Daily Archives: 2014/03/25

2014/03/25

『光あふれる吹き抜けの家』 地鎮祭がありました!

こんにちは♪
先週末、青空の下でN様邸の地鎮祭が執り行われました!

まぶしいほどのいいお天気!
ご近所の梅の花も満開でした^^

宮司さまも到着し、式が始まります。
まずは祭壇や参列者をお祓いし、神様をお迎えします。

神様にお供え物をささげた後、宮司さまが祝詞(のりと)をあげてくださいます。

ちなみに祝詞は地域により異なる場合もあるそうですが、大まかには以下のことを読み上げていると言われています。

「四隅に建てた男竹(おだけ)に注連縄(しめなわ)を引き回し、
神籬(ひもろぎ:臨時に神を迎えるための依り代となるもの)を刺し立ててこの土地を祓い清め、
尊い大地主神(おおとこぬしのかみ)さまの前で申し上げます。
私はここの場所を永遠の住みかと定め、新居を建てようと草を刈り、精進潔斎した鋤鍬を取って意思を切りならし、
土を引きならして幣帛(へいはく:神前に供える物の総称)を奉ります。
神さまたちの心も平安だとお聞きしており、この土地家の建つ基礎は堅くて動くことなく、
地をはう虫が災いを招くこともなく、暴風や洪水の災いもなく、地震や火による災いもなく、
しっかりと永遠に守って幸せに暮らせますようにと、謹んで申し上げます」

祝詞をあげていただいた後、建設場所の四方を米や塩を撒いてお祓いしていきます。

その土地の象徴となる盛り砂にも。

そのあとは地鎮祭のハイライトとも言える「地鎮の儀」です。

お施主様に、初めて土をおこす「穿初(うがちぞめ)」を行ってもらいます。

次は施工業者の代表である社長が土をならす「土均(つちならし)」を行います。

その後宮司さまが鎮物(しずめもの)を盛砂に埋納してくださいます。
この鎮物は基礎コンクリート打ちの際に、おおよそ中心にあたる場所に埋めることになります。

  

N様から順番に、一人ひとり玉串を奉天していきます。

  

N様のご両親もご参加してくださいました。ありがとうございます!

続いて亀山工務店のスタッフが。まずは社長から。

  

大工さん達もそれに続きます。

最後に神様にお帰りいただき、地鎮祭は終了です。

最後にお神酒を全員でいただきました。乾杯!

記念に集合写真を撮らせていただきました!^^

N様、この度はおめでとうございました!
笑顔の素敵なN様。当日はいろいろとお気遣いいただきまして、本当にありがとうございました!
N様のワガママをカタチにできるようがんばってまいりますので、どうぞよろしくお願いします♪

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2014年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE