2022年3月 記事一覧

2022/03/31

宇多津町 K様邸新築工事

こんにちは。
丸亀城の桜も咲き誇って見頃を迎えています!
昨夜はたくさんの人がお花見、夜桜見物に出かけていたようですね。

さてさて、今日は3月にお引渡しを迎えました、宇多津町K様邸より完成報告です!

まずこちらは玄関ホールの飾り棚です。
ニッチスペースの背面壁にエコカラットを張り、空間にアクセントをつけておしゃれな雰囲気の玄関ホールになりました。
カウンターに季節のものを飾って愉しめます。カウンター下は使い勝手の良い収納になっています。

玄関には、土間仕上げのシューズクロークを併設。
靴はもちろん、他にも大きなものまで収納できる広さを確保しています。
ホールからも出入りできるウォークスルータイプです。

そして、広々としたLDKです。
天井は、壁も天井も同じ色目で統一し、折り上げ天井で空間に変化をつけています。

リビングにある小窓の奥は、ワークスペースです。

ワークスペースの中は、クロスをガラッと変えています。
小窓を付けることで、独立した空間でありながらもリビングの様子がうかがえるスペースになっています。

テレビボードの背面にもエコカラットを採用。
クロスでは出せないタイルならではの凹凸が出せるのも特徴です。

ただのタイルではなく、エコカラットは調湿効果や消臭効果など機能性に優れており、目で楽しむだけでなく快適な住環境を体感することができます。

オープンタイプのシステムキッチンはリクシルさんの「アレスタ」です。
カウンタータイプの背面収納も設け、使いやすいキッチンになりました。
お料理が好きなご主人と奥様がふたりでお料理を愉しめる空間です。

さらにキッチンの奥にはパントリーも確保しています。
保存食などのストックもたくさん収納できそうですね。

そして、キッチンから洗濯スペースへはすぐ近くにあり、家事動線も完璧です!
室内干しもできるよう、窓際にランドリーパイプ、そして洗濯物をそのまま畳んだり、アイロンがけもできるようカウンターを設け、畳んだ洗濯物をそのまましまえるよう収納スペースも確保しています。
まさに理想のランドリールームですね^^

お風呂はTOTOさんの「サザナ」を採用。
ゆとりある1.25坪サイズのユニットバスです。

寝室は床材をフローリングではなくふかふかのカーペット仕上げを採用。
クロスのトーンもおとし、まるで上質なホテルの客室のような空間ですね。

寝室には大容量のウォークインクローゼットも併設しています。

ご家族が増えたり、ゲストルームとしても使える洋室には作り付けの可動棚を設けています。
本棚としても、お気に入りの雑貨を飾るのにも活用できます。

そして外観は、落ち着きのあるゆるやかな寄棟屋根の平屋スタイルです。
外壁や外装材はホワイトで統一し、外部から視線を遮るウッドフェンスが良いアクセントとなっています。

フェンスの中のお庭は、お施主様がこだわったBBQがいつでも楽しめる空間となっています。

三角屋根の青いストックヤードも白い建物との相性バッチリですね。
BBQ道具もたくさんしまえる大きさです。

さらに、勝手口にも屋根付きの物干しテラスを設けました。
お天気に左右されず安心してお洗濯ができますね。
家事が楽しくなるよう、土間の一部には奥様が大好きなミッキーをデザインしました。

どのスペースもお施主様ご夫婦がこだわって完成したK様邸です。
コロナ禍の中での工事で、ご心配もおかけしましたが無事に完成を迎えられて良かったです。
先日、ご入居後のお施主さまよりありがたいお言葉もいただけてとて嬉しく思いました。

K様、この度は新居の完成おめでとうございます。
テラスでのバーベキューも楽しみですね! また感想をお聞かせください^^
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:31 | Coment(0) |  URBAN FLAT HOME/宇多津町

2022/03/28

坂出M様邸新築工事

こんにちは。
桜の花が咲きだしましたね♪
この時期は、新聞やニュースで桜の開花予想が伝えられますが、開花日を計算する「公式」らしきものに基づいて予想されているそうです。
多少の差はありますが、だいたい予測日は当たっていますよね!

さて今日は、坂出市にて先日上棟しましたM様邸より現場の様子をお伝えします。

建て方、上棟を迎える前日までには、床パネルまでの施工はおこなわれ、足場も組まれました。

上棟の日は、WAGAIE大工さん達が早朝より集結して作業が行われます。

午前中のうちに、2階の柱、梁まで進んでしまいました。
いつもはそれぞれの現場で作業しているWAGAIE大工さん達ですが、集まると素晴らしいチームワークを発揮してくれます^^

大工さん達はもちろんですが、レッカーの方やプレカット会社の方も一緒になって作業を手伝ってくれました。
おかげでお昼には棟も上がり、無事に上棟を迎えられました。

その後も作業は進み、屋根仕舞いまで行われました。

一通りの作業が終わると、お施主様と一緒に上棟式が行われました。
ご家族でおそろいのWAGAIEオリジナルTシャツを着て参加してくれました♡

M様邸のリビングは、大きな吹抜けのある大空間となります。
ガルバの外壁や吹き抜けリビングなどお施主様のこだわりを、これからひとつずつカタチにしていきます。
今後の進捗をお楽しみに!

