Blog Archives

2014/02/12

檜を使ったリフォーム ~床見切材の加工~

こんにちは♪
いよいよソチ五輪が開催し、男子ハーフパイプではメダルも獲得!
カーリングの駆け引きも見ていてとってもおもしろいです♪
また、田中将大投手のヤンキース入団会見があったりとスポーツニュースが熱いですね^^

先週末に待ち時間に社長が作った雪だるまです♪
目にちょうどいいものがなくって、小石がちょっとイビツですが…;^^

さてさて、以前少しお伝えさせていただきました、T様邸のリフォーム。
床材を新調するにあたって、見切り材を倉庫で加工しております。

見切り材は、床や壁などの仕上げ材の変わる部分に入れる化粧部材をいいます。
仕上げの終わる部分や仕上げの取合部に設ける部材で、床の場合は「床見切材」といい、多少の段差を解消させたりもします。

このように、現場での手間が省けるよう倉庫で加工できる材料は加工しております(・v・)
今回は事務所倉庫での作業風景でしたが、T様邸の進捗もまたご報告したいと思います♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 11:16 | Coment(0) |  T様邸/丸亀市

2014/01/30

檜(ヒノキ)を使ったリフォーム

こんにちは!
今日はT様邸のリフォームの様子をご報告したいと思います♪

クロスを使わないT様邸。
壁は檜(ヒノキ)を使用しています。

檜は仏閣や神社を建てるための木材として古くから使用されてきました。
檜で建てられている法隆寺や薬師寺の塔は1300年経った今も維持されています。
やさしい光沢やアロマ効果のある香りなど、強度の他にもたくさんの魅力がある素材です。

断熱材を入れ替え、天井にはテックスを張ります。
襖も新しいものに交換する予定です(・v・)
テックスはパルプや木材を圧縮して作られているため軽量で、吸音・遮音・断熱効果に優れています。
一部屋ずつ施工し、最終的にはキッチンも入れ替えていきます♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 16:52 | Coment(0) |  T様邸/丸亀市

2013/09/19

カーポート施工中です!

こんにちは♪

ご存じの方も多いかとは思いますが、今日は中秋の名月!そう、十五夜です!
この時期に西日本で晴れることって珍しいとのこと。

こちらは7月に社長が事務所から撮った月です。
ちょっとズームしきれなかったので、トリミングして大きくしました。
少し露出を低く設定して撮ると月の模様までしっかり写ります♪
とは言っても夜は暗いので、三脚や揺れない物の上に置いて手ぶれを防ぎましょう。
セルフタイマーを使うと、シャッターを押すときの振動もなくなるので安心ですよ!
おっと、写真講座になってしまいましたね(笑)

 

夜も涼しくなってきたことですし、お団子を食べながら月を眺めるのもいいですね。
というわけでさっそくお団子を買ってきました!
昔の貴族たちは直接月を見ずに、川などの水面に映り込んだ月を楽しんだそうですよ。
個人的には水面どころかお団子に夢中になっちゃいそうです(笑)



さて、以前から打ち合わせを進めてきました、丸亀市K様邸のご報告です。
来年からリフォーム工事に入らせていただく予定ですが、ご自宅からすぐの場所に駐車場を設けることになり、
そちらの工事から取り掛かっております。

いいお天気ですねー!空が真っ青です!
土間を打つために造成工事が進んでおります。

支持地盤まであまつちを掘っていき、それから花崗土を敷いていきます。


/ ズササー \

カーポートがあると冬は霜がおりなかったりと何かとありがたいですよね!
雨の日も傘をたたんでゆっくり乗車できますしね。
また進捗がありましたらご報告させていただきます♪

WAGAIE


2013/06/28

『WAGAIEリフォーム/丸亀市O様邸』 内装と屋根裏補強

こんにちは♪
もやっとしたお天気の日が続きますね~。
土日はちょっぴり晴れ間がのぞきそうです(*´∀`)

さて、以前リフォーム中の様子をご紹介したO様邸。

作業中はこんな感じだったところが

 ↓ ↓ ↓


ちょっと角度は違いますが、こんな感じになりました!
ちなみに手前にある窪みはO様の掘りごたつです。
この空間がなんだか落ち着くそうで、こたつがない今の時季でも新聞を読んだりテレビを見たりされるそうです。

前回補強のためにパカーンと開いていた天井も…

 ↓ ↓ ↓


このとおり。
補強後、化粧ベニヤできれいに塞ぎました。

そのほかにも

クロスの張り替えや、


可動棚を設置いたしました。

サニタリーもこんな感じに…

クロスを貼り替えるだけでもずいぶん雰囲気が変わりますよね!

O様邸はこの後耐震診断をさせていただく予定です。
屋根裏から床下まで、まさにお家の健康診断!
ご興味のある方はお気軽にご相談くださいね♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:19 | Coment(0) |  O様邸/丸亀市

2013/06/21

:: フローリングのリフォーム ::

こんにちは♪
台風も低気圧に変わって雨も落ち着いてきましたね!
明日はちょっと晴れ間も見えるかな…?といったところでしょうか。

さて、以前屋根の葺替えをさせていただきました、N様邸。
今回は床・壁等の修繕をすることになりました(*・v・*)

お庭の緑が雨に濡れてキレイですね。
今回は内部までは撮ってないのですが、フローリングの上貼りや壁・天井のクロス貼り替えをさせていただく予定です。

こちらはN様の畑。
手前のお野菜は何でしょうか…?
右手奥にはトマトも育ってきていますね♪
N様、立派なズッキーニやレタスをありがとうございました!!
サラダやラトゥイユなど、お料理がぐっと夏らしくなりそうです(´∀`人)♪

WAGAIE


PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2026年6月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE