2014/09/01

『丸亀の家(仮)』 地鎮祭がありました!

こんにちは♪
今日から9月ですね!気温も落ち着いて、秋らしくなってきました^^


今日は昨日行われたS様邸の地鎮祭の様子をお伝えいたします!
今回は地鎮祭の式次第を、流れに沿って掲載していきますね♪


S様のご家族がたくさん参列してくださいました^^


修祓(しゅばつ)
祓詞(はらいことば)を奏上し、祭壇や参列者を大幣(おおぬさ)で祓い清めます。


降神(こうしん)の儀
宮司様の声とともに神様を祭壇にお迎えします。


献饌(けんせん)
お酒やお水の栓を取り、神様にお供えものを捧げます。


祝詞奏上(のりとそうじょう)
神前に工事の安全を願って祝詞を奏上します。


四方祓(しほうばらえ)
敷地の四隅と中心(盛り砂)を米、塩などで払い清めます。


地鎮の儀(じちんのぎ)
地鎮祭のハイライトですね!^^
まずお施主様に初めて土地に鍬を入れる、刈初(かりぞめ)をしていただきます!


そして施工業者を代表して社長が穿初(うがちぞめ)をします。


玉串奉天(たまぐしほうてん)
参列者が玉串を祭壇に供えていきます。

 
まずはお施主様から。

 

 


亀山工務店を代表して社長も玉串を捧げます。


撤饌(てっせん)
お供え物を下げます。


神様にお帰りいただき、式は終了です。


その後、全員でお神酒をいただきます!乾杯!


最後にS様のご家族と宮司さんで記念撮影!


式の後、S様に使用したお米と塩で四隅を祓っていただきました^^

S様、この度はおめでとうございました!
上棟に向けて、基礎工事に入っていきます。
ご不明な点等ありましたらご連絡くださいね^^

WAGAIE 


香川県丸亀市の地元を中心に、新築、リフォームを行っております。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、WAGAIEPROJECTを展開中です。

香川県(高松市、丸亀市、坂出市、善通寺市、綾歌郡、仲多度郡、観音寺市、三豊市、その他四国全域)に根差した工務店を目指しております。
新築・リフォーム・店舗改装など、ご希望の予算を元に、最善のご提案をさせていただきます。
これはムリじゃないのかな・・・ということでも声をおかけください。
お客さまの想いをしっかりと受け止め、確かな技術できっとカタチにさせていただきます。
施工後も何でも相談できるようなずっと良いおつきあいを・・・。WAGAIEスタッフの胸にいつもある想いです。
香川県で注文住宅を建てる工務店をお探しの皆様、丸亀市田村町にあるWAGAIE(亀山工務店)にぜひ一度お越しください。

WAGAIE(亀山工務店)
http://www.wagaie.jp/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>