2022/01/11

丸亀 I様邸上棟式

こんにちは。
今日はとても縁起の良い日なんです。
今年、何か始めようと思っていた方は今日から始めると良いですよ♪

さて今日は、昨年末に上棟しましたI様邸の上棟の様子をお伝えします。

前日にかなり強風が吹き、心配しましたが、一夜明けると晴天に恵まれました!

この通りの青空の下、建て方の作業がどんどん進んでいきました。

レッカーの方とと大工さん達が息の合った作業で図面の中の建物がカタチになっていきます。

そろそろ上棟ですね!

一番高い棟木が上がると「上棟」です^^
屋根の垂木も組まれ、たった一日でここまで出来上がるのを目の当たりにしてお施主様も驚いていました。

作業が一段落すると、いよいよ上棟式です。

上棟式は、棟梁が祝詞を読み上げ、式の進行をしていきます。

お神酒やお塩で建物の四方を祓い清めました。

玉串奉奠では、お兄ちゃんがママと弟くんの分までしっかり祈願していましたよ^^

上棟式にはたくさんのご親戚の方がお祝いに集まってくださいました。

上棟式が終わると、ご近所の方達にもご挨拶を兼ねてお餅投げを予定していました。
この大量のお餅は、I様のご親戚の方達の手作りお餅です!
前日から準備してくださいました。

上棟式が始まる頃には、お餅投げの噂を聞いてたくさんの方が集まってくれました。

こちらも準備OK♪

お待ちかね!お餅投げの始まりです!!

小さなお子様は危険ですので、手前の専用エリアを設けて安全対策です。

事故やケガもなく、無事に上棟式、お餅投げが終了しました。
集まってくれた皆さんは大きな袋にたくさんの「福」を詰めて大盛況に終わりました。
最近は家を建てても上棟式や餅まきなどをする機会が減ってきましたが、地域のみんなで楽しめるイベントはいいですね。
このような貴重な機会に、そして幸せな場に立ち会わせて頂くことができ、非常に思い出深い日となりました。

I様、この度は上棟おめでとうございました!
とっても良い上棟日和になりましたね。
寒い中、たくさんのお気遣い、ご準備いただきありがとうございました。
安全第一で工事を進めてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

WAGAIE


香川県丸亀市の地元を中心に、新築、リフォームを行っております。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、WAGAIEPROJECTを展開中です。

香川県(高松市、丸亀市、坂出市、善通寺市、綾歌郡、仲多度郡、観音寺市、三豊市、その他四国全域)に根差した工務店を目指しております。
新築・リフォーム・店舗改装など、ご希望の予算を元に、最善のご提案をさせていただきます。
これはムリじゃないのかな・・・ということでも声をおかけください。
お客さまの想いをしっかりと受け止め、確かな技術できっとカタチにさせていただきます。
施工後も何でも相談できるようなずっと良いおつきあいを・・・。WAGAIEスタッフの胸にいつもある想いです。
香川県で注文住宅を建てる工務店をお探しの皆様、丸亀市田村町にあるWAGAIE(亀山工務店)にぜひ一度お越しください。

WAGAIE(亀山工務店)
http://www.wagaie.jp/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>