2022年12月 記事一覧

2022/12/30

年末のご挨拶

こんにちは!
2022年の営業も本日をもって最終日となりました。

今年もたくさんのお客様とご縁を持たせていただき、本当にありがとうございました。
そしていつもWAGAIEの家づくりを支えてくださっている業者の皆様、今年も大変お世話になりました。
皆様のおかげで、この1年もつつがなく過ごすことができました。

今年はコロナ禍に加えてロシアのウクライナ侵攻により、建築資材や光熱費などが高騰し続け、人々の生活も経済活動も苦境に立たされた1年でした。
建築業界においては、物価高によって新築計画が滞るケースも多く、非常に苦しい1年ではありましたが、おかげさまで多くの良い出会いに恵まれ、お客様にご満足いただける住まいをご提供できたことを嬉しく思います。

これからもお客様から最も信頼される地元の工務店として、たくさんのお客様とお会いできることを楽しみに社員一同邁進してまいります!
来る2023年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

***************************************************************************

弊社の年末年始の営業についてお知らせいたします。

<年内> 2022年 12月30日まで営業

<新年> 2023年 1月5日より営業

12月31日~2023年1月4日までにいただきましたお問い合わせにつきましては1月5日より順次ご対応させていただきます。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 21:47 | Coment(0) | WAGAIE のこと

2022/12/27

“W PROJECT”

こんにちは。
あっという間に2022年もあとわずかとなりました。

今日ご紹介する現場はこちら“W PROJECT”の現場からです。

工事も終盤となり、設備工事や外回りなどの工事が行われております。

エントランス正面では、タイル工事や植栽工事が進んでいます。

四季を感じられる紅葉の木を中心に豪華な植栽となっています。
来年には色づく葉っぱがみられるそうです。

そして、こちらがご家族やお客様をお出迎えする玄関です。
メインの玄関とご家族用の玄関を収納を兼ねた間仕切り壁で仕切っています。

そして反対側には和室へと続く土間の廊下になっています。

こちらは、ガラッと雰囲気を変えて和のテイストを取り入れています。
和室との間に土間を設け、お庭と繋がる空間となっています。
窓の外には先祖代々大切にしてこられた松の木を愉しむことができます。

こちらは、土間の廊下の先にある来客用のお手洗いです。
温泉旅館のトイレを参考にご提案させていただきました^^

全貌をご紹介できるのはもう少し先ですが、ようやくゴールが見えてきました!
職人さんたちに支えてもらいながら、貴重な経験をさせてもらっています^^

WAGAIE


posted by WAGAIE at 19:41 | Coment(0) |  [施工中]“W”PROJECT/丸亀市

2022/12/16

善通寺F様邸新築工事

こんにちは。
サッカーワールドカップも残すところ決勝戦となりましたね!
深夜の試合が続いたので寝不足の方も多いのではないでしょうか^^

さてさて
きょうは先日上棟しましたF様邸のその後の様子をお伝えします。

開口部のサッシの取付が行われています。

愛猫のりんちゃんが常に現場を監視してくれています(笑)
ふだん一人で作業している大工さんも、かわいい相棒ができて作業がはかどっているみたいです^^

WAGAIE


2022/12/12

F様邸新築工事

こんにちは。
今日は今年の漢字が発表されました。
一番多く投票されたのは「戦」。みなさんの今年一年を表す漢字と言えば何になりますか???

さてさて、きょうは先日上棟しましたF様邸より工事の様子をお伝えします。

お天気にも恵まれた上棟当日、早朝より大工さんたちがいつも通り手際よく作業をスタートしました。

上棟前日には土台の敷き込みまで行っているので、この日は柱を立てるところからの作業です。

柱が立つと、次は梁などの横架材で繋いでいきます。

構造材となる木材は、工場にて図面通りにプレカットされています。

図面と合うように、一本一本に記号が記されています。

斜めに架かっている構造材は「火打梁(ひうちはり)」です。
木造住宅の床組みや小屋組みにおいて地震や台風時に発生する水平力による変形を防止する目的があります。

そしてこちらは小屋裏部分になります。
小屋組は、このようにさまざまな部位によって構成されています。
一番高い棟木が付くと「棟上げ」となります。

そして、屋根の下地となる野地板を張り、ルーフィングと呼ばれる防水シートの施工まで行われました。

この日の作業は、屋根仕舞いまでで終了し、このあと行われる上棟式の準備がはじまりました。

いつも大工さんたちの作業を見守ってくれている愛猫のりんちゃん。
影の現場監督さんです^^

棟梁の司会進行により、F様邸の上棟式がはじまります。

  

  

お酒、塩、お米で祓い清めを行い、祝詞を読み上げ工事の安全と、ご家族のご繁栄を祈願しました。

  

  

上棟式のあとには、隅餅を投げました。
お餅投げをしているときはどの方も笑顔になるので、見ていて心が温まります。
最後まで無事に完成することを願って、今後も安全第一で工事を進めて参ります。

F様、この度は上棟おめでとうございました。

WAGAIE


2022/12/02

善通寺市F様邸新築工事

こんにちは。
寝不足だけど興奮冷めやらぬ一日でした。
日本代表チーム凄すぎました\(^o^)/

さてさて
今日は、いよいよ明日上棟予定のこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

基礎工事が完了し、先行配管が行われました。

床組をする前に水回りの配管工事をしています。
青は水、オレンジは温水が流れるようになっていて、メンテナンス時にも分かりやすくなっています。

基礎の出来栄えを愛猫「りんちゃん」がチェックしてくれました^^

そして明日はいよいよ上棟です。
上棟の前日には土台敷まで行い、足場が組み立てられました。

上棟の様子はまた後日のスタッフブログでお伝えしますね♪

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2022年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE