Daily Archives: 2026/04/14

2026/04/14

『子ども第三の居場所』新築工事

こんにちは、WAGAIEです。

桜も見頃を過ぎ、春のあたたかさを感じる季節になりましたね。
新年度がスタートしてしばらく経ち、新しい環境にも少しずつ慣れてきた頃ではないでしょうか。

そして少し久しぶりのブログ更新となりました。
前回は年始のご挨拶でしたが、その後も各現場は着々と進んでおりました。

節目のこの季節に、
またひとつ大切な建物が完成いたしました。

こちらは、
日本財団の助成金を活用した「子ども第三の居場所」新築工事の現場です。

子ども第三の居場所とは
子ども第三の居場所』とは、
家庭や学校でもない、子どもたちが安心して過ごせる“もうひとつの居場所”。
さまざまな事情を抱える子どもたちにとって、安心して過ごせる環境を整えながら、生活習慣・学習支援・体験活動などを通して「生き抜く力」を育む場所として、全国に広がっている取り組みです。
また、地域や学校、専門機関と連携しながら、子どもたち一人ひとりに寄り添い、誰一人取り残さない地域コミュニティの拠点となる役割も担っています。

木のぬくもりを感じる空間づくり
今回の施設では、子どもたちが安心して過ごせる空間づくりを大切にし、
木のぬくもりを感じられる和モダン建築としました。

木材のやさしい質感や色合いにより、
訪れた瞬間にほっとできる、あたたかみのある空間を演出しています。
また、中心となる空間には吹抜けを設けた大空間を採用。
自然光がたっぷりと入り、開放感のある明るい空間に仕上がりました。
視線が上へと抜けることで圧迫感を軽減し、
子どもたちがのびのびと過ごせる環境を実現しています。

さらに、WAGAIEの得意とする設計・施工一貫体制により、計画段階から現場まで一貫して関わることで、細部までこだわった空間づくりを実現しました。

子どもたちにとって安心できる場所があることは、
未来を支える大切な基盤になります。
この施設が、地域の中で多くの笑顔を生み出し、
子どもたちの成長を支える場として長く愛されていくことを願っています。

WAGAIEはこれからも、地域に寄り添い、人と暮らしをつなぐ建築に取り組んでまいります。
今後もさまざまな現場の様子や、住まいづくりの情報をお届けしていきますので、ぜひご覧ください。
子ども第三の居場所 こちらの内部の様子はまた後程ご紹介していきますね。

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2026年4月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE