Blog Archives

2023/01/26

S様邸新築工事

こんにちは。
今朝は香川県でも雪が積もりましたね!
おうちの中が寒い!なんて方は窓のリフォームのご検討をオススメします^^

さてさて今日は、こちらの現場より工事の様子をお伝えします。

こちらはインナーガレージです。
ガレージ入口部分のシャッターの取付が行われました。

そして、こちらはプライベートサロンのスペースとなります。
大きな窓からの採光がきもちいい空間です。

こちらはご家族が集まるLDK
写真ではわかりづらいですが、キッチンの背面奥にはパントリーのスペースを確保しています。

リビングは段差を付けたダウンフロアを採用しています。

先日、現場にて内部の造作工事の打ち合わせが行われました。
現場の進捗にあわせてお施主様と確認しながら工事が進んでいきます。

2階では、断熱材を入れた壁のボードの施工が進んでいます。
ボードを貼ると、お部屋がピンク色に染まっていきます^^

WAGAIE


2022/11/10

丸亀市S様邸新築工事

こんにちは!
先日の皆既月食、
少しの時間でしたが幻想的な赤いお月様を見ることができました
空を見上げると不思議と余計な力が抜けてリラックスできます^^

さてさて…
今日は丸亀市にて施工中のS様邸より工事の様子をお伝えします。

上棟から約1か月経過し、現場も順調に進んでおります。

先日は、お施主様と一緒に現地での電気打ち合わせが行われました。

電気図面を見ながらスイッチやコンセントの位置を現地で確認していきました。

実際に現場に立つと、図面では見えないところがとってもわかりやすいんですよね。

キッチンからリンビングの方向をみたところです。

リビングはフロアを下げた「ピットリビング」を採用しています。
段差をつけることで、ひと味違った空間になりそうですね。

2階にも段差を設け、各所にスキップフロアを採用しています。

他にもインナーガレージやプライベートサロンなどS様邸はお施主様のこだわりが詰まったWAGAIEになりそうです^^

WAGAIE


2022/10/20

丸亀 S様邸新築工事

こんにちは。
日が暮れるのが早くなりました。
暖かくしてまったりのんびりと秋の夜長を楽しんでくださいね^^

さてさて、今日は先月上棟を迎えましたS様邸よりお伝えします。

基礎工事も終わり、上棟に向けて土台敷が行われました。

立上りの基礎と土台の間には、基礎パッキンが設置されます。
パッキンを挟むことで、どこからでもまんべんなく通気ができ、床下と外部の換気をします。
以前は、基礎に換気口(長方形の穴)をあけて換気していましたが、今は基礎パッキン工法が主流となっています。

そして建て方、建物が大きいので2日間にわたり作業が行われました。

大工さんたちと、クレーンのオペレーターさんとの息の合った取合いで、どんどん建物が立体化されていきます。

翌日の午前中には一番高い棟木が上がり、S様邸無事上棟となりました。
上棟の時は、普段ひとりで作業していることが多い大工さんたちが集結し、無駄のない動きとチームワーク、技術を目の当たりにできる特別な日です。
お施主様にとっては、図面上のマイホームがどんどんカタチになっていき、目に見えて「家ができるんだ!」と実感できる瞬間です。

無事に上棟し、続いて上棟式がはじまります。

祭壇にお供えを並べて、棟梁による祝詞の奏上が行われました。

工事の安全と、ご家族のご繁栄を玉串に込めて祈願しました。

そして建物をお塩とお米、お酒で祓い清めます。

そのあと建物全体の平安を祈願して、四方から隅餅(すみもち)を撒きました。

地鎮祭の時にはまだお母さんのおなかの中でしたが、生まればっかりのお子様が加わり3人家族になって上棟の日を迎えました。
そしてこの日は奥様のお誕生日! お子様の誕生、マイホームの上棟とおめでた続きのS様です^^

これからこのお家でどんどん成長していくのが楽しみです♪

S様、この度は上棟おめでとうございます。
また、昼食のご用意をはじめ様々なお心遣いを賜り、誠にありがとうございました。
ひきつづき、安全第一で作業を進めてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

WAGAIE


2022/09/14

丸亀 S様邸

こんにちは。
少しづつ、秋の気配を感じるようになってきましたね。
今日は丸亀市にて着工しましたS様邸の様子をお伝えします。

工事にかかる前に、既存の境界ブロック工事からはじまりました。
古くなった既存のブロックを撤去し、新しいブロックに変わりました。
これで倒壊の危険もなく安心ですね。

ブロックの工事が終わると、基礎工事が始まりました。
まずは、建物が土地のどの部分に建つのか示すために地縄を張って、基礎の正確な位置を決定し、重機で基礎の底となる地盤まで土を掘ります。

掘削工事のつぎは、建物の基礎を配置する地面に細かく砕いた石を敷き詰めて、転圧していきます。

転圧後、1回目の防蟻処理が行われます。
防蟻処理のあと、地面からの湿気を防ぐ防湿シートを敷き、基礎の外周部に「捨てコン」を流し込みます。

このあと、外周の立上り基礎をつくり、コンクリートの骨組みとなる鉄筋組みが行われ、第三者機関の方による配筋検査が行われます。
配筋検査に合格し、ようやくコンクリートの打設へと進めます。
基礎の部分は、家が完成すると少ししか見えない部分ですが、丈夫な基礎をつくるため、様々な工程を経て基礎が完成していきます。

WAGAIE


2022/08/01

丸亀市S様邸新築工事地鎮祭

こんにちは。
7月もあっというまに過ぎていき、8月になりました。
WAGAIEオフィスでは、今年もセミたちが朝から大合唱しております(^^;

さてさて、きょうは先週末に行われましたS様邸の地鎮祭の様子をお伝えします。

お天気にも恵まれ、幸先の良いスタートとなりました。
S様邸の地鎮祭を執り行っていただいたのは、いつもお世話になっている山北八幡宮の宮司さんです。

この土地の神様に、これから建築工事を始める旨をご報告します。

祝詞奏上のあとは、四方祓い清めです。
敷地の四隅と中央を祓い清めて土地の安全を願います。

つづいて、地鎮の儀です。
まずは、S様ご夫婦が鍬入れの儀(穿初)を行います。

そのあと、施工者を代表して社長が鋤入れの儀を行いました。

そして、宮司さんが鎮物を納めます。

玉串奉奠では、工事の無事安全を祈って、その心を榊にこめて捧げます。

こうしてS様邸地鎮祭は滞りなく執り行われました。

もうすぐ新しいご家族も増え、来年の春ごろには素敵なお家が完成する予定です!
これから長いお付き合いとなりますが、S様ご一家にとって大好きなお家となるよう心を込めてつくっていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

9月に上棟予定となっておりますので、これからS様邸の現場の様子をどんどんお届けしていければと思います!
S様、この度はおめでとうございました。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2023年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE