2013/03/29

『坪庭のある和モダンの家』 庭石を探しに・・・

こんにちは。

気がつくと3月ももうすぐ終わり。
昔から言うように 1月行く、2月逃げる、3月去る と、まさにその心境です。
一日、一日を大切に過ごさないといけませんね!

さて昨日、『坪庭のある和モダンの家』の庭づくりのために、庵治町まで石を探しに行ってきました。

庵治は、石の町で「庵治石(あじいし)」という超高級な石が採れるところです。
庵治石は日本三大花崗岩の一つで、「花崗岩のダイヤモンド」と言われているんですよ!

wagaie

小さな工場がいくつも並んだ通称“石屋通り”を歩くと、あちこちでカーン、カーンと石をたたく音が響き、
それぞれの店先には完成した墓石や石灯籠、中には遊び心で作られたアニメのキャラクターや、
動物などの彫刻も置いてあって、見て歩くだけでも楽しいです♪

wagaie

ダイヤモンドと呼ばれるからには当然高価なのですが、その理由は「希少」だということと、「美しい」ということ。
お墓に庵治石がよく使われるのは、割れたり、変色が少なく、ずっと変わらないから。
庵治石で出来たものは長く愛して使える製品ということなんです。

wagaie

石と一言で言っても、品のある石から野暮な石、優しい石から荒々しい石などいろいろあるので
『坪庭のある和モダンの家』が持つ雰囲気と造園の方向性だけでなく、最後はお施主様の雰囲気に合わせて選びました。

wagaie

wagaie

この石で素敵な庭が出来そうです。 A様、楽しみにしていてくださいね!

wagaie


香川県丸亀市の地元を中心に、新築、リフォームを行っております。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、WAGAIEPROJECTを展開中です。

香川県(高松市、丸亀市、坂出市、善通寺市、綾歌郡、仲多度郡、観音寺市、三豊市、その他四国全域)に根差した工務店を目指しております。
新築・リフォーム・店舗改装など、ご希望の予算を元に、最善のご提案をさせていただきます。
これはムリじゃないのかな・・・ということでも声をおかけください。
お客さまの想いをしっかりと受け止め、確かな技術できっとカタチにさせていただきます。
施工後も何でも相談できるようなずっと良いおつきあいを・・・。WAGAIEスタッフの胸にいつもある想いです。
香川県で注文住宅を建てる工務店をお探しの皆様、丸亀市田村町にあるWAGAIE(亀山工務店)にぜひ一度お越しください。

WAGAIE(亀山工務店)
http://www.wagaie.jp/

『坪庭のある和モダンの家』 庭石を探しに・・・ へのコメント

  1. A

    こんにちは。
    庭石まで選んで下さるなんて驚きです。
    現場も見てきましたよ。
    2階の吹き抜けの柵の造作が感動的!!
    天井に施した網代も素敵です。
    社長のセンスと棟梁の細かい作業に脱帽です。

    • WAGAIE

      A様、いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!
      完成が本当に待ち遠しいです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>