、平らに均していきます。
均した後は何度かコテで押さえていきます。
時間を置いて硬化を見ながら何度か押さえることによりコンクリートの強度が増し、しっかりとした土間コンクリートとなります。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:07 | Coment(0) | エクステリア

2022/02/21

ガレージ工事

北京2022オリンピックが閉幕しました。
日本勢は冬季大会過去最多となる18個のメダルを獲得し大活躍でしたね!
知らない競技なども見れて楽しませてもらいました^^

さてさて、そんな今日はガレージの新築工事が始まりましたA様邸より工事の様子をお伝えします。

既存の倉庫を取り壊し、10坪程度の新しいガレージへの建替えのご依頼をいただきました。

おお天気に恵まれたこの日、建て方工事が行われました。

一日で立派なガレージの躯体が組みあがりました。

既製品のガレージとは違ってオーダーメイドで造るガレージなので、施工場所に合わせて自由に設計でき、希望の要素を盛り込むことができます。
木造ガレージの場合、鉄骨と比較すると総費用が安価に抑えられるのも嬉しいですね。

外部下地に構造面材を使うことで、地震や台風などにも強く、また気密性、断熱性も合わせてアップします。

この後、シャッター工事や外壁工事などが行われます。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:56 | Coment(0) | エクステリア

2022/02/18

☆WAGAIEニュース☆

こんにちは。
今日は春の気配を感じるいいお天気になりましたね。
寒い日と暖かい日が交互にやってくると春が近づいてきているなぁとソワソワします^^

さてさて、そんな今日は嬉しいお知らせが入ってきました!!

香川県の住宅情報雑誌「香川の家」にて、WAGAIEで設計施工させていただいた『パティオのある平屋』が、デザイン住宅部門でアクセス数第1位に輝きました!!
1000件以上も素敵な実例が掲載されている中で、なんとなんと第1位とは嬉しい限りです(゚O゚;

WAGAIEではお施主様のご希望をしっかりヒアリングして、お施主様それぞれの住まいづくりに寄り添ったご提案を心がけております。
これからも、お施主様に喜んで暮らしていただける丁寧な住まいづくりをしてまいります!!

WAGAIE


2022/02/16

確定申告をお忘れなく!!

こんにちは。
今年も確定申告の時期が来ましたね。
昨年一年間に家を建てた(入居した)方が、住宅ローン控除を受けるには、今年、ご自分で「住宅ローン控除」の申告をする必要があります。
現在、国税庁の確定申告のホームページより申告書を作成することができますので、是非、日にちに余裕を持ってお手続きをされてはいかがでしょうか?

国税庁の確定申告のホームページはコチラから↓↓↓
□□□click hear□□□

確定申告をしない会社員の方であっても減税1年目は確定申告が必要です。
2年目からは、勤務先の年末調整で申請できますので、初年度だけ頑張ってくださいね!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 16:35 | Coment(0) | 日々のこと

2022/02/14

丸亀 S様邸新築工事

こんにちは。
今日はバレンタインデーですね。
自分用に期間限定商品のチョコを探すのも楽しみです♪

さてさて、今日は丸亀市にて施工中のS様邸より工事の様子をお伝えします。

外部のサッシや窓枠の取付などが行われました。

外周の壁には断熱材が入っています。
こちらは旭ファイバーグラスさんの「アクリアネクスト」という断熱材です。
アクリアネクストの特徴は
➀断熱性能が良く省エネであること
➁防音・防湿効果があること
➂耐久性・耐シロアリ効果があること
さらに、ホルムアルデヒドを一切含まない原材料を使用して製造している健康に配慮したグラスウール断熱材です。

S様邸はガルバリウム鋼板の屋根材を使用していますので、屋根断熱に加え、2階の天井にも断熱材がしっかり施工されています。

外部では、おなじみのタイベックシルバーで覆われました。

黒い部分の部材は「土台水切り」といって、土台に水がまわり込まないようにするためのものです。
土台水切りがあれば、外壁を伝ってきた水を上手に地面へ落とすことができます。
さらに、建物全周に施工している水切り部分より床下や壁内に空気を送り込み、湿気をまんべんなく排出する通気口の役割もあります。

家屋の耐久性を保つためにに不可欠な部材の一つなのです。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 19:27 | Coment(0) |  BLACK×WOOD/丸亀市

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2022年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE