2021/04/26

丸亀の家(仮)

こんにちは。
段々と日差しが強くなってきましたね。
この時期はつい油断して「うっかり日焼け」しちゃいますので、お外に出る際はUV対策をお忘れなく!

さてさて、今日は丸亀の家(仮)ことM様邸新築工事の地鎮祭の様子をお伝えします。

3月下旬に丸亀市内にてM様邸新築工事の地鎮祭が執り行われました。
M様邸の地鎮祭を進行していただくのは、山北八幡宮の宮司さんです。

参列者、お供え物等を祓い清めた後、この土地の神様に、建築の報告とご家族のご繁栄、工事の安全を願って祝詞の奏上をおこないます。

現代訳にすると…
お出ましになられた祓戸の神さまたちにお伝えします。
色々な災い、悪い事、不浄なものがあるならば、
どうか、取り除いてきれいな状態にしていただきますようにお願いします。
といったような内容が読み上げられます。

日本人は古くから、言葉には魂があると信じ、これを「言霊(ことだま)」と言います。
神さまにお願いごとをする時や、感謝の気持ちを表すときには「言霊」を込めて読み上げるというのが祝詞です。

そして、地鎮の儀では、お施主様ご家族全員で「鍬入れの儀」をおこないました。
お子さんもそれぞれ「エイ、エイ、エイッ」と元気に鍬をふっていました^^
少し緊張していた様子ですが、ふたりともバッチリでしたヨ♪

そして、盛砂の中に「鎮物」が納められました。

地鎮の儀のあとは、参列者全員で玉串奉奠をおこない、M様邸新築工事の地鎮祭が無事におわりました。
最後にお神酒をいただき皆さんで乾杯!

お施主様のご両親も参列していただき、記念に残る地鎮祭となりました。
M様、この度は地鎮祭おめでとうございます。
素敵なM様ご家族のWAGAIEになりますよう、スタッフ一同頑張ります!
今後ともなにとぞ宜しくお願い致します。

WAGAIE


香川県丸亀市の地元を中心に、新築、リフォームを行っております。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、WAGAIEPROJECTを展開中です。

香川県(高松市、丸亀市、坂出市、善通寺市、綾歌郡、仲多度郡、観音寺市、三豊市、その他四国全域)に根差した工務店を目指しております。
新築・リフォーム・店舗改装など、ご希望の予算を元に、最善のご提案をさせていただきます。
これはムリじゃないのかな・・・ということでも声をおかけください。
お客さまの想いをしっかりと受け止め、確かな技術できっとカタチにさせていただきます。
施工後も何でも相談できるようなずっと良いおつきあいを・・・。WAGAIEスタッフの胸にいつもある想いです。
香川県で注文住宅を建てる工務店をお探しの皆様、丸亀市田村町にあるWAGAIE(亀山工務店)にぜひ一度お越しください。

WAGAIE(亀山工務店)
http://www.wagaie.jp/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>