2019/06/12

『仁尾の家(仮)』

入梅の季節ですが、良いお天気が続いていますね。
晴れ間が続くと現場の工程も予定通りに進むのでとてもありがたいです^^

さてさて今日は、先日行われましたM様邸の地鎮祭の様子をレポートいたします♪

青空が広がり、爽やかな風も吹いて最高の地鎮祭日和となりました。

参列者が集まると、地元の宮司さんの司会進行により、M様邸の地鎮祭が始まります。

降神の儀で、宮司さんが「おぉぉぉ~」という声をだして神様を迎えます。
ちょうどこの時に、裏山からふわっと風が吹いてきて、神様が下りてきた感じがしました!

そして、神様に奉告、工事の安全・家の繁栄を祈願する祝詞が読み上げられます。

四方祓いでは、四隅と中央に切麻、塩、酒をまいて土地を清めます。

つづいて地鎮の儀では、盛砂をお施主様が鍬で砂を起こし、施工者が施工者が鋤で砂を均します。

玉串奉奠は、ご家族揃って神様に玉串を奉り拝礼。
まだ小さなお子様が、大人の真似をしている姿がとってもかわいいです♡

最後は、皆さんでお神酒をいただき乾杯しました。

  

お子様にも、パパの真似をして「ミニ地鎮の儀」をしてもらいました^^

そして、無事に地鎮祭を終えて、リラックスしたところで記念撮影です。

M様、この度は地鎮祭おめでとうございました。
これからいよいよ着工ですね♪ 
WAGAIEスタッフ一同頑張りますので、一緒にお家創りを楽しんでいきましょうね!
今後共、どうぞよろしくお願い致します

WAGAIE


香川県丸亀市の地元を中心に、新築、リフォームを行っております。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、WAGAIEPROJECTを展開中です。

香川県(高松市、丸亀市、坂出市、善通寺市、綾歌郡、仲多度郡、観音寺市、三豊市、その他四国全域)に根差した工務店を目指しております。
新築・リフォーム・店舗改装など、ご希望の予算を元に、最善のご提案をさせていただきます。
これはムリじゃないのかな・・・ということでも声をおかけください。
お客さまの想いをしっかりと受け止め、確かな技術できっとカタチにさせていただきます。
施工後も何でも相談できるようなずっと良いおつきあいを・・・。WAGAIEスタッフの胸にいつもある想いです。
香川県で注文住宅を建てる工務店をお探しの皆様、丸亀市田村町にあるWAGAIE(亀山工務店)にぜひ一度お越しください。

WAGAIE(亀山工務店)
http://www.wagaie.jp/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>