Daily Archives: 2024/01/26
2024/01/26
丸亀市 Y様邸新築工事
こんにちは!
『大寒』の暦どおり とっても冷え込みますね。
大寒(だいかん)とは、一年でいちばん寒さが厳しくなるころです。
冬の最後の二十四節気なので、これをすぎると自然界は少しずつ春に向けて動きはじめるんですよね。
受験生の皆さん、もう少しで春です!頑張ってくださいね^^
さてさて
本日の現場だよりは、丸亀市にて施工中のY様邸より工事の様子をお伝えします。
上棟後、屋根工事が行われました。
Y様邸の屋根は、屋根瓦メーカー「栄四郎瓦」さんの粘土瓦「プラウドプレイン」をご提案させて頂きました。
粘土瓦は耐久性に優れ、他の屋根材が施工後10年~20年程度で補修や塗装などのメンテナンスが必要であることに対して、災害などによる被災や建築物の構造に問題が無い限りメンテナンス不要の屋根材です。
フラットなのでデザイン性も良いうえに、断熱性、遮音性などの住まいを快適に保つ特質を持つ優れた屋根材です。
他には断熱材「ロックウール」の施工などもすすんでおります。
室内と室外を熱を通しにくい素材で遮断すると、外が暑くても室内は涼しく、外が寒くても室内は暖かくなり、外気の影響を受けづらい室内空間になります。
さらに サッシはYKKAPさんの「APW330」を採用
フレームをオール樹脂にし、ガラスを複層にすることで断熱性を高めています。
冬の窓辺のひんやりがなくなるので窓の結露も発生しにくく、寒い冬を快適に過ごせます。
屋根裏には御幣が納められました。
工事の安全はもちろん、家の難を寄せ付けないように、家内の安全と繁栄をそっと見守る役目をしてくれます。
断熱材や屋根裏などはこれからボードを貼っていくと見えなくなる部分です。
よい製品を採用しても、施工が悪いと台無しになってしまいます。
見えない部分も丁寧な施工で、快適なWAGIAEになるよう大工さんたちも頑張ってくれています^^