Blog Archives

2022/09/20

坂出市M様邸

こんにちは。
今日は台風一過の青空が広がる気持ちのいい一日でした。
台風14号の影響は大丈夫でしたか?9月は台風シーズンですのでまだまだ油断はできません。
お家のことで心配な所がありましたら、早めにご相談くださいね!

さてさて今日は、8月中旬に完成し、お引渡しが行われました坂出市のM様邸よりお伝えします。

白を基調としたインテリアが特徴のM様邸。
いつもキレイな玄関をキープする為に、玄関横にはたっぷりと収納できるようシューズクロークを設計。

限られたスペースを無駄なく有効活用したシューズクロークとなっております。

そしてこちらの大空間LDK
吹き抜けとリビング階段を合わせることによって、よりおしゃれな空間を演出しています。

吹抜け上部にはシーリングファンを設け、空気の流れを作ってくれます。
また、大きな開口部から差し込む明るい光も、吹抜けだからこそ採用できました。

こちらの階段は、ハーフスリットタイプの造作階段。WAGAIEでも初めてのタイプです^^
アイアン手摺も空間のアクセントになっています。
奥の壁に貼っているエコカラットもリビングをカッコよく引き立ててくれています。

LDKの中心となる大黒柱には柱時計が付きました。
真ん中にあるので、どこからでも時間が確認できるのが嬉しいですね。
キッチン背面には、収納プラスワークカウンターも設けています。
天井までの収納の内部は、可動棚とルンバの基地になっています^^

キッチンはLIXILさんのアレスタキッチンを採用。
背面の広いカウンターは、収納力もあり、お料理の際の作業台にも使えて便利です。

そして、キッチンでお料理をしていても、帰宅したご家族の様子がひと目で分かる間取りになっています。

トイレはあえて窓を無くして収納スペースを設けています。
ペンダントライトの光が反射してとてもおしゃれな空間になっています。

2階はご家族それぞれのプライベートルームとなっています。
どのお部屋もクロス選びにお施主様のセンスが光っていますね^^

もうすぐ4人家族となるM様ご一家。
新しい新居で赤ちゃんの誕生を迎えます^^

M様、この度は新居の完成おめでとうございます!
コンパクトさを感じさせない広々とした素敵なお宅になりました。
これからも、楽しいご家族の思い出をたくさんつくってくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

WAGAIE


2022/08/04

坂出M様邸新築工事

こんにちは。
毎日とんでもない暑さですね。
WAGAIEでは8月にお引渡しの現場が慌ただしく動いております。
外での作業が多い職人さん達には無理をせず作業を進めていただきたいものです。

きょうは、完成前のM様邸より工事の様子をお伝えします。

外部を覆っていた足場が撤去されました。
片流れの屋根に緑のガルバと木目のサイディングがカッコイイ外観が披露されました。

内部では、内装工事が進み完成目前です。
中でも目を引くのがこちらの造作階段。
階段下を壁掛テレビスペースにするのに、奥行きがありすぎるのでハーフスリット階段をご提案させていただきました。

同じくリビングのこちらの壁は一面にエコカラットを施工しています。
クロスとは違う質感がお部屋のアクセントになっています。

そのリビングはこの通り大きな吹抜けとなっています。
コンパクトハウスですが、吹抜けを設けて大空間となっているため、とても広く感じられます。

LDKの真ん中にある大黒柱には両面時計が取り付けられました。
どこから見てもひと目で時間が分かるので便利ですね^^

このあと、美装が入り完了検査を迎えます。
お引渡しまであと少し! お施主様に喜んでいただけるお家になるよう最後まで走り抜けます♪

WAGAIE


2022/06/27

坂出 M様邸

こんにちは。
暑い日が続いていますね(^^;
現場の作業も厳しい季節になりました。
そんな中、いつも職人さん達へのお心遣いありがとうございます!

さてさて、きょうは坂出市にて施工中のM様邸より工事の様子をお伝えします。

外部では外壁材の施工が進んでいます。
M様邸はモスグリーンのガルバリウムを採用しています。
縦リブの整ったラインがスマートでスタイリッシュな印象に仕上げてくれます。

室内では、壁の断熱材が入り、ボードを貼っているところです。
リビングの吹き抜け部分には、このように作業をするための足場が組まれています。

そしてこちらは、リビングから二階へ上がる階段です。
ハーフスリットタイプの造作階段です。
半分が収納で半分がスリットタイプになっています。
今までにWAGAIEでも、いろいろなデザインの階段を造作していますが、このタイプの階段は初めてですね!
完成が楽しみです^^

WAGAIE


2022/06/01

坂出市M様邸新築工事

こんにちは。
きょうから6月に入りました!梅雨のシーズンですね。
今年は例年より梅雨入りが少し遅れるのかも…と予想されています。
屋根の雨漏りや雨樋の補修など、住まいに心配なところがありましたらお気軽にご相談くださいね。

さてさて、今日は坂出市にて施工中のM様邸より工事の様子をお伝えします。

先日、現場にて内部の造作工事などのお打ち合わせが行われました。

壁の内部の断熱材の充填が行われ、ボードを貼る前の状態です。

先日のお打ち合わせでは、壁の補強下地が必要なところなどの確認が行われました。
手摺や壁掛金具が付く位置には、先に下地を入れておく必要があります。
ご新居での暮らしをイメージして、家具や収納などの配置場所を検討しておくと下地の位置も決めやすいですね^^

そして、外部では透湿防水シートの上から胴縁という木材の施工が行われております。
この胴縁はシートを固定するだけでなく、外壁内の通気層を形成する役割があります。
外壁材の種類や貼方向によって、胴縁も施工方法を変えて通気層を確保しています。

階段の施工も始まりますので楽しみですね♪

WAGAIE


2022/05/06

坂出 M様邸新築工事

GWも後半となりました。
今年は色々な行事も復活したようで、賑やかな連休になっていますね^^
丸亀市では「お城まつり」が3年ぶりに開催され、城下町にいつもの風景が戻ってきました!

さてさて、今日は坂出市にて施工中のM様邸より工事の様子をお伝えします。

外部では、WAGAIEロゴ入りの透湿防水シート(タイベックシルバー)の施工が行われました。

タイベック® シルバーは通気層構法における外装下地材として、トータルバランスに優れた6つの性能の発揮します。
夏涼しく冬暖かいという遮熱性能と、躯体の劣化や腐敗を防ぐ透湿・防水性能、そしてそれらが長持ちする優れたシートです。

透湿防水シートのタイベックシルバーを建物外周に貼ったうえに通気胴縁を施工していきます。

先日、お施主様と現場にて電気の打ち合わせが行われました。
設備屋さんが事前に作成したたたき台の図面をもとに、スイッチやコンセント、照明器具の位置など電気関係の確認を行いました。
実際の暮らしをイメージしてもらい、お家の中をを移動しながら確認していきます。

リビングは大きな吹抜けがあり、とても開放感を感じるM様邸です^^

こちらは工事が始まる前に移動した琵琶の木
植え替えても元気にたくさんの実が生っていました。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2022年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE