2018年9月 記事一覧

2018/09/28

『風景に映える白い家』

気になる台風24号の進路ですが、現在の予報では、香川県あたりは明日の午後から雨や風が強くなるようです。
雨が降る前に、強風や豪雨への備えをしっかりしておきましょうね!!

さて、今日は坂出市にて施工中の『風景に映える白い家』より工事の様子をお伝えします。

先日、建物の周りを囲っていた足場が外されて、まっ白な建物が周囲からもよく見えるようになりました。

そして、内部では、カウンターや家具などの造作工事が行われています。

家づくりの中で、よく「造作」と言う言葉が使われますが、造作とは大工工事でつくる“作り付け”の家具や棚、収納スペースのことを指すのが一般的です。
WAGAIEの得意分野でもあり、様々なアイデアと技術で、お施主様のご希望にあわせたオンリーワンの造作家具を実現させています^^

既製品の家具でコーディネートする場合、色や素材などを吟味してセレクトする必要がありますが、造作の場合だと、置きたい空間やインテリアにあわせて作るので、お部屋全体が統一感のある空間に仕上がるのもメリットの一つですね。

WAGAIE


2018/09/26

K様邸、上棟しました!!

またまた勢力の強い台風がこちらに向かっているようですね。
今後の進路にも注意していきたいと思います。

さてさて今日は、昨日無事上棟を迎えましたK様邸よりお伝えします。

基礎工事のあと、床下を通る給排水の配管工事が行われました。

配管工事が終わると、土台敷きの工程へと進みます。

基礎コンクリートの上に、土台や大引を設置し、断熱材と床パネルを敷いていきます。

土台敷きの作業を終えると、足場が組まれ、建て方(上棟)に備えます。

そしていよいよ上棟の日です。

上棟時は、棟梁が構造材を順序良くクレーンの先に吊るして、クレーンのオペレーターさんと大工さん達が作業しやすいように指示を出していきます。

プレカットされた構造材を決まった場所に組み立てていく作業を繰り返し行います。

大工さん達が、建て方の時に使う道具の一つがコレ↑です。
これは、柱の垂直度を確認する器材で、重しが真ん中にくれば垂直に柱が立っています。
ちゃんと真ん中にきていますね^^

そして一番高い棟木が組まれると、K様邸の上棟となります。

小屋裏部分を下から見ると小屋組を構成する構造体が分かりやすいですね。
完成すると見えなくなるのがちょっともったいなく感じてしまいます(笑)

屋根の垂木が組まれると、スケルトン状態のお家ができあがります。
K様邸の屋根形状は寄棟なので、四方向に傾斜があり屋根の四面が勾配になっています。

このあと、屋根パネルや屋根の防水工事などが行われます。

K様、この度は上棟おめでとうございます。
お住まいが遠方のため、なかなか現場を見ることができないかと思いますが、ブログでも進捗状況をお伝えさせていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

K様邸の工事の様子は『暮らしにやさしい平屋の家』としてレポートしてまいります!!

WAGAIE


2018/09/20

『食楽遊房 吉風』新店舗改装工事

日が暮れるのが早くなってきましたね。
丸亀城ではこの時期恒例の、大手門から天守への道を竹あかりやイルミネーションの幻想的な光が照らす「丸亀城キャッスルロード」が今年もはじまりまっています。
昼間とは違った幻想的な雰囲気に包まれる丸亀城をお散歩してみるのも良いですね!!

さて今日も、現在改装工事中の『食楽遊房 吉風』さんの新店舗の様子をお伝えします。

清潔感のあるメインカウンター周辺では天井などの造作工事が行われています。

こちらは、女性用のお手洗いです。
全面にタイルを使って店内のイメージとは少し違った空間になっています。
アクセントに使っているガラスタイルがとってもおしゃれなんですよ♪
完成が楽しみです!!

WAGAIE


2018/09/19

『食楽遊房 吉風』新店舗改装工事 

明日から秋のお彼岸なんですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」ともうしますが、今年の暑さもそろそろ終わりでしょうか…?

さて今日は『食楽遊房 吉風』さんの新店舗の工事の様子をお伝えします。

お店のメインカウンターです。
オーナーさんはもちろん、お食事に来てくださったお客様にも喜んでいただけるよう、色々とアイディアを出し合って工事をすすめています。

このような原案を元に大工さんがカタチにしていきます。

ちょっと変わった装飾でもあっという間に製作してくれるんです!!

こちらは男性用お手洗いです。
竹などの天然素材を使って、和モダンな仕様になりそうです。

お隣の女性用のお手洗いは、また少し違った雰囲気の仕様になる予定です^^

オープンまで残りあとわずかですので、職人さん達にもそれぞれ頑張っていただいております!!

WAGAIE


2018/09/18

EQWELチャイルドアカデミー

日中は汗ばむ気温ですが、朝夕はひんやりとして一日の気温の変化が激しく季節の変わり目を感じます。
こんな時は体調を崩しやすいので気をつけたいですね。

さてさて、今日はすでに完成しています『EQWELチャイルドアカデミー』さんのその後の様子を少しだけご報告です。

看板が取り付けられ、ガラス面にはかわいい動物たちがたくさん飾られています。
三角屋根の時計がシンボルになり、遠くからでもすぐわかる、明るく楽しそうな建物になりました。

こちらは面談室。
やさしい内装で、落ち着いてお話ができるお部屋です。
壁の小窓からは、教室の様子をうかがえるようになっています。

こちらは映像を見ることもできる教室になっています。
テレビの台など収納は大工さんの製作品です。既製品の机によく合っていますね^^

最後にプレイルーム
木のやさしさが感じられるお部屋になっています。
これまでにもご紹介してきましたブランコやうんていは、教室に通うお子さんたちにとっても人気だそうです♪

大切なお子様をお預かりする教室なので、セキュリティー面の対策は、セコムさんにてお願いしました。
セコムさんでは、企業以外にも一般家庭用のお得なセキュリティープランがあり、防犯対策として取り入れているご家庭も増えてきているそうです。
ご高齢者やお子様の留守番時の見守りや、空き巣対策で気になる方は、お見積りだけでも対応してくれますのでご相談下さい。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:14 | Coment(0) |  テナント改修工事

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2018年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE