2023年9月 記事一覧

2023/09/27

吹抜×ヌックの心地よい家

こんにちは!
まだまだ暑いですが、実りの秋!
梨や葡萄など秋の味覚は店頭にならんでいますね^^

さてさて
今日の現場だよりは、完成まじかのこちらの現場よりおつたえします。

外部を覆っていた足場が撤去されて、大人かわいらしい外観がお披露目されました^^

内部では内装工事や照明器具の取付、システムキッチンや洗面化粧台、トイレなど設備機器の取付が慌ただしく行われていました。

システムキッチンの取付は、キッチンメーカーさんの専属の方が設置してくれています。

Y様邸は吹抜のLDKになっていますので、室内にも足場が組まれています。
クロス工事が終わると足場を撤去して美装に入ります。
完成が待ち遠しいですね♪

WAGAIE


2023/09/21

S様邸エクステリア工事

こんにちは。
厳しい残暑ももう少し続くみたいですね…。
とはいえ昨日は「彼岸入り」、早速とある道端に咲いているヒガンバナを見かけました。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉に代表されるように、お彼岸は季節の大きな変わり目なので、そろそろ夏服もそろそろ衣替えすね^^;

さてさて
きょうは、外構エクステリア工事のご依頼をいただきました、まんのう町のS様邸の様子をお伝えします。

カーポートの施工は、土間工事の前にカーポートの柱部分を埋めるための基礎穴を掘り、柱を先に立てていきます。

その後、土間コンクリートの打設を行いました。
広範囲なので、レッカーを使って生コンを運んでいきます。

そして、コンクリートが固まるまでの養生期間をおきます。

養生期間を終えると、カーポートの屋根を組んで完成です。

カーポートのほかに、リビング前のタイルテラスやポストや境界フェンス、樹木の植栽も完成!

S様邸で採用したカーポートは、YKKAP製「エフルージュツイン」です。
スタイリッシュなデザインのフラット屋根が、S様邸の外観をより一層引き立ててくれます。

WAGAIE


2023/09/14

丸亀Y様邸新築工事

こんにちは^^
9月に入り、日中はまだまだ夏日はつづいておりますが、朝晩はずいぶん過ごしやすくなり夏の終わりを感じています。
さてさて
そんな今日の現場だよりは、丸亀市にて着工しておりますY様邸新築工事の現場よりお伝えします。

基礎工事の着手の前に、境界の擁壁工事からスタートしました。

擁壁工事のあと、建物本体の基礎工事が始まりました。
まずは建物の建築位置の外周に縄や印をつける地縄張りを行い、建物を建てる一番低い位置まで、重機を使って掘り返す「根切り」を行い、そこに細かく砕いた石を敷き詰めて地面を固めていきます。
ここで1回目の防蟻処理を行い、地面からの湿気が上がって来ないよう防湿シートで覆い、周囲を捨てコンクリートで押えます。
そして、外周部の立上り基礎部分の型枠を組んだり、基礎の骨組みとなる鉄筋を組んでいきます。

基礎配筋の施工が終わると、第三者機関の方による検査が行われます。
鉄筋の直径や本数、かぶりと呼ばれる、鉄筋と外部との寸法など、様々な基準が存在しており、それらを守って図面通りに施工されているかをチェックしていただきました。

配筋検査で合格しないと、コンクリートの打ち込み(打設)が出来ません。
基礎部分は、建物が建ってしまうと見えなくなり、後から直せるものではないので、上棟前のとても重要な工程になります。
無事検査に合格しましたので、コンクリートの打設へと進んでいきます。
打設前に、地鎮祭の時にお預かりしていた「鎮物」を奉納いたしました。

Y様邸は落ち着きのある寄棟屋根のの和モダンスタルのお家です。
いよいよ現場も大きく動き出しましたね
ひきつづき安全第一で工事を進めてまいります!

WAGAIE


2023/09/05

『吹抜×ヌックの心地よい家』

こんにちは
先日のバスケットボール!!めちゃくちゃ盛り上がりましたね!
ここ最近、日本のスポーツ界の活躍がとても頼もしくどの競技も見るのが楽しみです♪

さてさて
きょうお伝えするのは、丸亀市にて施工中のこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

こちらのY様邸は、洋風瓦のかわいらしい外観が特徴のお宅です。

そしてお家の中に入ると、この通り大きな吹抜のある大空間LDKとなっています。

リビング階段を採用し、階段下のスペースを使って「ヌックスペース」を設けています。
「ヌック」とは、小ぢんまりした居心地の良い空間のことをいいます。
家族で同じ空間で過ごしながらも程良い距離感を保ちたい…なんて時には、このヌックは有効です。
こちらのY様邸では、LDKの一角にある階段下をヌックとして使うプランをご提案させていただきました。

そしてこちらは、キッチンに隣接しているパントリーです。
お家の雰囲気に合わせて、開口部を丸くカットしました。
このアール型の垂れ壁が空間のアクセントとなり、中に入るときワクワクしそうです^^
まだクロスを貼る前のボードの状態でピンクの印象が強いですが、クロスを貼るとまたガラッと印象が変わってきます。
完成まであとわずか、照明器具の取付やキッチンなど設備機器の設置へと進み、ますます現場がバタバタと慌ただしくなっていきますが、ひきつづき安全第一でお施主様に喜んでいただけるWAGAIEづくりを進めてまいります!!

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2023年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE