Blog Archives

2021/11/08

S様邸外構工事

こんにちは。
昨日11月7日から二十四節気の「立冬」に入り、暦の上ではもう冬なんですね。

さてさて、今日は外構工事が進んでおりますS様邸より工事の様子をお伝えします。

前面道路との境界に設けたブロックとフェンスの施工ができました。
新しく設けた擁壁の上に化粧ブロックを積み、質感のある木目調が綺麗な『LIXIL フェンスAA』を組合せて取付ました。
お家との相性もいいですね♪

そしてこちらはカーポート部分です。
こちらもお家の雰囲気に合わせたラウンドタイプの屋根形状のカーポートです。
柱を標準より高く設定したことにより、1BOXやRVなど車高のある車もラクラク駐車できます。

まだ土間工事など残っていますので引き続き安全第一で工事を進めてまいります^^

WAGAIE


2021/10/28

S様邸外構工事

こんにちは。
今日は、外構工事が始まりましたS様邸より工事の様子をお伝えします。

建物工事の完成後、カーポートや境界フェンスなどのエクステリア工事をはじめ、土間工事等のご依頼をいただきました。
まずは、隣地や道路との境界部分の擁壁工事から始まりました。

地中にまでしっかりと基礎が埋め込まれていますので、頑丈な塀や高さのあるフェンスを設置しても安心です。

こちらは、カーポート部分です。
土間工事の前に、カーポートの柱を先に立てておきます。

基準になる点や線を正確に決めるため、このようなレーザー機器を使って墨出しをしていきます。
少しでも位置がズレたりすると、歪んだ建造物となってしまいますので、墨出しの作業は非常に重要な工程です。

そして、土間コンクリート打ちの範囲に、地縄を張ってお施主様に確認してもらいます。
図面で見るのと実際の現場とは、思っていたより動線が悪かったりすることがあります。
地縄で確認し最終調整をしていきます。

その後、土間コンクリートを打設して均していきました。

まだ外構工事は続いていますので、続きはまた後日レポートしますね^^

WAGAIE


2020/12/15

『テラスを楽しむ平屋の家』

こんにちは。
今日、この冬初めて雪がちらついているのをみました。
かなり冷え込んでいますので暖かくしてお過ごしくださいね!

さてさて、今日は坂出市にて施工しておりました『テラスで楽しむ平屋の家』にてお引渡しが行われました。
お施主様が、お引越し後スムーズに新居での暮らしがスタートできるよう、お引渡しの際に、設備関係の取り扱い方などを各メーカーさん来てもらい説明をお願いしております。

その後、完成写真の撮影をさせていただきましたので、少しご紹介しますね♪

まずは、I型レイアウトのLDKから
北欧テイストの淡い色合いのインテリアでまとめられ、すっきりとした大人かわいい印象になりました。
南面にタイルテラスを設け、リビングの掃き出し窓からテラスに出られるので、セカンドリビングとして緩やかな境界線で自然と繋がる暮らしが実現できます。
軒も深いので、ちょっとした雨の日でも安心です。

キッチン背面のナチュラルグレーのアクセントクロスが良く合っています。
造作した飾り棚に、好きな小物を飾ったりするのも楽しみですね^^
キッチンからは浴室、洗面などの水廻りも近く、家事動線の良い間取りとなっております。

さりげない造作天井もお部屋のアクセントとなっています。
ダイニングテーブルの上には、ルイスポールセンのペンダントライト!!
昼間も美しいデザインを楽しめますが、ライトアップしたところもまた違った美しさがあるので、夜がくるのが待ち遠しくなりますね^^

LDKに隣接する和室も、北欧風のイメージで洋風仕上げの和室になりました。
和風になりがちな床の間も、内装材の使い方でお部屋に合わせた空間が造れます。

そして、リビング脇にはワークスペースを設けています。
お子様がお勉強したり、リモートワークなど多目的に活用できるスペースです。

各居室も、アクセントクロスでそれぞれに違った印象に仕上がっています。
さりげなくちょこっと小さな空間の壁を楽しむだけでも、お部屋の印象が変わり、気分は楽しくなります。

最後に玄関ホールです。
L型に土間を配置し、奥行きを出すことで広々とした空間になりました。

扉の奥には、収納力のある土間収納を設けております。
しまうものに合わせて棚の高さが変えられるよう可動式にした棚と、コートなどの上着を吊るせるパイプハンガーを組み合わせたオーダーメイドの土間収納です。

南側に面した大きな窓から自然光がたっぷり注ぐ、明るく開放的なリビングを中心にした暮らしやすい平屋の家が完成しました。
シンプルな生活動線でお子様に目が届きやすいといったメリットで、若い世代の方にも人気の平屋のお家。
ワンフロアで移動が楽に済むうえに、老後も体に無理なく過ごせるので、平屋は暮らしやすく、長く住むことのできるのでオススメです^^

WAGAIE


2020/11/09

テラスを楽しむ平屋の家

こんにちは。
今年も新語・流行語大賞のノミネートが発表されました。
この話題が出てきだすと今年も終わりかけてきているんだなぁ…としみじみ感じます^^

さてさて、今日は坂出市にて施工中の『パティオのある平屋』より工事の様子をお伝えします。

現在、クロス工事が進んでおります。

こちらは和室の床の間部分ですが、淡い色目の組み合わせがお家の雰囲気に合ったやさしい床の間になりました。

造作天井もクロスを貼り分けることでより良くなりました。

こちらは玄関の土間収納です。
お施主様の用途に合わせて、収納の内部を決めていきます。

建物南側は、このあと広いタイルテラスの施工が始まります。
ますます完成が楽しみですね!!

WAGAIE


2020/09/24

『テラスを楽しむ平屋の家』

こんにちは。
お彼岸が過ぎて、少しづつ日が暮れるのが早くなってきましたね。

さて今日は、坂出市にて施工中の『テラスを楽しむ平屋の家』より工事の様子をお伝えします。

内部の設備工事や造作工事などが進んでいます。
リビングの天井には化粧梁風の造作が施されています。

こちらは和室の床の間部分です。
半間の空間を使ってモダンな床の間に仕上げていきます。

キッチンの取付も行われました。
採用しているのはリクシルさんのキッチン「リシェルSi」です。

背面収納はカウンタータイプにし、壁面に飾り棚を設けています。

そして先日には内装のお打ち合わせが行われました。
工事中はどうしてもボードのピンクの印象が強くなりがちですが、クロスを貼るとグッと雰囲気が変わるので、今後の変化が楽しみです^^

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2022年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE