2014/01/07

『手作りにこだわったナチュラルな家』 上棟式。

こんにちは!
今日は年末に上棟式が執り行われたA様邸のご報告をさせていただきます(・v・)

2日間の間で二階建て住宅の形になりました!

棟梁、WAGAIEニットキャップを早速着用してくれてます!

  

年越しに備えてブルーシートで覆っていきます。
その間、社長は上棟式の祭壇の準備中です。

地鎮祭と同様に、酒・米・塩と旬の野菜や果物、海産物等をお供えします。

上棟の際、祭壇に取り付ける御幣。
ご存知の方がほとんどかもしれませんが、この御幣、式が終わった後二階の屋根裏へ移動され、
そのまま屋根裏に封印(?)されるんです。
私は全然知りませんでした…(;・ω・)
解体する家の屋根裏からも出てくるそうですよ。
施工会社や時期も記載されているので、ちょっとした情報源ですね。

お施主様やご家族も2階へ上がっていただき、式が始まります。

昔ながらの風習に従って、棟梁が四方を塩と酒で清めていきます。
上棟式は、棟梁自身が建物が完成するまで災いが起こらないようにとの願いを込めて行ったことが始まりだったそうです。

今回は宮司役も棟梁が務めました。

 

 

参列者の皆さまに、玉串を奉天していただきます。

上手にできたかな??(*´ω`)

最後に全員でお神酒をいただきます。乾杯!

式の後、四方に設置しておいた隅餅を2階から投げます!
ちなみにお餅は下で待機している人がキャッチします。

こちらも投下!

かわいいお鼻が真っ赤になっちゃいました!
寒い中ありがとうね(*人´ω`)



A様、この度は上棟おめでとうございました!
造作部分等、決めることがたくさんあって大変かとは思いますが、そのぶんオリジナリティのある素敵なお家になると思います!
私どもも、A様の理想をカタチにできるようがんばってまいりますので、よろしくお願いいたします。

WAGAIE


香川県丸亀市の地元を中心に、新築、リフォームを行っております。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、WAGAIEPROJECTを展開中です。

香川県(高松市、丸亀市、坂出市、善通寺市、綾歌郡、仲多度郡、観音寺市、三豊市、その他四国全域)に根差した工務店を目指しております。
新築・リフォーム・店舗改装など、ご希望の予算を元に、最善のご提案をさせていただきます。
これはムリじゃないのかな・・・ということでも声をおかけください。
お客さまの想いをしっかりと受け止め、確かな技術できっとカタチにさせていただきます。
施工後も何でも相談できるようなずっと良いおつきあいを・・・。WAGAIEスタッフの胸にいつもある想いです。
香川県で注文住宅を建てる工務店をお探しの皆様、丸亀市田村町にあるWAGAIE(亀山工務店)にぜひ一度お越しください。

WAGAIE(亀山工務店)
http://www.wagaie.jp/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>