2014/10/06

『ファミリーライブラリーのある家』 上棟式で餅投げをしました!!

こんにちは!
昨晩はすごい雨でしたね。みなさん台風の影響はありませんでしたでしょうか?(´・ω・`)


今回は先日執り行われたS様邸の上棟式の様子をご紹介したいと思います。
台風の接近もあったので前日と2日間で建てさせていただきました!


高い場所ですので、大工さんはヘルメットを被って作業します!


いつもお世話になっている瀬戸内重機さんも…


安全第一で作業してくださっています!


屋根仕舞いまで終え、ルーフィングを敷いてから初日は終了。


翌日は上棟式の準備からスタート。


お庭に向かって餅投げをするため、足場を準備しています。


足場に紅白幕を張り、足元がぬかるまないようにブルーシートを敷きました。


餅投げ用のお供え物もこんなに!(お名前は伏せてあります。)


社長も現場をチェック中です。


祭壇の準備が整ったら、いよいよ上棟式を始めます。


今回は社長が進行を務めさせていただきました。


祭壇と建物の四隅を塩や酒で払い清めます。


祝詞を奏上します。


お施主様から順番に、参列者全員で玉串を奉天していきます。

  

    

  

  
その後、社長とWGAIEの大工も玉串を奉天させていただきました。


最後にお神酒をいただきます。
S様方のご健勝と工事の安全を祈って乾杯!


式が終わるころには、お庭にご近所の方々がたくさん集まってくださっていました!(*´∀`)


お菓子類も準備万端です!!


S様が餅投げ用の足場からお菓子を投げます!
そー…


れっ!!


みなさんキャッチしてくださってます!!


まだまだいきます!!


みなさんの視線が一点に集中してますね~!


それっ!


ちびっこたちもキャッチ!!


そして大人が本気になる木札タイム(`・ω・´)!


みなさんたくさん拾ってくださったようです(・v・)♪
近頃では餅投げをする上棟式も少なくなっていますし、子供たちにとっても新鮮だったのではないでしょうか。


S様、この度は上棟おめでとうございました!
御縁のある土地で建てられるS様らしい式になりましたね!
お天気もなんとか持ちこたえてくれ、私どもも安心いたしました(´ω`*)
これから構造材に防蟻処理を施して、サッシを入れ…と工事を進めてまいります!
気になることやご不明な点がありましたらご連絡くださいね^^


ちなみに餅投げの後は足場を取り払って、台風に備えてブルーシートを張りました。

今日はいつもに増してボリューミーなブログになってしまいましたね;^^
最後まで読んでくださりありがとうございました!

WAGAIE


香川県丸亀市の地元を中心に、新築、リフォームを行っております。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、WAGAIEPROJECTを展開中です。

香川県(高松市、丸亀市、坂出市、善通寺市、綾歌郡、仲多度郡、観音寺市、三豊市、その他四国全域)に根差した工務店を目指しております。
新築・リフォーム・店舗改装など、ご希望の予算を元に、最善のご提案をさせていただきます。
これはムリじゃないのかな・・・ということでも声をおかけください。
お客さまの想いをしっかりと受け止め、確かな技術できっとカタチにさせていただきます。
施工後も何でも相談できるようなずっと良いおつきあいを・・・。WAGAIEスタッフの胸にいつもある想いです。
香川県で注文住宅を建てる工務店をお探しの皆様、丸亀市田村町にあるWAGAIE(亀山工務店)にぜひ一度お越しください。

WAGAIE(亀山工務店)
http://www.wagaie.jp/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>