Blog Archives

2022/06/22

丸亀 I様邸

こんにちは。
昨日6月21日は、昼の時間がもっとも長い「夏至」を迎えました。
季節の変わり目ですね^^

さてさて、今日は丸亀市にて施工中のI様邸より現場より工事の様子をお伝えします。

外部では外壁材の施工が行われました。

I様邸の外壁は2種類の外壁材を貼り分けています。
ひとつはブルーのガルバリウム鋼板です。

木目の軒天との相性もよい鮮やかなブルーの外壁です^^
残りの部分はコテ塗り仕上げとなり、ガルバリウム・塗り壁・木目をバランス良く調和させた外観になっています。

造作工事も進み、大工さん仕事はほぼ終盤となりました。

こちらは2階のファミリースペースです。
壁全面を本棚にし、大好きな本に囲まれる空間になります。
収納量もかなりありますので、これからさらに本が増えても安心ですね^^
そしてこのあと、木部をすべて塗装をかけていきます。

WAGAIE


2022/05/23

丸亀 I様邸新築工事

こんにちは。
蒸し暑くなってきましたね。
運動会シーズン、急な暑さにまだカラダが慣れていないので、ご観覧の際には水分補給などご注意くださいね!

さてさて、今日は丸亀市にて施工中のI様邸より工事の様子をお伝えします。

内部の壁のボードの施工も進み、完成に近づいていました。

キッチンやカップボードの施工も行われています。
キッチンの手元には、お料理の際に調味料がサッと取り出せるように、スパイスニッチが付きました。

I様邸は、階段を中心に回遊できる間取りです。
階段下のスペースも遊活用し、ファミリークローゼットとなっております。
ファミクロから玄関へと通り抜けできるものいいですね♪

そして2階部分もボードの施工も進み、本棚などの造作工事が始まります。

先日には現場にて棚など造作部分などの打ち合わせが行われました。
本棚やワークスペースなど造作部分が盛りだくさんなので楽しみですね^^

WAGAIE


2022/04/19

丸亀 I様邸新築工事

こんにちは。
今日は、丸亀市にて施工中のI様邸より工事の様子をお伝えします。

待ち焦がれていた床材がようやく現場に入ってきました。

床材は大建工業さんの「トリニティ」です。

トリニティの特徴の一つが、シートを縁までしっかり巻き込んでいることです。
無垢材のような立体感のある美しい意匠と、化粧シートならではの日焼けや色褪せ等の経年劣化がしにくいといった優れた耐久性を併せ持ち、表面の質感にこだわり、広幅デザインで立体感のある貼り上がりを実現した床材です。
無垢材のような仕上がりなのに、お手入れがしやすいのも魅力です。

壁の断熱材やボード、階段などの施工も行われました。

目を引く4つの窓は、外観のアクセントにもなる窓です。
お部屋の中から見ると結構大きな開口です。

2階にあるこちらの空間は、壁いっぱいに本棚を作っていつでも好きな本を読めるスペースとなります。
日当たりも良く、居心地の良い空間になりそうですね^^

WAGAIE


2022/03/03

丸亀I様邸新築工事

今日3月3日は桃の節句「ひな祭り」ですね。
気候もすっかり春めいてきて、外の景色もふわっとした明るい雰囲気がしています♪

今日は、丸亀市にて施工中のI様邸の現場より工事の様子をお伝えします。

外部は透湿防水シートで囲われました。
玄関には埋込タイプのポストが取付られています。

壁の内側には高性能断熱材「アクリア」が施工されています。

アクリアは、優れた断熱性能に加え、健康、安全、環境へも配慮した高性能なグラスウール断熱材です。
グラスウールは、細いガラス繊維が絡み合ってつくられる空間によって、熱を伝えにくくしている断熱材です。
アクリアのような高性能グラスウール断熱材は、一般のグラスウール断熱材に比べ繊維径が細く、よりたくさんの繊維が絡み合っているので、断熱性能 がさらに向上しています。

スイッチなどの先行配線工事もできています。

そして先日、お施主様と現地でのお打ち合わせが行われました。
棚などの造作部分を考慮してコンセントの位置の調整など、大工さんのアドバイスもいただきながらのお打ち合わせでした。

この時はまだ階段が途中までだったので、お施主様にはハシゴで2階へ上っていただきました(-_-;)スミマセン…

2階には、居室のほかに本に囲まれて過ごせる空間を設けています。
ご家族のセカンドリビングとしても、お子様の遊び場としても活用できる多目的スペースです。

階段ももうすぐですね。
お子様も2階へ上がるのを楽しみにしているそうです^^

コロナの影響で材料の納期が長期化し、現場の進捗も思うように進んで行かず、モヤモヤとした期間が続いています。
一日も早く正常に戻ってもらいたいものです。

WAGAIE


2022/01/24

丸亀I様邸

こんにちは。
先日の日向灘の地震、丸亀市でも結構揺れを感じました。
これを機に、改めて地震対策の確認をしておくと良さそうですね。

さて今日は、丸亀にて施工中のI様邸より工事の様子をお伝えします。

上棟後、間柱や金物の施工が行われました。

その後、第三者機関の方による中間検査が行われました。

申請図面と相違なく施工が行われているかを隅々まで検査されます。
金物や構造体の部分は施工が進むと見えなくなる部分ですので、壁の施工前には必ずチェックが行われます。

そして、先日にはお施主様と一緒に電気の打ち合わせが行われました。
コンセントやスイッチは平面図上ではイメージしにくいので、現場の中で移動しながら確認していきます。

事前にしっかりと家具の配置や動線をシュミレーションしていただいていたので、スムーズに打ち合わせが進んでいきました^^

現場の進捗の方は、外部のサッシが付き、もうすぐユニットバスの施工に入ります。

どの現場も部材の納期が不安定で、お客様にはご迷惑をおかけしている状況です。
早く通常通りに戻ってもらいたいものですね…。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2022年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE