Blog Archives
2015/04/30
『WAGAIEリフォーム/三豊市N様邸』 完成まであとわずかです!

急ピッチで工事中のN様邸。いよいよ完成まであとわずかになりました。
今回メインの増築部分。水を流せるフロアの端に排水口を設置しています。

車いすを動かしてみて、段差が許容できる範囲かどうか確認します。

ほぼフラットに仕上がりました!

大工さんが実際に車いすに乗ってみます。

いつも設備工事をしていただいている山田水道さんと、水回りの設備や手すりの位置など、細かい部分を最終確認。
完成の様子はまた後日UPさせていただきます(^^)

2015/04/22
『WAGAIEリフォーム/三豊市N様邸』 急ピッチで工事中!

ご高齢になったご両親も、お施主様も快適に過ごせる家に
というコンセプトで始まったN様邸のリフォーム工事。
お母様が戻ってこられるとのことで、現場では急ピッチで工事を進めております!
梁を補強したお部屋はこのとおり、ほとんど元通りに!
フローリングもきれいになりましたね。

窓にはブラインド入り複層ガラスを使用しました。

浴室に使用されるタイプの扉を開けると、サニタリールームになっています。
このお部屋は壁も床も防水仕様にし、水を流してササッとお掃除できるようになる予定です!

外観はこんな感じに仕上がっております!
またご報告させていただきます(・v・)

2015/04/13
『WAGAIEリフォーム/三豊市N様邸』 増築部分が形になってきました!

先月から取り掛かっているN様邸の改修工事ですが、増築部分が形になってきました。
トイレや大き目の洗面を設置し、床はシャワーで簡単に洗い流せるタイプになる予定です。

軒がしっかりとした伝統的な日本家屋のN様邸。
通常ならば軒の下に増築部分の屋根がくるように施工するのですが、それでは増築部分の天井高が低くなってしまいます。
もちろんそれでも生活に支障はないのですが、せっかく増築した部分なのに閉塞感がある…なんて嫌ですよね。
そこで、軒の下ではなく、あえて軒と同じ高さに増築部の天井をもってきました。

同じ高さとなると、心配になるのが雨水の処理。
N様邸の場合は、水上水切りという、屋根材と同じガルバリウム鋼板でできた水切りを瓦の下に噛ませ、
さらにその先端を折り返すことによって、雨水の侵入を防いでいます。
写真でお伝えできなくて申し訳ないのですが…(;´・ω・`)

屋根断熱はスタイロフォームという発泡スチロールのような製品を採用しております。
屋根材はガルバリウム鋼板ですが、断熱材を入れることで断熱性能はもちろんのこと、
雨音などを防音する役目も担ってくれます。

前回梁の補強をしていた隣のお部屋も、このとおり、元通りになりました。
壁も丁寧に撤去して復旧させていただきました!

【前回の様子】

【リフォーム当初の様子】

現場で打ち合わせ中のお施主様と社長と大工さん。
トイレの手すりやリフトアップ機能はもちろんのこと、用途にあった洗面の大きさや深さ、水を流せる床…
などなど、N様のご意向に沿えるように、カタログからひとつひとつ適切なものを選んで施工していきます。

決して広いスペースというわけではありませんが、ユニットバスのようにセットでポンと施工できるものではないので、
とにかく打ち合わせは入念に!
お施主様だけでなく、業者間でもしっかり情報を共有して施工していきます。

何もないところに取り付ける新築と違って、リフォームは工事が始まらないとわからない部分があります。
そういったリフォームでは特に、経験豊富な大工さんが本当に頼りになります。
N様とご家族の皆様が快適に過ごせるように、家で過ごす時間が良いものになるように、
微力ではありますが、わたしたちにできる精一杯の仕事をしていきたいと思います。

2015/04/02
『WAGAIEリフォーム/三豊市N様邸』 補強と配管

ご高齢の方にも、ご家族にも心地よい家を目指してリフォームが始まったN様邸。
こちらは内部に梁を追加して、補強しているところです。

こちらは既存と増築部分のつなぎ目になるところ。

増設部分の基礎も完成いたしました!

増設部分には、リフトアップ式のトイレや床をすぐに流せるシャワーなどを設置する予定です。
もちろん床も水を流せる素材にします。
現在急ピッチで作業中です!またご報告いたします^^

2015/03/27
『WAGAIEリフォーム/三豊市N様邸』 お年寄りにも家族にもやさしい家に。

3月も下旬になり、気温もかなり暖かくなってきましたね(・v・)
とくに今日は外を歩いていると日差しが少し暑いくらいでした。

三豊市の緑豊かな場所にあるN様邸。
ご高齢になったご両親にとっても、N様にとっても、ご家族みんなにやさしい家になるよう、リフォーム工事にとりかかりました。

まずは玄関前のスロープと…

玄関から上がるためのリフトを早速取り付けました。

家の裏側には、お年寄りでも使いやすく、後片付けもしやすいレストルームを増築します。

今まで給水設備が無かった場所に増築するので、土間の部分を斫り、給水管を新設していきます

最近は高齢者向けの施設が充実していますが、やはり家で看たい、という方もいらっしゃいます。
家での介護は家族とともに生活できるというメリットがある反面、その分負担が大きくなると思います。
ご本人もできるだけ自分で動けるように。そしてご家族の負担を最小限にできるように。
お施主様の要望を細かくお伺いし、双方にとって快適な住まいとなるよう、尽力してまいります!
いつもお世話になっているメーカーの営業さん、水回りの施工をしてくださっている設備業者さん等々…
新築にはない難しい面がたくさんありますが、関係者間でしっかりと打ち合わせを重ねて施工していきたいと思います!

(さくら開花予想)
いよいよ桜が開花し始めましたね!
今週の陽気の影響もあって、高松での満開予想日は3月31日と少し早まったようです!
お花見も来週末にするか今週末にするか、悩みどころですね^^








