Daily Archives: 2022/06/08
2022/06/08
HONJIMA HOUSE
こんにちは。
最近、いろいろなスポーツ中継が続いています。
大勢の観客が入ったスタジアムの風景が戻ってきましたね。
選手も身近で応援されていると、さらにパワーが出るのではないでしょうか^^
さてさて、今日は先日より工事が始まりましたこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

現場は塩飽諸島の本島です。
フェリーに重機を積み込み、基礎工事の準備がはじまりました。

まずは、建物位置を確認し、掘方から行います。

表面の土を鋤き取って、砕石を敷き込みます。


搬入した砕石を重機と手作業で均していきます。


そして、地盤の防蟻処理を行います。


防蟻処理を行ったあとは、地面からの湿気を防ぐ効果のあるシートを敷き、さらに周りに捨てコンと呼ばれるコンクリートを流して平らにしていきます。
このときの捨てコンは、基礎の強度には関係なく、墨出し(印をつける)をするためのものです。
この日はここまでの作業で終了です。
ベテランの職人さんたちが、素晴らしいチームワークで予定より早く作業が終わりました。

場所が離島でも、職人さんたちはいつも通り手際よく作業をこなしてくれています。
ありがたいですね^^
つぎは、基礎配筋となる鉄筋を組んでいき、基礎の外周にコンクリートを流す為の型枠を組んでいきます。









