Blog Archives

2016/12/26

M様邸リフォーム工事④

まんのう公園のイルミネーションが年々すごいことになっているそうで…☆☆☆
写真でしか見ていませんが、すごくきれいですね!!
そんな中、高松でも冬の風物詩として30年間楽しませてくれた中央公園のイルミネーションが、今年をもって30年の幕を下ろしました。
時代の移り変わりを感じ、少し淋しい気もしますが、また新たな冬のスポットの誕生が楽しみです♪

さてさて今日は、M様邸のリフォーム工事の現場よりお伝えします。

内装工事が進み、工事の方も終盤となりました。

吹き抜けの大きな壁面にある棚は、猫ちゃんのためのキャットウォークです。
シックな色合いの壁紙に猫ちゃんがよく映えると思います。
建具にも猫ちゃんが自由に出入りできるようになっているんですよ(^^)

また後日、こちらのブログでご紹介させていただきますね。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:54 | Coment(0) |  M様邸/宇多津町

2016/12/20

古民家のリフォーム工事 進捗報告

今夜は、いま話題沸騰のあのドラマ(笑)のいよいよ最終回ですね。
忘年会の余興でもあのダンス♪♪♪が披露されているようで(^^)
楽しいダンスで年末の疲れを吹き飛ばしましょう!!

さてさて今日は古民家リフォーム中のI様邸よりお伝えします。

I様邸のリフォーム工事も終盤に入り、外壁部分は焼杉板に貼り替えられました。

焼杉板を使うことにより、古民家の風合いをうまく残せています。

こちらは玄関です。
約100年前の梁はそのまま残し、再塗装されました。
天井部分の良いアクセントになっています。

こちらはキッチンです。
機能的な使い易いシステムキッチンを採用しています。
照明器具も設置されました。

築100年の古民家再生まで、もうすぐです!!
 

WAGAIE


posted by WAGAIE at 15:39 | Coment(0) |  I様邸/三豊市

2016/12/07

古民家のリフォーム工事 進捗報告

今日は、二十四節気の大雪。徐々に冬らしい寒さになってきました。
空気が乾燥しているので、風邪やインフルエンザに注意しないといけないですね!!

さて今日は、古民家のリフォーム工事の様子をお伝えします。

少しづつですが、完成に向けて工事を進めております。

内部の方も、壁や天井のプラスタボードがほぼ全室貼り終えています。
もうすぐキッチンなどの設備工事が始まります。

居室の収納も中段が取り付けられ、残すはクロス工事といったところでしょうか。

こちらでは、既存の梁を残した状態で作業が進んでいます。

I様邸のリフォーム工事も終盤となりました。
築100年の古民家がどのように変化していくのか楽しみですね!!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:40 | Coment(0) |  I様邸/三豊市

2016/11/25

単独浄化槽から合併処理浄化槽へ

大晦日の恒例番組「NHK紅白歌合戦」の出場アーティストの発表がありました。
一気に年の瀬を感じ、2016年にやり残したことがないか考えています(笑)

さて今日は、倉庫の新築工事が始まりますH様邸よりお伝えします。

先日のブログにて、新しい合併処理浄化槽の埋設工事の様子をお伝えしました。
新しい浄化槽への配管工事が終わりましたので、今まで使用していた単独浄化槽の撤去工事が行われました。

古い浄化槽は解体撤去し、処分されます。
単独浄化槽は、トイレの汚水のみを高い能力で浄化する浄化槽でしたが、時代が進むにつれトイレの汚水のみだけでなく、風呂場や台所から排出される生活雑排水が河川や海の水質汚濁の原因となる割合が増えたため、生活雑排水も浄化する合併浄化槽が設置されるようになりました。 現在では、単独浄化槽は設置することが不可能になっております。

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:52 | Coment(0) |  H様邸/多度津町

2016/11/24

古民家のリフォーム工事 進捗報告

暖かかった週末から一転、昨日から冷え込んできましたね。
朝の情報番組では東京都の「初雪」の話題で持ちきりでした。東京で11月に初雪が観測されるのは1962年以来54年ぶりに記録的に早い初雪となったそうです。

さて今日は、古民家のリフォーム工事を進めていますI様邸より進捗報告です。

サッシの入れ替えが終わり、新しい玄関ドアも取り付けられました。

こちらは以前の様子です。
外壁面には断熱材が入り、新しいサッシは複層ガラスとなりますので、室内の快適性がかなり良くなります。

内部の工事も、ボードを貼っていっっているところです。

少しづつではありますが、完成に向けて進んでおります(^^)

WAGAIE


posted by WAGAIE at 17:38 | Coment(0) |  I様邸/三豊市

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2026年6月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE