2015/04/20

『綾歌の家(仮)』 上棟式が執り行われました!


先日上棟前の様子をちらりとご報告したY様邸。
いよいよ上棟です!


いつもお世話になっている瀬戸内重機さん。
この日来てくれた13tラフター車、実は新車なんだそう。
朝6:30に納車されて、そのまま現場に来たんだそうですよ!
どうりでピカピカですね!


ラフター車で木材を吊り上げ、大工さんが足場の上でキャッチ。


周りに電線があったりと少し大変な敷地でしたが、正確な操作のおかげでスムーズに作業が進みました(^^)


やっぱり大工さんには青空が似合いますね!




建て方が一段落したら、いよいよ上棟式。
宮司さんの代わりに、棟梁が祝詞を奏上します。


そして建物の四隅をお酒で祓い清めます。


その後、棟梁から順に、玉串を奉天していきます。


施主のY様。今日はお疲れさまでした(^^)

  


参列してくださったご家族の皆様にも、玉串を奉天していただきます。

  
社長と棟梁も参加させていただきました。


参列者全員で、お神酒をいただきます。
Y様方のご健康とご活躍、そして工事の安全を願って、乾杯!!


そして最後のちょっとしたイベント。餅投げです^^
隅餅という、祭壇と四隅にお供えした餅を2階から投げ、それを地上でキャッチするというもの。
Y様、投げます!

  
地上でキャッチ!

  
まだまだ投げます!!

 
そしてキャッチ!! 奥様もキャッチ!!




Y様、この度は上棟おめでとうございました。
Y様の思い出深い一日にこうして立ち会えたこと、とてもうれしく思います。

内装のことなど、まだまだ決めることもたくさんあって大変な面もあるかとは思いますが、
一生にそう幾度とないお買いもの、ぜひその工程も楽しんでくださいね(^^)
私どもも全力でバックアップさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

WAGAIE


香川県丸亀市の地元を中心に、新築、リフォームを行っております。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、WAGAIEPROJECTを展開中です。

香川県(高松市、丸亀市、坂出市、善通寺市、綾歌郡、仲多度郡、観音寺市、三豊市、その他四国全域)に根差した工務店を目指しております。
新築・リフォーム・店舗改装など、ご希望の予算を元に、最善のご提案をさせていただきます。
これはムリじゃないのかな・・・ということでも声をおかけください。
お客さまの想いをしっかりと受け止め、確かな技術できっとカタチにさせていただきます。
施工後も何でも相談できるようなずっと良いおつきあいを・・・。WAGAIEスタッフの胸にいつもある想いです。
香川県で注文住宅を建てる工務店をお探しの皆様、丸亀市田村町にあるWAGAIE(亀山工務店)にぜひ一度お越しください。

WAGAIE(亀山工務店)
http://www.wagaie.jp/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>