Blog Archives

2022/09/14

丸亀 S様邸

こんにちは。
少しづつ、秋の気配を感じるようになってきましたね。
今日は丸亀市にて着工しましたS様邸の様子をお伝えします。

工事にかかる前に、既存の境界ブロック工事からはじまりました。
古くなった既存のブロックを撤去し、新しいブロックに変わりました。
これで倒壊の危険もなく安心ですね。

ブロックの工事が終わると、基礎工事が始まりました。
まずは、建物が土地のどの部分に建つのか示すために地縄を張って、基礎の正確な位置を決定し、重機で基礎の底となる地盤まで土を掘ります。

掘削工事のつぎは、建物の基礎を配置する地面に細かく砕いた石を敷き詰めて、転圧していきます。

転圧後、1回目の防蟻処理が行われます。
防蟻処理のあと、地面からの湿気を防ぐ防湿シートを敷き、基礎の外周部に「捨てコン」を流し込みます。

このあと、外周の立上り基礎をつくり、コンクリートの骨組みとなる鉄筋組みが行われ、第三者機関の方による配筋検査が行われます。
配筋検査に合格し、ようやくコンクリートの打設へと進めます。
基礎の部分は、家が完成すると少ししか見えない部分ですが、丈夫な基礎をつくるため、様々な工程を経て基礎が完成していきます。

WAGAIE


2022/08/01

丸亀市S様邸新築工事地鎮祭

こんにちは。
7月もあっというまに過ぎていき、8月になりました。
WAGAIEオフィスでは、今年もセミたちが朝から大合唱しております(^^;

さてさて、きょうは先週末に行われましたS様邸の地鎮祭の様子をお伝えします。

お天気にも恵まれ、幸先の良いスタートとなりました。
S様邸の地鎮祭を執り行っていただいたのは、いつもお世話になっている山北八幡宮の宮司さんです。

この土地の神様に、これから建築工事を始める旨をご報告します。

祝詞奏上のあとは、四方祓い清めです。
敷地の四隅と中央を祓い清めて土地の安全を願います。

つづいて、地鎮の儀です。
まずは、S様ご夫婦が鍬入れの儀(穿初)を行います。

そのあと、施工者を代表して社長が鋤入れの儀を行いました。

そして、宮司さんが鎮物を納めます。

玉串奉奠では、工事の無事安全を祈って、その心を榊にこめて捧げます。

こうしてS様邸地鎮祭は滞りなく執り行われました。

もうすぐ新しいご家族も増え、来年の春ごろには素敵なお家が完成する予定です!
これから長いお付き合いとなりますが、S様ご一家にとって大好きなお家となるよう心を込めてつくっていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

9月に上棟予定となっておりますので、これからS様邸の現場の様子をどんどんお届けしていければと思います!
S様、この度はおめでとうございました。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2022年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE