Blog Archives

2023/12/15

多度津町Y様邸新築工事 

こんにちは。
2023年も早くも「師走」となり、世間が騒がしくなってきました。

さてさて
きょうは、WAGAIEでは2023年おそらく最後となる上棟を迎えました多度津町のY様邸新築工事の現場より
工事の様子をお伝えします。

Y様邸は平屋のお宅です。
上棟の前日までに、土台の敷き込みまで作業を進めていましたので、当日は柱を立てるところから始まりました。

大きなバツ印の木材は、筋交を入れるまでの仮筋交になります。
この×の木材で柱の垂直を仮に固定し、屋根の作業を進めていきます。

棟梁とレッカーさんとが協力し合って構造材を運んでいきます。

大工さんたちは、高所での作業も慣れたものなので、つぎつぎと作業を進めていきます。

一番高い棟木が上がると、無事に「上棟」となりました。
ここでいったん作業を止めて、上棟式の準備を行いました。

まずは、棟梁とお施主様により、建物の四隅をお塩とお酒で祓い清めます。

上棟式は、棟梁が司会進行を行いました。

工事の安全とご家族のご繁栄を祈願し、祝詞を奏上します

その後、玉串奉奠を行います。

最後に、隅餅を大工さんやレッカーさんにお渡しして上棟式の終了です。

朝、お施主様のお母さまが準備してくれたお供えの鯛がすごく活き活きとした立派な鯛でした!

上棟式の後も大工さんたちは、引き続き作業を進めてくれました。

こちらは屋根に付ける天窓です。
近くで見ると大きく感じますね。

雨の中でも手慣れた様子で作業が着々と進められていくのを見て、WAGAIEの大工さんたちのチームワークってやっぱり すごいなぁと改めて感じました。

Y様、この度は上棟おめでとうございます。
お父様と一緒にマイホームづくり楽しんでくださいね!!
WAGAIEスタッフ一同も精一杯お手伝いさせていただきます^^

WAGAIE


2023/11/21

多度津町Y様邸新築工事

こんにちは。
急に冷え込みましたね。
インフルエンザも流行っているようですので体調管理に気を付けたいですね!

さてさて
きょうは多度津町にて着工しましたY様邸新築工事の現場より工事の様子をおつたえします。

基礎の骨組みとなる鉄筋組の様子です。

鉄筋組が終わると、その後瑕疵担保保険の第三者機関による基礎配筋検査が行われます。
コンクリートが流し込まれると鉄筋が見えなくなってしまうので、その前に検査を行い、合格しないと次の工程に進めないようになっています。

鉄筋検査に合格し、いよいよコンクリートの打設が行われました。

まずは基礎底盤部分のコンクリートをレッカー車を使って運び、流し込んでいきます。
この時、地鎮祭でお預かりしていた「鎮物」を奉納させていただきました。
底盤部分のコンクリートの養生期間をおいて、次に立上り部分の基礎の施工が行われます。

WAGAIE


2023/08/07

多度津町Y様邸新築工事

こんにちは!
きょうは先日多度津町で行われましたY様邸の地鎮祭の様子をお伝えしますね。

雲が少なく綺麗な青空のもとY様邸地鎮祭がはじまりました。

Y様邸の地鎮祭を執り行っていただくのは、いつもお世話になっております山北八幡宮の宮司さんです。

この土地の神様をお招きし、工事を始める旨のご報告と安全祈願、Y様ご家族のご繁栄を祈願していただきました。

宮司さんに土地の四方を祓い清めていきます。

つづいて、宮司さんからお施主様に手渡された鍬(くわ)で、盛り砂を掘り起こす鍬入れをしていただきます。
大抵のお施主様が初めての地鎮祭。
ドキドキされるかもしれませんが、宮司さんがやさしく手解きしてくださいます。

そのあと、社長が土地を均す『土均(つちならし)』の儀を行いました。
社長は慣れた作業ですが、姿勢を正して行う姿をみていると、毎度工事への意気込みを感じております。

そして「鎮物」を納めていただきます。

その後、これから始まる工事の無事と、Y様ご家族の繁栄を玉串に込めて祈念しました。

最後に記念撮影です。
いつもと違う雰囲気に、お子様は大泣きしてしまいました^^

式が終わると、ニコニコご機嫌な様子で一安心(*´▽`*)
新しいお家が楽しみだね♪

Y様、この度は地鎮祭おめでとうございます。
いよいよこれから建築工事がはじまりますね!
安全第一で進めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE