Daily Archives: 2017/06/07
2017/06/07
古民家リノベーション
ついに四国地方も梅雨入りが発表されましたね。
今日はまだ雨は降り続けるようなので、帰宅時など雨で視界が悪くなるので気をつけてくださいね。
さて今日は、古民家のリノベーション工事の様子をお伝えします。
多度津町には、古い町並みがあちこちに残されています。
今回のリノベーション工事がおこなわれているのも「こんぴら街道(さぬき街道)」といわれ、江戸時代から多くの参拝客が通った道に面しています。
当時は、お土産物屋さんを営んでいたそうです。
まずは、どうしても劣化が激しくて使えない屋根の修繕工事から行われました。
これは垂木(たるき)と言って、屋根を構成する野地板を支える斜めの構造材です。
見える部分なので、外観の印象を損ねないよう、古びたような感じに見せるために、わざと色を塗って仕上げました。
撤去した木材は選別し、まだ使えるものは再利用していきます。
この自動カンナを使って現場に応じた大きさに合わせていきます。
名前の通り、自動で木材を引き込み、カンナがけしてくれる、とても便利な道具です。直角をだしたり、板厚を揃える作業などには必需品です。
↓↓↓
垂木が痛み、棟のラインが波打っていましたが、きれいに真っすぐになりました(^^)
まだまだ工事は続きますので、今後も少しずつご紹介していきたいと思います!!