2019年6月 記事一覧

2019/06/28

『観音寺の家(仮)』

今日は、6月最後の金曜日、プレミアムフライデーです。
そして、2019年上半期の仕事納め、みなさまおつかれさまでした。

さてさて、WAGAIEでは、明日、明後日の2日間、観音寺にてF様邸の建て方、上棟式を予定しています。

少しお天気の方が気になりますが、台風の心配はなくなったので良かったです。

これは、上棟の時にはいつも準備している御幣。
この御幣、上棟式が終わると屋根裏の棟木に置かれ、魔除けのようなものとなります。
家とそこに住むご家族を守ってくれますように…というような意味が込められています。

F様、いよいよ上棟、楽しみですね^^

WAGAIE


2019/06/27

K様邸リフォーム工事

午前中、けっこう激しい雨が降りました。
一時は前が見えなくなるほどの豪雨、その後晴れ間が見られ、また雨模様…
これから数日間は雨の予報が続くみたいですね。

さてさて、そんな今日は、リフォーム工事がおこなわれていたK様邸よりお伝えします。

新しいキッチンが設置されました。
K様邸のキッチンは、タカラスタンダードさんの「エマージュ」です。
傷や衝撃、熱にも強いホーローは、お手入れも簡単で、傷がついたり変色したりすることもなくずっと長く使うことができる!と大変人気のキッチンです。

大きな開口もあり、開放感のある明るいキッチンとなりました。

リビングには、大建工業さんのシステム収納「ミセル」を採用し、統一感のあるリビングになっています。
既製品ならではの収納量と使い勝手の良さがあります。

そして、ほどんどの工事が終わりましたので、美装工事が行われました。

K様邸リフォーム工事ももうすぐ完成です♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:20 | Coment(0) |  K様邸/観音寺市

2019/06/26

『観音寺の家(仮)』

きょう、四国地方の梅雨入りが発表されましたね。今年の梅雨入りは、平年より20日ほど遅いみたいです。
梅雨入りが発表され、さっそく明日からは、激しい雨の予報に加え、台風発生の予想がでていますので、今後の情報には注意が必要ですね!

さて今日は、観音寺市にて施工中のF様邸より工事の様子をお伝えします。

週末の上棟に向け、土台の敷き込みが行われています。

基礎の上に基礎パッキンを設置し、土台を取り付けていきます。

基礎立上げ部分の土台だけでなく、中間部には『鋼製束』を使って碁盤の目状に床下地を組んでいきます。

鋼製束で支えられている木材を『大引き(おおびき)』と呼び、床鳴りがしないように固定しています。

基礎の配筋検査後、底盤のコンクリートを打設する前に、外部につながる給排水管を設置しています。

そして、床組が終わる前に、床下部分の配管工事を行います。
床下には、たくさんの配管が走っていますので、水廻りのトラブルや点検用に、床下点検口を設けて、どこへも行けるように人通口を設けてあります。

配管工事が終わると、床下の断熱材を敷いて床板を張り上棟に備えます。

WAGAIE


2019/06/25

『宇多津の家(仮)』地鎮祭

先日、宇多津町にてN様邸の地鎮祭が執り行われました。
6月後半の御日取りということで、梅雨の雨も心配していましたが、お天気にも恵まれました。

宮司さんの声が響く中、緊張した面持ちで臨まれるN様。

これから始まる工事の安全を祈願します。

N様邸の地鎮祭を執り行っていただくのは、宇多津町のうぶしな神社の宮司さんです。

祝詞を読み上げたあと、土地を清める「四方祓い」が行われます。

そして、「地鎮の儀」です。
まずはお施主様が、盛砂に鍬入れをします。

続いて、施工者が鋤で均していきます。

皆様で玉串を奉納し、地を鎮め、工事の安全祈願をします。

最後にお神酒をいただき皆さんで乾杯します^^

解体後、整地された土地に地縄を張って、お施主様にこれから建つ建物の配置を確認していただきました。
地鎮祭が終わるといよいよ着工です!

N様、この度はおめでとうございます。
新しいお家の完成が楽しみですね! 
ご満足いただける家づくりをスタッフ一同目指してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

WAGAIE


2019/06/24

床の張り替え工事

22日は「夏至」でした。
外がまだまだ明るいので、時計が間違っているのかと思いますね…

さてさて今日は、床の張り替え工事のご依頼をいただきました、こちらの現場より工事の様子をお伝えします。

長年慣れ親しんだお部屋の一部の床フローリングを張り替えることとなりました。

シロアリの心配もあり、既存の床は下地組からすべて撤去し、防蟻処理を行いました。

次に新しい床を支える束石を埋めていきます。

そして、新しく土台・大引き床根太を組み、床下地をつくっていきます。

床下地ができあがると、新しいフローリング材を張って仕上げていきます。
張替えの際には、床下の点検口も設けます。

床の張り替えだけでもお部屋はスッキリと生まれ変わります。
シロアリの不安からも解放され、安心して暮らせますね^^

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2019年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE