Daily Archives: 2014/10/06

2014/10/06

『ファミリーライブラリーのある家』 上棟式で餅投げをしました!!

こんにちは!
昨晩はすごい雨でしたね。みなさん台風の影響はありませんでしたでしょうか?(´・ω・`)


今回は先日執り行われたS様邸の上棟式の様子をご紹介したいと思います。
台風の接近もあったので前日と2日間で建てさせていただきました!


高い場所ですので、大工さんはヘルメットを被って作業します!


いつもお世話になっている瀬戸内重機さんも…


安全第一で作業してくださっています!


屋根仕舞いまで終え、ルーフィングを敷いてから初日は終了。


翌日は上棟式の準備からスタート。


お庭に向かって餅投げをするため、足場を準備しています。


足場に紅白幕を張り、足元がぬかるまないようにブルーシートを敷きました。


餅投げ用のお供え物もこんなに!(お名前は伏せてあります。)


社長も現場をチェック中です。


祭壇の準備が整ったら、いよいよ上棟式を始めます。


今回は社長が進行を務めさせていただきました。


祭壇と建物の四隅を塩や酒で払い清めます。


祝詞を奏上します。


お施主様から順番に、参列者全員で玉串を奉天していきます。

  

    

  

  
その後、社長とWGAIEの大工も玉串を奉天させていただきました。


最後にお神酒をいただきます。
S様方のご健勝と工事の安全を祈って乾杯!


式が終わるころには、お庭にご近所の方々がたくさん集まってくださっていました!(*´∀`)


お菓子類も準備万端です!!


S様が餅投げ用の足場からお菓子を投げます!
そー…


れっ!!


みなさんキャッチしてくださってます!!


まだまだいきます!!


みなさんの視線が一点に集中してますね~!


それっ!


ちびっこたちもキャッチ!!


そして大人が本気になる木札タイム(`・ω・´)!


みなさんたくさん拾ってくださったようです(・v・)♪
近頃では餅投げをする上棟式も少なくなっていますし、子供たちにとっても新鮮だったのではないでしょうか。


S様、この度は上棟おめでとうございました!
御縁のある土地で建てられるS様らしい式になりましたね!
お天気もなんとか持ちこたえてくれ、私どもも安心いたしました(´ω`*)
これから構造材に防蟻処理を施して、サッシを入れ…と工事を進めてまいります!
気になることやご不明な点がありましたらご連絡くださいね^^


ちなみに餅投げの後は足場を取り払って、台風に備えてブルーシートを張りました。

今日はいつもに増してボリューミーなブログになってしまいましたね;^^
最後まで読んでくださりありがとうございました!

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2014年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE