Blog Archives

2022/03/17

丸亀M様邸完成報告

こんにちは。
ここ数日間、WAGAIEスタッフグログがシステムエラーの為、更新ができておりませんでした。
ようやく復旧しましたので、新たにWAGAIEだよりを配信していきたいと思います^^

そんな今日ですが、少し前に完成し、お引渡しを終えておりますM様邸の完成報告です♪

寄棟屋根の落ち着きのある外観は、軒の出を深くとり重厚感も感じられるモダンスタイルに仕上がりました。

白ベースのサイディングを基調とし、一部木目調のサイディングでメリハリをつけました。
デザイン性のある小窓が良いアクセントとなっています。
サッシはYKK APさんの樹脂サッシ「APW330」を採用。
樹脂と複層ガラスを使うことで国内最高の断熱性能を誇っています。
「暑い、寒い、結露する」という住環境の悩みを解決してくれる優れた窓です。

広い玄関は、幅が広く収納量も多い玄関収納を採用し、東側のFIX窓からやさしい採光を確保することで明るい玄関となりました。
玄関収納の横にも大容量の収納があるので、しまうものによって分散できる収納プランをご提案させていただきました。

そして、ご家族が長い時間を過ごすLDKです。
約18畳の広さはリビングダイニングの家具を配置してもゆとりが感じられる広さです。

リビングに隣接する和室は、段差をなくし建具を開放することで、さらに広々としたリビング空間へとアレンジができます。

キッチンを対面式にすることで、お料理をしながらご家族とのコミュニケーションもとりやすくなっています。
そして、LDKの一部に設けたデスクスペースは、お子様が宿題をしたり、ご主人のPCデスクなど多目的に活用できます。
このようなスペースがあるだけで、学校からのお手紙などかさばりがちな物もすぐに整理ができるので便利ですね。

使いやすそうなシステムキッチンはLIXILさんの「アレスタ」を採用しました。
背面のキャビネットと合わせて収納量も十分確保できます。

さらに、奥にはパントリーもありますので、まとめ買いした保存食なども収納場所に困りませんね。
パントリーのタイル調の壁紙がキッチンからチラッと見えるのもおしゃれです^^

キッチンの手元灯はペンダントライトにし、お部屋の可愛いアクセントとなっています。

洗面室には可動棚式の収納棚や室内干しができるランドリーパイプを設けました。
キッチンからも近く、忙しい奥様の家事負担を軽減できる動線となっています。

  

  

そして2階はご家族それぞれの寝室となっています。
壁のアクセントクロスはお子様たちがご自分でお好きなクロスを選んでくれました。
ふたりのお子様のこれからの成長がとても楽しみです♪

流行に左右されないスタンダードなインテリアをベースに、今風なスパイスを加え、これから先も長く楽しんで暮らせるお宅が完成しました。
部材の納期が延期となり、M様にはかなりガマンしていただいた工事期間となってしまい申し訳ございません。
元気なお子様たちと一緒に、新居での想い出をたくさんつくっていただけると嬉しいです。
まだこれからも残っている工事でお邪魔させていただきますので、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

WAGAIE


2022/01/19

丸亀 M様邸新築工事

こんにちは。
感染拡大が止まりません(-_-;)
丸亀ハーフマラソン大会も延期が決まりました。
またしばらくは我慢の日々となりそうですね。

さてさて今日は、丸亀市にて施工中のM様邸より工事の様子をお伝えします。

造作部分の塗装やクロス工事が終わりました。

照明器具も取り付けられています。

そして、外部では土間コンクリートの打設が行われています。

土間コンクリートは主に3層構造になっています。
地面 → 砕石(クラッシャー)→ コンクリートの順になっています。
また重量に耐えるため、コンクリート部分に鉄筋を入れて、強度を増す必要があります。

あらかじめ、高さや勾配に目印をつけて生コンを流し込み、敷き均していきます。

表面を均したあと、数時間おき、ある程度コンクリートが固まるのを待ちます。
ある程度固まった後、コテを使って、表面を綺麗に仕上げていきます。
そして4~5日間程度の養生期間をおき、型枠をばらせば完成となります。

WAGAIE


2021/11/24

日々のこと

こんにちは。
風が強く、空気が乾燥していますね。
火のお取り扱いにはご注意くださいね!!

さて、先週末WAGAIEではお客様とのお打ち合わせや完成したお宅のお引渡しなどさせていただきました^^

まんのう町のI様邸
お引渡し前には、完成写真の撮影にお邪魔しました。
お施主様のこだわりをたくさん詰め込んだWAGAIEの完成です♪

お引渡しでは、鍵のお渡しや設備機器の取り扱い説明などが行われました。
完成報告はまた後日改めてレポートしますね!

そして、現在施工中のM様邸の現場では、クロスや照明の打ち合わせが行われました。

分厚いサンプル帳には素敵なクロスが盛りだくさんですので、お施主様も悩みながらお気に入りの壁紙を選んでいきました。
お子さんたちもご自分のお部屋に好きな壁紙をチョイスしました^^
楽しみですね!

設備屋さんは天井の照明の位置を確認中
天井ダウンライトの位置をバランスよく決めるのは結構難しいんです(^^;

いつもありがとうございます。

WAGAIE


2021/11/10

丸亀の家(仮)

こんにちは。
今日はお天気がコロコロ変わり不安定でした。
体調管理、気を付けましょうね!

さてさて、今日は丸亀市にて施工中のM様邸より工事の様子をお伝えします。

外部では外壁のサイディング工事や軒天材の施工が進んでいます。

先日、お施主様と一緒に現状の確認などのお打ち合わせが行われました。

下地が必要な棚の取り付け位置など造作工事を確認しました。

お子さんたちは、この日初めて2階へ上がり、バルコニーからの眺めが嬉しそうでした。

やっぱりバルコニーのあるお部屋が人気なので、もう一つのお部屋も何かバルコニーにも勝る仕掛けを考えてみようかと思います^^

壁のボード張りも進み、お部屋らしくなってきています。
完成が待ち遠しですね!

WAGAIE


2021/10/25

丸亀の家(仮)

こんにちは。
今日は雨が降っていちだんと冷え込んだ一日となりました。
体を冷やさないよう、暖かくしてお過ごしくださいね。

さてさて、今日は丸亀市にて施工中のこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

外壁のサイディング工事が進んでおります。

メインに採用したサイディングはKMEWさんの光セラ「カンビオⅡ」です。
天然石張りのような外壁材で、少しベージュが混ざったような白色のサイディングなのでワンランク上の上品な外観になりそうです^^

一方、内部でも大工工事が進んでおります。
階段の施工ができたので、ハシゴを使わず2階へ上がることができるようになりました。

ちなみに、こちらの階段下のスペースは納戸として有効活用する予定です。

2階の各居室も断熱材の施工などが進んでおります。
断熱材を入れてボードを張ると壁の下地は完成です。
そろそろクロスの選定ですね^^

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2022年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE