2017/10/03

『緑と風につつまれる家』上棟いたしました!!

今日は、先日上棟させていただきました『緑と風につつまれる家』ことT様邸よりお伝えします!!
お天気こそ雨模様となりましたが、予定通り無事上棟式を挙げることが出来ました(^^)

上棟時の雨は、「雨降って地固まる」とか「幸運が降り込む」など、雨にまつわる縁起の良い言い伝えがたくさんあります。

お天気の影響で上棟の予定変更があるのは、雨よりも風が強い日などです。
風が強いと、クレーン作業も危険ですので、中止となる場合もあります。

ただし、雨の日は視界が悪くなったり、足元が滑りやすくなったりするので、安全面には日頃の何倍も気を付けなければなりません。
その分大工さん達の集中力、団結力はさらに強化されています^^

構造材は、濡れても問題はありませんが、棟梁がこまめに雨水を避けていました。

柱などの構造材が濡れても大丈夫なの?と不安に感じるかと思いますが、構造材には乾燥材を使用しておりますので、数日の雨では表面が濡れる程度で中までは浸透せず、数日で乾燥します。
また、桧や米松、杉などの油分を多く含む材料が使用されることが多いため、基本的には雨に濡れても問題はありません。

こうして、一番高い棟が上がり、無事上棟です^^
このあと上棟式も行いますので、屋根仕舞いまで作業は進みます。

最後に屋根の野地板を取り付けてこの日の作業は終了です。

続いて、祭壇に御幣とお供え物を飾り、上棟式がはじまりました。

上棟式は、略式にて行うため、社長や棟梁が司会進行を務めます。

  

建物の四方を清め、無事棟が上がったことに感謝し、今後の工事の安全を祈願しました。

そして、式の終わりにはお神酒をいただき皆さんで乾杯!

  

最後に、隅餅を投げてお祝いです。
足元の悪い状態でしたが、見事キャッチ♪ ドキドキしますねw

T様、この度は上棟おめでとうございました。
また何か気になることなどありましたら、お気軽にご連絡くださいね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

WAGAIE


香川県丸亀市の地元を中心に、新築、リフォームを行っております。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、WAGAIEPROJECTを展開中です。

香川県(高松市、丸亀市、坂出市、善通寺市、綾歌郡、仲多度郡、観音寺市、三豊市、その他四国全域)に根差した工務店を目指しております。
新築・リフォーム・店舗改装など、ご希望の予算を元に、最善のご提案をさせていただきます。
これはムリじゃないのかな・・・ということでも声をおかけください。
お客さまの想いをしっかりと受け止め、確かな技術できっとカタチにさせていただきます。
施工後も何でも相談できるようなずっと良いおつきあいを・・・。WAGAIEスタッフの胸にいつもある想いです。
香川県で注文住宅を建てる工務店をお探しの皆様、丸亀市田村町にあるWAGAIE(亀山工務店)にぜひ一度お越しください。

WAGAIE(亀山工務店)
http://www.wagaie.jp/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>