Blog Archives

2022/11/30

㈱Kパーツ様新工場新築工事

こんにちは!
連日サッカーワールドカップで盛り上がっていますね!
日本代表にも決勝トーナメントに進んでほしいです^^

さてさて、きょうは上棟後のこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

ただいま間柱や野縁などの下地材の施工が進んでおります。

電気の配線工事も行われています。

こちらは構造用のパーティクルボード(面材耐力壁)です。
面全体に力を分散させることができるので、地震や台風などの外力に対しても粘り強く抵抗できる特性があります。

断熱材にはロックウールを採用しています。
ロックウール断熱材は、繊維系断熱材の一つで、繊維と繊維の間に空気を閉じ込めることで熱を伝わりにくくしています。
玄武岩などの自然の岩石や、溶鉱炉で生成した溶解スラグを原料としてつくられている断熱材です。

屋根にはルーフィングシートが施工されています。
屋根の下地となる野地板(野地合板)の上に施工され、屋根材が施工されると隠れて見えなくなるところですが、屋根と同じく建物を雨から守ってくれるとっても重要な材料です。

作業工場兼事務所となりますので、かなり大きな建物になっています。
この後、屋根やボードの施工などの工程に進みます。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:28 | Coment(0) |  [施工中]KPARTS工場新築工事

2022/11/22

㈱Kパーツ様新工場新築工事

こんにちは。
サッカーワールドカップが開幕しましたね。
そして明日は日本代表の初戦です!ガンバレ日本!!

さてさて
今日は先日上棟を迎えましたこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

こちらの現場は車のカーボンボンネットなどオリジナル製品の作成販売を行っている会社「株式会社Kパーツ様」の新工場となります。
このたび、現在の店舗からの移転計画のお手伝いをさせていただくことになりました^^

お天気にも恵まれた11月初旬、晴れて上棟を迎えました。
基礎が完成し、前日までには土台敷まで進んでいますので、上棟当日は柱を立てていくところから作業が始まりました。

柱が立つと、梁や胴差といった横架材を架けていきます。

梁や胴差の接合部には、仕口以外にも構造用金物を用いて強度を確保します。

一番高い棟木が上がると無事「上棟」です。

上棟後も屋根仕舞いまで作業は進めています。
屋根の野地板を敷いたあと、ルーフィングと呼ばれる防水シートを敷くとこまででこの日の作業は終了しました。

Kパーツ様、この度は上棟おめでとうございます。
今後の作業も、完成まで気を引き締めて安全第一で進めてまいります!
ひきつづきよろしくお願いいたします^^

WAGAIE


posted by WAGAIE at 19:37 | Coment(0) |  [施工中]KPARTS工場新築工事

2022/09/02

KPARTS様新工場地鎮祭

こんにちは!
9月に入り、少し暑さが和らいできましたね。
外で作業している職人さん達もこの夏は大変だったと思います。
暑い夏でもいつも通り作業を進めていただきありがとうございました!!

さてさてさて、WAGAIEの8月は地鎮祭やお引渡しなど慌ただしい1ヵ月を過ごしておりました。
少しお休みしていたスタッフブログでもご紹介していきますね。

まずはこれから始まる新しい現場の地鎮祭の様子からご報告いたします。

この日執り行われましたのは、K様の新工場新築工事の地鎮祭です。
当日は晴天に恵まれ、地鎮祭を無事に執り行うことが出来ました。

新転地に新工場建設するにあたり、縁あってWAGAIEにて施工を任せて頂けることとなりました。
地元の八坂神社さまの宮司様により、新しい土地でのご繁栄と工事の安全を祈願していただきました。

祝詞を挙げていただき、土地の四方を清め払いしていただきます。

そして地鎮の儀では、まずお施主様が鍬を持って盛砂に鍬入れをします。

お施主様の息子さんも一緒に鍬入れしていただきました。

つづいて、社長が鋤を持って均していきます。

宮司様が盛砂に「鎮物」を納めます。

 

 

その後、参列者全員で玉串奉奠
神様が宿るとされる榊(さかき)という木の枝に紙垂(しで)と呼ばれる紙や麻を結びつけた玉串に自分の想いを託して神様に捧げます。

式の最後は、ご挨拶の言葉のあとお神酒をいただき締めくくりました。

K様、このたびは地鎮祭おめでとうございます。
いよいよ新工場の建設がはじまりますね!ますます完成が待ち遠しくなってきたと思います。
WAGAIEスタッフ一同も気を引き締めて、全力で工事に取り組みます!!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:14 | Coment(0) |  [施工中]KPARTS工場新築工事

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2022年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE