Blog Archives
2017/08/21
N様邸改修工事
先程の通り雨が上がり、一段と蒸し暑さが増してきました(-_-;)
残暑が厳しいですが、今週も頑張っていきましょう!!
さて今日は、大規模なリフォーム工事が行われておりますN様邸よりお伝えします。

まずは外部では、納屋だった部分の外壁工事の方が進んでいます。

施工前はこちら ↑↑↑
トタン板を撤去し、新しい外壁材へと貼替えられました。

室内側には、ボードが貼られ、お部屋らしくなってきています。

今までは天井裏でひっそりと存在していた構造材は、再塗装が施され、いい雰囲気を出してくれています。

施工前の状態はこちら ↑↑↑
屋根を葺き替え、断熱材も入っています。

こちらは玄関の上部です。
同じく天井まで吹き抜けにして、構造材をあらわしにしています。

そして、玄関には、新しく引き違いタイプの玄関ドアが取り付けられました。
納屋だった部分を、ご家族が集まる広間にするリノベーション工事は、終盤に入りました。
古いけど新しい、素敵な空間に生まれ変わるよう心を込めて施工させていただきます!!

2017/08/16
介護リフォーム工事
夏季休業中は大変ご迷惑をおかけしました。
WAGAIEでは本日より通常営業しております(^^)
さて、今日は介護保険制度を利用したリフォーム工事をさせて頂きましたT様邸よりお伝えします。

先日のブログでおつたえしました玄関ポーチのスロープ部分に手摺が設置されました。

段差を無くし、スロープにすることで、お施主様のご負担を軽減できるようになりました。

ご自宅の内部にも、生活動線をスムーズに移動できるように、必要なところに手すりを設置させていただきました。
介護保険制度を利用するため、担当のケアマネジャーさんと打ち合わせをして工事を進めていきます。
めんどうな申請業務などは、弊社にてさせていただいております^^

2017/08/07
介護リフォーム工事
台風5号は、四国にたくさんの雨を降らし、近畿地方へと進んでいきました。
高松市では、今日(7日)だけの降水量が、平年の8月の1ヵ月分を超たそうです。
みなさん被台風被害の方は大丈夫でしたでしょうか?
住まいのことで、ご心配なことがございましたらお問い合わせくださいね!!
さて今日は、介護リフォームのご依頼をいただきましたこちらの現場よりお伝えします。

玄関ポーチの段差を解消するために、スロープをつける工事が行われました。

コンクリートでスロープを作り、車椅子でも通れるようになりました。
また、サイドには手摺を設けますので、歩行の補助として利用できます。
引き続き、室内の方では介護保険制度を利用して、生活動線に手摺を設置する工事をさせて頂きます。
丸亀市の場合、介護保険の認定を受けている方だと「住宅改修費支給制度」が適用され、介護保険の対象となる住宅改修に要した費用の9割または8割が保険から支給されます。
(支給限度基準額は20万円です。)

2017/08/04
M様邸リフォーム工事➉
気になる台風5号の進路ですが、来週明けには香川県も暴風域に入るかもしれません。
台風による強風や豪雨に備えて、お庭やベランダなど外まわりにある不要なものは家の中に片付けたり、物干し竿を紐で固定するなど、ご自宅の廻りの確認をしておいた方が良さそうです。
雨風が強くなってからでは大変危険ですので、今のうちにチェックしてみて下さいね!!!
さて今日は、リフォーム工事をさせて頂きましたM様邸よりお伝えします。

最後のリフォーム部分だった玄関ホールからご紹介します。

施工前と比べますと、明るい印象の玄関ホールになりました。
トールタイプの玄関収納を設け、収納力もアップした玄関まわりです。
ちょっとした腰掛や飾り棚など、暮らしに寄り添った造作工事も光っています(^^)

玄関側から見るとこのようになっています。

ホール脇には、緩やかなカーブの飾り棚が付いています。
棚に大きく開いた穴は、お施主様お手持ちの観葉植物が収まるように開けられています。

階段は、既存の階段をそのまま流用し、巾木や窓枠に合わせて蹴込み板をホワイトにすることで圧迫感のない、明るい階段スペースになりました。

階段を上がり2階のホールは、巾木や階段笠木、壁と天井のクロスを貼替えています。




各居室は、間取りはそのままですが、和室だったお部屋もあり、フローリングや建具などはすべて新しくなっています。
そして、選りすぐりの壁紙をお部屋ごとで貼り分けられています。

トイレは今回のリフォーム工事でドアの位置を変更しています。
設備機器も新しく入れ替えられました。

トイレ前の廊下は、明り取りのガラスブロックが入り、閉塞的だった廊下が明るくなりました。

すでに完成していたLDK、寝室に続き、主屋部分の完成で、M様邸のリフォーム工事も完了いたしました。
約1年の工程でのM様邸のリフォーム工事は、お施主様のご要望に沿った大工さんの手仕事、技の効いた工事でした。
リフォーム工事では、既存状態を見極めて対応できる技術力が必要とされます。
同じWAGAIEの仲間ですが、改めてWAGAIEの大工さん達は、プロ集団だなぁと感心させられます(^^)
M様、この度は完成おめでとうございます!!
新しくなったお宅での住み心地はいかがでしょうか^^
まだ少し残っている工事もあるかと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

2017/08/02
マンションリフォーム工事④
6月12日に誕生した上野動物園の赤ちゃんパンダ、元気に成長しているようですね!!
ぬいぐるみみたいでめちゃくちゃカワイイですよ♡
さて今日は、マンションのリフォーム工事の様子をお伝えします。
先日のブログでお伝えしていました、ブリックタイルの施工の方が終わったようです。


落ち着いた茶系の色合いのタイルは、目地を白くすることで、パインの腰壁との相性も良く、お部屋の印象も明るくナチュラルに仕上がっていますね(^^)

タイルに続いて搬入されたのが、システムキッチンです。

この日はレンジフードの取り付け作業が行われていました。
職人さん達もこの猛暑の中、汗だくになって作業していただいております。
コンロ前の壁を無くして、サイドタイプのレンジフードにし、開放的なオープンキッチンとなる予定です。
キッチンの取付が終わると内装工事に入ります。
壁や天井の一部には、天然素材の漆喰仕上げを採用しています。
内装工事の様子は、また後日のブログで紹介させていただきますね!!









