2020年3月 記事一覧

2020/03/31

『パティオのある平屋』上棟しました!

3月も最終日となり、いよいよ明日からは新年度の始まりです!
不安なニュースが多く報道されていますが、こまめに手洗いうがいをすること、人混みを避けるなど「身近にできる予防」は徹底して新年度に備えましょう。

さて、今日は先日のI様邸上棟式までの様子をお伝えします。

前日まで不安定なお天気でしたが、工事が始まった時には爽やかな青空が広がりました^^

みるみるうちに家の形に組み上げられていきます。
I様邸は平屋のお家なので、広~い土台の上に柱や梁の数もかなり多く感じますね。

上棟の日は1日でほぼ家の全貌が明らかになるとても見ごたえのある工程です。
手際よく作業する大工さんの働きにもただただ感心するばかりです。

そして、無事に一番高い棟木が上がり、夕方には屋根仕舞いまで進んでいました。

屋根もかなり広い面積になるので、思ったより時間がかかったみたいです。

作業が終わると、上棟式の準備を行います。

上棟式では、棟梁が祝詞を挙げ、式の進行を務めます。

  

祝詞の後は、建物の四方を祓い清めます。

ふたりの可愛い娘さんも一緒におこないました^^

四方祓いのつぎは玉串を奉げて工事の安全を祈願しました。

最後にお神酒をいただいて上棟式を締めくくります。

上棟式の後は、隅餅を投げていただきました!

笑顔が絶えないとっても元気な姉妹がパパの投げたお餅をキャッチ!!

お子様にとっても、良い想い出になりますね。

お施主様ご夫婦は建ったばかりのマイホームを見渡して、感無量な表情でした。
上棟の日しか見ることのできない瞬間に立ち会っていただけて私も嬉しいです!

I様、この度は上棟おめでとうございました。
お引き渡しまでしっかりと工事を進めていきますので今後ともよろしくお願いいたします。

WAGAIE


2020/03/27

K様邸新築工事

今日は「3×9(さくら)=27」の語呂合わせと、桜の開花時期と重なることから、「さくらの日」なんだそうです。
ちょっと無理があるような気もしますが…(*^^*)
新型コロナの影響はまだまだ大きく、お花見も難しい状況ですが、ひっそりとお花を愛でる程度に楽しみたいですね。

さて今日は、丸亀市にて施工中のK様邸より工事の様子をお伝えします。

建物外周が透湿防水シートで囲まれました。

サッシの取付も行われました。

内部では、断熱材の施工が進んでいます。
断熱材が入ると、石膏ボードを貼っていくので、大量のボードが搬入されました。
このボードを一枚一枚大工さんが貼っていきます。

そして、ユニットバスの組立工事も同時に行われています。
ユニットバスは、専門の職人さんが現地で組み立てていくので、設備機器工事の工程の中では早い段階で施工が行われます。
その他のキッチンや洗面化粧台、トイレなどは完成した状態で搬入されるので、もう少し先の工事となります。

WAGAIE


2020/03/25

パティオのある平屋

慌ただしい3月もはや後半となりました。
そんな今日は、高松市にて施工中のI様邸より工事の様子をお伝えします。

今週末に上棟を予定しているI様邸では、土台敷きや土台の防蟻処理が行われています。

基礎と土台の間に見える黒い部分には、基礎パッキンと呼ばれる部材が入っています。
基礎パッキン工法の場合、従来の工法では換気できない床下の入組んだコーナーの隅々まで湿気を残さず排湿し、乾燥した理想的な床下環境をつくってくれます。

さらに、基礎と土台の間にキソパッキンを設置することで、土台がコンクリートの水分を吸収して腐ってしまう原因を解消し、シロアリが生息しにくい環境になります。

そして、土台が組まれると、防蟻処理が行われます。

基礎工事の前に、土壌に直接薬剤を散布し、2回目は、土台になる木材に直接散布して、シロアリが侵食することを防ぎます。

床を貼るとほとんど見えなくなってしまう部分ですが、見えない場所にも家を長く丈夫に保つ工程が詰まっています。

現場の近くには、白い桜の花がきれいに咲いていました。
春ですね~♪

WAGAIE


2020/03/24

開放感いっぱいのナチュラルハウス

丸亀城でも、本日ソメイヨシノ基準木がついに開花しましたね♪
城内の桜は3月末あたりに見頃を迎えるそうです。
自粛ムードですが、春を満喫したいですね^^

さてさて今日は、仁尾町のM様邸より外構工事の様子をお伝えします。

敷地の入口には、シックなグレーの門塀が設けられました。
表札・インターホン・ポスト・宅配ボックスをまとめた機能的な門塀になっています。

そして、建物周囲の土間コンクリートの打設が行われました。

先に、コンクリートの割れを防止するためのワイヤーメッシュを敷き、コンクリートを流し込みます。
流し込まれたコンクリートを職人さん達がならしていきます。

その後数日間の養生期間をおいて、きれいに仕上がりました^^

土間工事の次は、境界フェンスや門扉などのエクステリアの工事が行われます。

WAGAIE


2020/03/23

O様邸店舗併用住宅新築工事

今日もいいお天気でしたね♪
新型コロナの影響で、せっかくのお天気でも行動が制限されるので残念ですね…。

さて今日は、丸亀市にて店舗併用住宅の新築工事が行われておりますO様邸より工事の様子をお伝えします。

外部のサイディング工事が進んでいます。
サイディングの継目を埋めるコーキングの準備が行われているところです。

そして、軒天部分の施工も行われました。

軒天材に使用している杉板一枚一枚の色のコントラストが外観のアクセントになっていますね。

内部の方も、壁のボードが終わり天井ボードの施工が始まりました。

O様邸は省令準耐火構造となっております。
省令準耐火構造の建物の場合、火災に強いとの理由から、火災保険料の計算上は鉄骨の建物と同じ料率を使うことができるので、一般の木造住宅より火災保険料が大幅に安くなります。
さらに地震保険についても同様にお得になりますので、マイホームをご検討の際にはオススメですよ^^

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2020年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE