Daily Archives: 2022/05/17

2022/05/17

丸亀 N様邸新築工事地鎮祭

こんにちは。
早いもので季節は「立夏」、一年も四分の一を過ぎましたね。
暑くなる前に、衣替えなどクローゼットの整理をしておきたいです(^^;

さてさて、今日は丸亀市にて行われましたN様邸の地鎮祭の様子をお伝えしますね。

N様邸の建築予定地は、塩飽諸島の中心にある「本島」です。
早朝よりフェリーに乗り込み本島へと出発!!

現場の目の前は海岸です。
波の音をBGMに地鎮祭の準備が始まりました。
四方の竹や縄などは、お施主様のお兄様にて準備していただきました。

祭壇には立派なサワラやお兄様が育てた晩白柚(ばんぺいゆ)が供えられました。
晩白柚はお正月を飾る縁起ものの一つでもある柑橘類で、柑橘の「きつ」が「吉」に通じ、形が大きい程「大吉」につながると考えられています。
地鎮祭のお供えにもピッタリですね!

祭壇の飾りをしている横で、社長は盛砂づくりです^^
上から見ると丸く、横から見ると富士山のような形にコテをつかって円錐状に仕上げていきます。

祭壇の準備も整い、式が始まるその前に…
宮司さんが丁寧に玉串奉奠のお作法をご教示くださいました。

さぁいよいよN様邸地鎮祭の始まりです!

地鎮祭とは、家を建てる前に氏神様を鎮め、土地を使用する許可を得る意味があります。
許可を得ることで祟りを防ぎ、工事中の安全や、完成した家の繁栄を祈ります。

祝詞奏上のあとは、四方清め払いです。

そして、まずはお施主様が宮司さんより手渡された鍬を使い、盛り砂を掘り起こす仕草を行う「鍬入れ」を行います。

続いて、社長が鋤で均し、鎮物が納められました。

玉串奉奠を行い、地鎮祭のひと通りの流れが滞りなくおこなわれました。

最後はお施主様からのご挨拶で締めくくり、皆さんでお神酒をいただき乾杯しました。

N様、この度はおめでとうございました。
そして、ご出席していただいたご家族、ご友人の皆様、本当にありがとうございました。
皆様のご協力のもと、素敵な地鎮祭となりました。

堤防の向こうは視界を遮るものもなく海岸線が広がります♪
お休みの日にのんびりと家族や大切な人とゆったりと籠もる。そんな隠れ家のような住まいになりそうですね。
地鎮祭が無事に終わり、かえりのフェリーの時間までのあいだ、波の音を聞きながらお施主様の幼少時代のお話を聞いたりしながらゆったりとした時間が流れました。

これからWAGAIE初の離島での新築工事が始まります!
お施主様に喜んでいただけるよう、スタッフ一同、安全第一で工事を進めてまいります。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 14:29 | Coment(0) |  HONJIMA HOUSE/丸亀市

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2022年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE