2017/02/07

『善通寺の家(仮)』上棟しました。

先日、『善通寺の家(仮)』ことI様邸にて上棟が行われました。
朝から作業が始まり、棟があがるとお施主様ご家族が集まり、上棟式が行われました。
今日はその一日の様子をご報告させていただきます。

お天気もこの通り!! 晴天の中、作業が始まりました。

クレーンオペレーターの方と大工さんたちは、いつも通りの息ぴったりの作業で柱を組み合わせ、どんどん建物のカタチに出来上がっていきます。
あツという間に屋根の垂木の部分まで進んでいました。

そして、柱と梁を構造体用の金具でしっかり固定していきます。

棟が上がると、続いて上棟式の準備に取り掛かります。

祭壇には御幣とお供え物が飾られ、棟梁によって式が進められていきます。

まずは、建物の四方をお酒で清めます。

続いて棟梁が祝詞を読み上げます。

お施主様をはじめ、ご家族の皆様もこの日を待ち焦がれていたのではないでしょうか(^^)

祝詞の後は、玉串奉奠です。

お施主様やご家族の方達にも玉串奉奠をしていただき工事の安全、ご家族のご繁栄などをお祈りします。

   

奥様とお嬢様も、新しいお家ができるのを心待ちにしています♪♪♪

   

これから、近くにお施主様ご家族が暮らしてくれると、ご両親様も安心ですよね。

そして参列者全員で乾杯しました。

上棟式の後は、建物の四隅よりお餅が投げられます。

大きなお餅をキャッチするのはちょっと難しいかな(^^)

ナイスキャッチ!!!

工事中、色々とお施主様に気遣っていただきました。
いつもお心遣いありがとうございます。

I様、この度は上棟おめでとうございます。
まだまだ工事は続きますので、引き続きよろしくお願い致します。
なにかお気づきの点がございましたら、ご連絡くださいね。

そしてI様邸を『善通寺の家(仮)』改め『暮らしやすいコンパクトハウス』に決めさせていただきました♪
工事の様子はこちらのブログで報告させて頂きますね。

WAGAIE


香川県丸亀市の地元を中心に、新築、リフォームを行っております。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、WAGAIEPROJECTを展開中です。

香川県(高松市、丸亀市、坂出市、善通寺市、綾歌郡、仲多度郡、観音寺市、三豊市、その他四国全域)に根差した工務店を目指しております。
新築・リフォーム・店舗改装など、ご希望の予算を元に、最善のご提案をさせていただきます。
これはムリじゃないのかな・・・ということでも声をおかけください。
お客さまの想いをしっかりと受け止め、確かな技術できっとカタチにさせていただきます。
施工後も何でも相談できるようなずっと良いおつきあいを・・・。WAGAIEスタッフの胸にいつもある想いです。
香川県で注文住宅を建てる工務店をお探しの皆様、丸亀市田村町にあるWAGAIE(亀山工務店)にぜひ一度お越しください。

WAGAIE(亀山工務店)
http://www.wagaie.jp/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>