2015/03/03

『綾歌の家(仮)』 地鎮祭が執り行われました!


今日は丸亀市綾歌町でY様邸の地鎮祭が執り行われました。
お天気も何とか持ちこたえてくれました^^


神様をお招きする前に、祭壇やお供え物、そして参列者などを大幣(おおぬさ)で祓い清めていただきます。


宮司さまが「おお~」という声を出すのは神様をお呼びするときとお帰りいただくときなんだそうですよ。


神酒の栓を開けたり、米や塩の蓋を外すのは献饌(けんせん)と言って、神様にお供え物を捧げるという意味があるそうです。
ちなみに、神様にお帰りいただく前は、撤饌(てっせん)と言って、お供え物を下げる意味で蓋を閉めます。
宮司さまの行動はひとつひとつ意味があって興味深いです。


敷地の四隅や盛り土を切幣で祓い清めます。


宮司さまが祝詞を奏上してくださいます。
祝詞はその土地にとって様々ですが、この土地に家を建てることを神様にご報告し、災いが無く、
無事に家が完成することをお祈りする意味合いが込められています。


そして地鎮の儀。地鎮祭のハイライトといえばこれですよね!
まずは穿初め(うがちぞめ)の儀。
掛け声とともにお施主様に盛り土に鍬を入れていただきます。


そして施工会社を代表して社長が土均しの儀をさせていただきました。


その後、まずは宮司さまから玉串を奉天していただきます。

   

   
続いて、参列してくださった方一人ひとりに玉串をお供えしていただきます。

    
WAGAIEのスタッフ陣も続いて玉串奉天を行いました。


お供え物を下げ、神様にお帰りいただいた後、お神酒をいただきました。
皆様のご健勝と工事の安全を祈って乾杯!


最後に記念撮影をパシャリ♪
Y様、本日はおめでとうございました!
また、寒い中ありがとうございました!風邪など引かれませんようにご自愛くださいね^^
現在確認申請中ですので、許可が下り次第着工してまいります!
Y様の夢をカタチにできるようスタッフ一同尽力してまいりますので、これからどうぞよろしくお願いいたします!

WAGAIE


香川県丸亀市の地元を中心に、新築、リフォームを行っております。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、WAGAIEPROJECTを展開中です。

香川県(高松市、丸亀市、坂出市、善通寺市、綾歌郡、仲多度郡、観音寺市、三豊市、その他四国全域)に根差した工務店を目指しております。
新築・リフォーム・店舗改装など、ご希望の予算を元に、最善のご提案をさせていただきます。
これはムリじゃないのかな・・・ということでも声をおかけください。
お客さまの想いをしっかりと受け止め、確かな技術できっとカタチにさせていただきます。
施工後も何でも相談できるようなずっと良いおつきあいを・・・。WAGAIEスタッフの胸にいつもある想いです。
香川県で注文住宅を建てる工務店をお探しの皆様、丸亀市田村町にあるWAGAIE(亀山工務店)にぜひ一度お越しください。

WAGAIE(亀山工務店)
http://www.wagaie.jp/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>