M様、このたびは上棟おめでとうございました!
今後とも宜しくお願い致します。

WAGAIE


2022/03/25

A様邸ガレージ

こんにちは。
今日は、ガレージの工事が行われておりますA様邸より現場の様子をお伝えします。

先日より外壁材の施工が行われました。

外壁材は、おしゃれなグリーンのガルバリウム鋼板を採用しています。

開口部の建具は、既製品をカスタムしてお施主様のご希望に合わせた扉にしています。

高価な既製品を使うのは簡単ですが、予算内で収まるよう、アイデアで生まれた扉です^^
見た目もカッコよく採光も確保できるので一石二鳥ですね!

キャンプなどアウトドアがご趣味のお施主様、新しいガレージでより一層趣味の幅が広がりそうですね♪

WAGAIE


2022/03/23

A様邸リフォーム工事

こんにちは。
3月は何かと慌ただしく過ぎていきますね。
気温差もはげしいので、油断するとすぐ風邪をひいてしまいそうです(-_-;)
体調管理に注意して新しい季節に備えましょう!!

さてさて今日は、4月からの新生活に向けてリフォーム工事のご依頼をいただきましたA様邸より工事の様子をお伝えします。

まずLDKからご案内しますね。

床は新しくフローリングになり、畳も表替えされ、壁紙も貼替えました。

古くなったシステムキッチンも新しいものに交換しました。

まずは既存のキッチンを撤去

新しいキッチンはトクラスさんのシステムキッチンです。
背面収納もおなじ面材で統一されています。
作業スペースも広いので使いやすそうです。

こちらのお部屋は間仕切り扉から間仕切り壁で仕切るための工事が行われました。

間仕切り壁の下地を組んでいるところです。

写真では分かりづらいですが、それぞれクロスも貼替えられて、きれいにリフォームされました。

トイレも新しいトイレへに交換

手洗い収納は既存のまま残して、タンクレストイレのみの交換です。

この度のリフォームを機に、お住まいの美装も行い、きれいに生まれ変わりました。
限られた工期のなかで、大工さんや業者さん達が手際よく作業をしてくれました。

今回は、大掛かりな大工工事はせずに、設備の交換やクロスの貼替えを行うリフォーム工事でした。
ご家族の成長に合わせて、住まいもリフォームすることでご家族の変化に対応していくと、さらに住まいへの愛着がわいてくるのではないでしょうか^^

設備の老朽化や、お子様の成長などでお住まいのリフォームをご検討されていましたら、WAGAIEまでご相談くださいね。

WAGAIE


2022/03/17

丸亀M様邸完成報告

こんにちは。
ここ数日間、WAGAIEスタッフグログがシステムエラーの為、更新ができておりませんでした。
ようやく復旧しましたので、新たにWAGAIEだよりを配信していきたいと思います^^

そんな今日ですが、少し前に完成し、お引渡しを終えておりますM様邸の完成報告です♪

寄棟屋根の落ち着きのある外観は、軒の出を深くとり重厚感も感じられるモダンスタイルに仕上がりました。

白ベースのサイディングを基調とし、一部木目調のサイディングでメリハリをつけました。
デザイン性のある小窓が良いアクセントとなっています。
サッシはYKK APさんの樹脂サッシ「APW330」を採用。
樹脂と複層ガラスを使うことで国内最高の断熱性能を誇っています。
「暑い、寒い、結露する」という住環境の悩みを解決してくれる優れた窓です。

広い玄関は、幅が広く収納量も多い玄関収納を採用し、東側のFIX窓からやさしい採光を確保することで明るい玄関となりました。
玄関収納の横にも大容量の収納があるので、しまうものによって分散できる収納プランをご提案させていただきました。

そして、ご家族が長い時間を過ごすLDKです。
約18畳の広さはリビングダイニングの家具を配置してもゆとりが感じられる広さです。

リビングに隣接する和室は、段差をなくし建具を開放することで、さらに広々としたリビング空間へとアレンジができます。

キッチンを対面式にすることで、お料理をしながらご家族とのコミュニケーションもとりやすくなっています。
そして、LDKの一部に設けたデスクスペースは、お子様が宿題をしたり、ご主人のPCデスクなど多目的に活用できます。
このようなスペースがあるだけで、学校からのお手紙などかさばりがちな物もすぐに整理ができるので便利ですね。

使いやすそうなシステムキッチンはLIXILさんの「アレスタ」を採用しました。
背面のキャビネットと合わせて収納量も十分確保できます。

さらに、奥にはパントリーもありますので、まとめ買いした保存食なども収納場所に困りませんね。
パントリーのタイル調の壁紙がキッチンからチラッと見えるのもおしゃれです^^

キッチンの手元灯はペンダントライトにし、お部屋の可愛いアクセントとなっています。

洗面室には可動棚式の収納棚や室内干しができるランドリーパイプを設けました。
キッチンからも近く、忙しい奥様の家事負担を軽減できる動線となっています。

  

  

そして2階はご家族それぞれの寝室となっています。
壁のアクセントクロスはお子様たちがご自分でお好きなクロスを選んでくれました。
ふたりのお子様のこれからの成長がとても楽しみです♪

流行に左右されないスタンダードなインテリアをベースに、今風なスパイスを加え、これから先も長く楽しんで暮らせるお宅が完成しました。
部材の納期が延期となり、M様にはかなりガマンしていただいた工事期間となってしまい申し訳ございません。
元気なお子様たちと一緒に、新居での想い出をたくさんつくっていただけると嬉しいです。
まだこれからも残っている工事でお邪魔させていただきますので、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2022年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE