Daily Archives: 2017/12/27

2017/12/27

『個性あふれるハコの家』上棟しました!!

ここ数日間、WAGAIEの倉庫内ではちょっと面白いものが製作されています。
普段事務所でいると、あまり大工さんの作業風景を見ることができないので、時々作業しているところをのぞき見しています(笑)
何を作っているのかはまた後日のブログでご紹介したいと思いますのでお楽しみに!!

さて今日は、先日上棟式を行いました『個性あふれるハコの家』より上棟式までの様子をお伝えします。

先日のブログでは土台敷きまでご紹介しました。
そして、土台敷きが終わり、建物の外周に足場が組まれました。

プレカットされた大量の構造材もどんどん搬入されてきます。

クレーンのオペレーターさんとの息ぴったりの作業でどんどん作業が進みます。
構造材を運ぶ順番も熟知していないと、作業の段取りが悪くなってしまいます。

運ばれた構造材を大工さん達がどんどん組み立てていきます。

『個性あふれるハコの家』では2日間に渡って建て方が行われました。

無事に一番高い棟まで上がり、『個性あふれるハコの家』ことS様邸の上棟です!!

屋根の断熱材を入れて、野地板を張り屋根仕舞いまで進みました。
ここでいったん作業は終わりです。

その後、紅白幕をつけて上棟式の準備に入ります。

お施主様ご家族とWAGAIEスタッフ一同とで上棟式が行われました。
祝詞を奏上し、建物の四方を祓い清め、玉串を捧げ、ご家族の繁栄と工事の安全を祈願させていただきました。

さてさて、上棟式の後は皆さんお待ちかねの餅まきです!!
投げ始める頃に雨が降ってしまいましたが、たくさんの方がお祝いにかけつけてくれました。

そして、お施主様ご家族によりお祝いの品物を豪快に投げていただきました(^^)

お子様たちにとっても忘れられない想い出ですね!!

集まってくれた方達も雨に負けずお菓子が飛んでくるのを待ちわびています。

そしてこの日は、大人も子供も楽しみなクリスマスイブ♪
よく見ると….

サンタさんがいます♡

サンタさんからお菓子がもらえてみんな大喜びでした。

終わるころには、皆さん抱えきれないほど大きなお土産を手にし、笑顔で帰っていました。

最近ではあまり餅まきをすることも少なくなっています。
餅まきには「厄を持って帰ってもらう」という意味や、富を分配して地域での生活を円滑におこなうための習慣だったようです。
平安時代から鎌倉時代にかけて上棟式そのものの習慣が広まり、一般庶民も行うようになったのは江戸時代からだそうです。
これから、S様ご家族がこの地で幸せに暮らしていくのに、ご近所の皆様にこのような形でご挨拶ができるのはとってもいいですね!!

貴重な機会に立ち会わせて頂いたことに感謝いたします。
S様、このたびは上棟おめでとうございます。
S様ご家族の「ワガママをカタチに」ができるよう精いっぱいお手伝いさせていただきます。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2017年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE