Blog Archives

2022/05/06

坂出 M様邸新築工事

GWも後半となりました。
今年は色々な行事も復活したようで、賑やかな連休になっていますね^^
丸亀市では「お城まつり」が3年ぶりに開催され、城下町にいつもの風景が戻ってきました!

さてさて、今日は坂出市にて施工中のM様邸より工事の様子をお伝えします。

外部では、WAGAIEロゴ入りの透湿防水シート(タイベックシルバー)の施工が行われました。

タイベック® シルバーは通気層構法における外装下地材として、トータルバランスに優れた6つの性能の発揮します。
夏涼しく冬暖かいという遮熱性能と、躯体の劣化や腐敗を防ぐ透湿・防水性能、そしてそれらが長持ちする優れたシートです。

透湿防水シートのタイベックシルバーを建物外周に貼ったうえに通気胴縁を施工していきます。

先日、お施主様と現場にて電気の打ち合わせが行われました。
設備屋さんが事前に作成したたたき台の図面をもとに、スイッチやコンセント、照明器具の位置など電気関係の確認を行いました。
実際の暮らしをイメージしてもらい、お家の中をを移動しながら確認していきます。

リビングは大きな吹抜けがあり、とても開放感を感じるM様邸です^^

こちらは工事が始まる前に移動した琵琶の木
植え替えても元気にたくさんの実が生っていました。

WAGAIE


2022/04/11

坂出M様邸新築工事

こんにちは。
今年の桜もそろそろ見納めですね。
お天気にも恵まれて、桜の花見もの期間も長く感じられました。

さてさて、今日は坂出市にて施工中のM様邸より工事の様子をお伝えします。

上棟後、構造用金物や筋交い、耐力面材などの施工が行われました。

こちらはリビングの吹き抜け部分です
大きなサッシからの採光で明るいリビングになっています。

外部サッシも取り付けられています。
M様邸はリクシルさんの「サーモスⅡ-H」を採用しています。
サーモスⅡは、フレーム部分が最小化され、ガラス面積が大きいため、スッキリと見え、デザイン性が高いサッシです。
採光や眺望の機能が高まり、開放的で気持ちのよい空間を実現出来ます。

わかりにくいですが、屋根瓦の施工も行われています。
M様邸で採用しているのは、KMEWさんの「コロニアルグラッサ」です。
カラーバリエションが豊富で耐久性能、耐荷重性能、耐衝撃性能に優れており、コストパフォーマンスの良い屋根材です。

このあと、ユニットバスや床材などの内部造作の施工も始まります。

WAGAIE


2022/03/28

坂出M様邸新築工事

こんにちは。
桜の花が咲きだしましたね♪
この時期は、新聞やニュースで桜の開花予想が伝えられますが、開花日を計算する「公式」らしきものに基づいて予想されているそうです。
多少の差はありますが、だいたい予測日は当たっていますよね!

さて今日は、坂出市にて先日上棟しましたM様邸より現場の様子をお伝えします。

建て方、上棟を迎える前日までには、床パネルまでの施工はおこなわれ、足場も組まれました。

上棟の日は、WAGAIE大工さん達が早朝より集結して作業が行われます。

午前中のうちに、2階の柱、梁まで進んでしまいました。
いつもはそれぞれの現場で作業しているWAGAIE大工さん達ですが、集まると素晴らしいチームワークを発揮してくれます^^

大工さん達はもちろんですが、レッカーの方やプレカット会社の方も一緒になって作業を手伝ってくれました。
おかげでお昼には棟も上がり、無事に上棟を迎えられました。

その後も作業は進み、屋根仕舞いまで行われました。

一通りの作業が終わると、お施主様と一緒に上棟式が行われました。
ご家族でおそろいのWAGAIEオリジナルTシャツを着て参加してくれました♡

M様邸のリビングは、大きな吹抜けのある大空間となります。
ガルバの外壁や吹き抜けリビングなどお施主様のこだわりを、これからひとつずつカタチにしていきます。
今後の進捗をお楽しみに!

M様、このたびは上棟おめでとうございました!
今後とも宜しくお願い致します。

WAGAIE


2022/03/11

坂出M様邸新築工事

今日で東日本大震災から11年が経ちます。
一年に何度かは、いつ起きるのかわからない災害に備え、改めて考えることがあります。
過去の震災が起こった今日のような日は、少しでも備えておけることは無いか見直しを行うようにしています。
時々見直してみると、備蓄用に買っている非常食の賞味期限が切れていたりするので、見直しも大切ですね!

さて、今日は今週末上棟のM様邸の現場より工事の様子をお伝えします。

基礎と建物を繋ぐ土台部分の施工が行われています。

床の下地を敷く前に、基礎の中の配管工事も行います。

お湯やお水の給水管と、排水管の設備工事を行っております。
お湯はオレンジ、お水はブルーの配管と色分けされているので、施工後のメンテナンス時にもひと目で分かるようになっています。
ベタ基礎なので、基礎の中もこの通りすっきりきれいになっています。

先行配管が終わると、構造躯体の土台と大引きの間に、専用金具を使用して断熱材「カネライト」を敷き込んでいきます。
断熱材は、工場であらかじめ切断(プレカット)されて搬入されます。
現場で加工する必要がないので、作業負担が軽い上にロスがない為、廃材がでません。
断熱材の敷き込みが終わると、床下地合板を敷いていきます。

上棟に向けて、着々と準備が進んでいますね^^

WAGAIE


2022/03/08

坂出M様邸・多度津N様邸

こんにちは。
今日は、3月上棟予定のこちらの2現場より工事の様子をお伝えします。

こちらは、坂出市にて施工中のM様邸。

M様邸は、スタイリッシュな2階建てのお宅を建設予定です。
吹抜けリビングでのびやかな空間に、空を切り取ったような風景が望める大きな窓が印象的なお宅です。

そして、こちらは多度津町にて施工中のN様邸です。

N様邸は、落ち着きのある平屋建てのお宅になります。
コの字型のレイアウトで開放感とプライバシーを確保したお宅を建設予定です。

基礎も完成し、いよいよ上棟を迎えます。
今後の進捗が楽しみな現場ですのでお楽しみに!!

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2022年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE