Blog Archives

2022/09/02

KPARTS様新工場地鎮祭

こんにちは!
9月に入り、少し暑さが和らいできましたね。
外で作業している職人さん達もこの夏は大変だったと思います。
暑い夏でもいつも通り作業を進めていただきありがとうございました!!

さてさてさて、WAGAIEの8月は地鎮祭やお引渡しなど慌ただしい1ヵ月を過ごしておりました。
少しお休みしていたスタッフブログでもご紹介していきますね。

まずはこれから始まる新しい現場の地鎮祭の様子からご報告いたします。

この日執り行われましたのは、K様の新工場新築工事の地鎮祭です。
当日は晴天に恵まれ、地鎮祭を無事に執り行うことが出来ました。

新転地に新工場建設するにあたり、縁あってWAGAIEにて施工を任せて頂けることとなりました。
地元の八坂神社さまの宮司様により、新しい土地でのご繁栄と工事の安全を祈願していただきました。

祝詞を挙げていただき、土地の四方を清め払いしていただきます。

そして地鎮の儀では、まずお施主様が鍬を持って盛砂に鍬入れをします。

お施主様の息子さんも一緒に鍬入れしていただきました。

つづいて、社長が鋤を持って均していきます。

宮司様が盛砂に「鎮物」を納めます。

 

 

その後、参列者全員で玉串奉奠
神様が宿るとされる榊(さかき)という木の枝に紙垂(しで)と呼ばれる紙や麻を結びつけた玉串に自分の想いを託して神様に捧げます。

式の最後は、ご挨拶の言葉のあとお神酒をいただき締めくくりました。

K様、このたびは地鎮祭おめでとうございます。
いよいよ新工場の建設がはじまりますね!ますます完成が待ち遠しくなってきたと思います。
WAGAIEスタッフ一同も気を引き締めて、全力で工事に取り組みます!!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:14 | Coment(0) |  [施工中]KPARTS工場新築工事

2022/05/25

掛け軸の修復

こんにちは。
今日も夏のような暑~い一日となりました。
暑い時期に冷房を快適に使うために、今のうちににエアコンを試運転し、不具合がないかチェックしましょうね!

さてさて、先日のことですが
お客様より、大切に保管していた奥様の書道の作品と、想い出の書画をきれいに修復したいとのご相談をいただきました。

知識がないので説明できませんが(-_-;)有名な書なんだそうです。

そこで、以前にWAGAIEにて店舗・ギャラリーの改装工事をお手伝いしました「堀得感堂」様をご紹介させていただきました。
数日間程度できれいに表装していただいたのがコチラです↓↓↓

店主の田尾さん自ら届けてくださいました。
折り目もなくなり、同じものとは思えない仕上がりです。
表具師さんのお仕事を実際に見せていただき、その素晴らしさに感動しました。
お客様も想像以上の仕上がりにとても喜んでいらっしゃいました。

堀得感堂様のホームページはコチラからご覧になれます^^ 

破れてしまった、シミができてしまった掛け軸の修復やご家族の作品や書画を表装したいなど…
田尾さんが相談に乗ってくれますよ^^

WAGAIEにて施工させていただいた店舗の改修工事の様子はこちら↓↓↓


改装前


改装後

店内の一部は、レンタルギャラリスペースとして利用できます^^

WAGAIE


posted by WAGAIE at 19:20 | Coment(0) | 【店舗・飲食店等】 ,日々のこと

2022/05/19

テナント改修工事

こんにちは。
今日は、店舗の改修工事が始まっておりますこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

この度、こちらの空きテナントにて新たに店舗をオープンさせるための改修工事のご依頼をいただきました。

既存の状態から不必要なものを撤去、解体工事から行っています。

撤去工事が終わると、新しい間仕切り用の壁を施工していきます。

ただいま着々と工事が進んでいます^^

WAGAIE


posted by WAGAIE at 13:38 | Coment(0) |  店舗改修工事/丸亀市

2022/02/08

テナント改修工事

こんにちは。
北京オリンピックが開幕しましたね!
新種目もあり、見るのが楽しみです♪

さて今日は、テナントの改修工事が進んでおりますこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

軽鉄下地で仕切られたあと、壁のボードを貼っていっております。

壁ができると、より一層各お部屋のイメージが沸いてきます。

こちらは、それぞれのお部屋へ続く通路になっています。
通路の壁の一部をアクセントにして、入ってくるお客様がちょっとワクワクするような空間を創れないかと考えているところです^^

この日はとても暖かく寒さも和らいでいました。
春はもうそこまで来ていますね。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:10 | Coment(0) |  テナント店舗改修/高松市

2022/01/27

テナント改修工事

こんにちは。
今日から2日間、とある講習に参加の為、WAGAIEオフィスは留守がちになります。
ご迷惑をおかけしますが、お急ぎの方はメール等でお問い合わせくださいね!

さて今日は、高松市にてテナントの改修工事が始まりましたこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

こちらは工事の前の様子です
ドーンと広いこの空間を、新しい店舗へと改修工事を進めております。

まずは、配管等が必要なところを掘削するところから始まりました。

土間コンクリート部分を斫っていくので、作業中はかなり大きな音がしてしまうので、ご近隣に極力ご迷惑をかけないよう、設備屋さんも早朝の営業開始前に作業をして下さいました。

これは間仕切りに使う軽鉄下地の材料です。

この軽鉄下地を組んで壁をつくっていきます。

現場にはお施主様にも来ていただいて、必要な電気の配線などを確認しています。

どこの現場も同じですが、現場に立つと、図面では見えない部分がたくさんでてきます。
設備屋さんや大工さんと相談しながらの作業を進めていっております。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:05 | Coment(0) |  テナント店舗改修/高松市

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2022年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE