2019年1月 記事一覧

2019/01/31

店舗改装工事

1月最終日ですね。
工事の様子を何度かお伝えしています「美膳」さん新店舗の改装工事も終盤に差し掛かってきました。

お店の入口には開店日のお知らせが掲示されました。
新店舗では、うどんコーナーとお食事ができるコーナーに分かれていて、2月21日の大安吉日、AM9:00にうどん店が一足先にオープンすることが決定しました!!

看板メニューは、海鮮を取り入れた「ぶっかけうどん」
魚市場の中なので、新鮮な海の幸と本場のさぬきうどんを融合させたご当地メニューですね^^

こちらは厨房になります。
厨房には調理機器がたくさん入ります。
調理する料理によってもコンロの位置や流しの位置、作業台の位置も変わってきますので、設備屋さんと何度も打合わせが行われました。

いつでも新鮮なお魚を提供できるように、店内にも大きな水槽があります。

そしてこちらは、落ち着いてお食事を楽しめるよう格子のデザインで和モダンな印象のお座敷です。

大きな大きな空間の中で、遊び心と居心地の良さを考慮しながら工事が進んでいます。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 15:02 | Coment(0) |  美膳・せんり/坂出市

2019/01/30

『暮らしにやさしい平屋の家』

明日は全国的に雨模様のようです。
気温もあまり上がらないようなので、防寒対策をお忘れなく!!

さて今日は、『暮らしにやさしい平屋の家』にて完了検査が行われました。

こちらの現場は、今人気の平屋建てのお宅です。
ご高齢の親御さんが住まわれるので、暮らしやすい動線を重視した間取りになっています。

完了検査とは、建築基準法第7条第1項に定められた、新たに建てられた建物が受けることを義務付けられている検査のことです。
建築確認申請によって建物が法令を遵守して設計されていることを確認した後で、完了検査によって実際に図面に基づいて建築が行われたかどうかを第三者機関の方によって確認していただきます。

完成報告はまた後日改めてお伝えしますのでお楽しみに♪

WAGAIE


2019/01/29

『飯山の家(仮)』

現在開催中の「サッカーアジアカップ2019」、昨夜の準決勝で見事日本が勝利しましたね!!
アジアナンバーワンまであと1勝!! がんばれニッポン♪

さて今日は『飯山の家(仮)』より工事の様子をお伝えします。

今日は、造作工事などのお打ち合わせが行われました。
収納内の棚など細かなところの仕様を、現場でお施主様に立ち会ってもらい確認していきました。

工事の様子は、建具の枠の取付やボードを貼るなどの作業が進んでいます。

そしてそして、ずっと足場で塞がれていたリビングの吹き抜けがドーンと現れました!!
先日まで、作業用の足場があったのであまり吹抜けの印象がなかったのですが、足場が取れると何とも言えない開放感ですね。

2階から見るとこんな感じです。

外部の方も、サイディング工事が進んでいます。

採用しているサイディングはKMEWさんの『スマッシュライン』、柔らかく変化のあるへら仕上げ風のサイディングです。
白の外壁材は汚れが心配…という方も多いと思いますが、光触媒のチカラで汚れを分解して洗い流してくれる賢いサイディングなので、最近では白い外壁材を選ばれる方が増えています。

光触媒の下には、UVカット効果のあるセラミックコート加工がしてあり、色あせや日焼けにも強いので、外壁の塗替えなどのライフサイクルコストの削減にもなるのも嬉しいメリットです。

WAGAIE


2019/01/28

イベントのご案内

今年も「香川丸亀国際ハーフマラソン」が近づいてきました。
先週末も、本番のコースを練習しているランナーの方がたくさんいらっしゃいました。
暗くなって練習される方は危険なので、反射するものを身に付けるなど安全対策をして頑張ってくださいね!

さてさて、今日は「衣類(1)ふんわり(28)」の語呂合わせから『衣類乾燥機の日』だそうです。
それにちなんで、ガス式衣類乾燥機「乾太くん」をご紹介します。

以前にもブログでご紹介したことがありましたが、この「乾太くん」に、このたび新しく大容量タイプが新発売されたそうです。
今日みたいに、ぐずついたお天気の日などに大活躍の乾燥機。
コインランドリーに走らなくても、お家で短時間でふんわり衣類を乾燥することができるのは嬉しいですね♪

詳しい製品情報はコチラからご覧ください。
気になる方はお見積りもできますので、WAGAIEまでお問い合わせ下さいね^^

そして、いつもお世話になっております四国ガスさんより、イベント情報が届きました!!

今度のイベントテーマは『ぽかぽか冬マルシェ』

人気の作家さんの作品や、ワークショップなどを集めた楽しいマルシェを開催するそうなので、お時間のある方はぜひ足を運んでみてくださいね^^

ぽかぽか冬マルシェ
2019年2月16日(土)~17日(日)
10:00~16:00
四国ガス 丸亀ショールーム にて
入場は無料です

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:44 | Coment(0) | 日々のこと

2019/01/25

納屋新築工事

今週末は寒くなるみたいですね。
寒い時期のお出かけ時に重宝する「使い捨てカイロ」
効率的にカラダを温めるには、カイロを貼るポイントがあるのをご存知ですか?
たとえば、「今日は寒いな…風邪ひいたかな?」と思ったら、「風門」というツボにカイロを貼って温めるといいそうですヨ。

全身の冷え対策には腰の部分。
ちょうどおへその反対側にある「命門」というツボで、とくに寒い日は「風門のツボ」とダブルで貼るのもおすすめです。

さてさて今日は、納屋の建替え工事が行われていますこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

現在、基礎工事が行われています。

コンクリートが打設される前の配筋の状態です。
鉄筋に取り付けてある白いドーナツ型の物がスペーサーです。
スペーサーとは鉄筋が組めた後、コンクリートが鉄筋にどれだけ被っているかを確保する為に使用する重要な部分です。

まずは、ベース部分のコンクリートを打設し、そのあと立上り部分をつくります。
こちらの現場は、布基礎工法なので、Tの字を逆にしたような基礎の形になります。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:04 | Coment(0) |  納屋新築工事/多度津町2

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2019年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE