Blog Archives

2017/10/23

古民家リノベーション

台風と衆議院選が重なり慌ただしい週末となりました。
各地で猛威を振るった台風21号も温帯低気圧に変わり、久しぶりに気持ちの良い青空が広がりましたね!!
被害に遭われた方、一日も早く日常の生活が戻りますようお祈り申し上げます。

さて今日は、多度津町にて行っております古民家のリノベーション工事の現場よりお伝えします。

先日に引き続き設備工事が行われています。
前もって施工していました土台に炊飯用の釜戸が設置されました。

熱源となるガスコンロを差し込み、釜戸でご飯を炊くようになっています。

「昔ながらのかまど焚きの美味しさを!」とお施主様たっての希望で釜戸の導入を採用しました。
お惣菜屋さんを営む予定ですので、お惣菜はもちろんのこと、いつでも美味しいごはんを提供してくれることでしょう(^^)

そして、いよいよ今週末となりました、こちらの古民家の屋号「てつや」さんほか多度津の本通り中心界隈で予定されているイベント「多度津のにぎわい」のパンフレットをいただきました!!

WAGAIEにて施工させて頂きました「てつや」さんの一部を実際にご覧になれます。
2日間にわたり、色々なイベントを企画されているそうなので、是非足を運んでみてくださいね♪

WAGAIE


2017/10/17

古民家リノベーション

ひんやりと肌寒い一日でした。が、フィリピン沖では台風21号が発生しました。
台風の影響で秋雨前線が活発化して降水量も増えそうです。収穫の秋にこうも雨が続くのは心配ですね。

さて今日は、WAGAIEにてリノベーション工事をさせていただいております古民家よりお伝えします。

軒先に吊下げられた色鮮やかな干し柿、最近ではあまり見かけなくなってきました。
色鮮やかで可愛らしいですね(^^)

工事の方は現在、内部の設備工事が進んでいます。

炊事場に、釜戸の土台がつくられました。
ここに釜戸を置いてお釜でご飯を炊くそうです♪

他にもガスコンロや流し台などが設置されました。

玄関へのアプローチ部分には猫ちゃんの置物がお客様をお出迎えしてくれます。

お施主様がご自分でもリノベーション工事を行っていて、専門の技術が必要な所などをWAGAIEにてお手伝いをさせていただいております。(^^)

当時の店舗のスペースでしょうか…?
帳場が再現されています。
まるで朝ドラのセットのようですね!!

WAGAIE


2017/10/11

古民家リノベーション工事

ここ数日間、暑っつい日が続いていますね…(-_-;)
寒暖差に体が慣れず大変です。

さて今日は、古民家のリノベーション工事が行われていますこちらの現場より工事の様子をお伝えします。

中庭の部分の傷んだ屋根を葺き替え工事が行われました。

まずは、古い瓦を手作業で撤去し、クレーンに吊るされた網に集めてダンプへ運んでいきます。
足元が悪いので、十分に注意しながら作業を進めています。

そして、こちらは浴室です。
現代風のユニットバスではなく、味わいのある陶器の浴槽が使われます。

床を土間コンクリートで仕上げ、土間の上に桧の板を敷いています。
壁面も水に濡れても大丈夫です。
古民家ならではの雰囲気の良い浴室になりましたね!!
おばあちゃんの家を想い出して懐かしいです。

給排水などの配管工事も行われました。

こちらの古民家、もうすぐお惣菜屋「てつや」として営業開始されます。
10/28(土)・29(日)にはオープンイベントも行われるそうです!!

詳しい内容が分かりましたらまたご紹介させていただきますね♪ 

WAGAIE


2017/10/04

N様邸改修工事

今日は、中秋の名月ですね。
いまはまだ雲がかかっていましたが、夜空に浮かぶ素敵なお月さまが見られるといいですね(^^)

さてさて、今日は大規模リフォーム工事が行われておりますN様邸より
工事の様子を少しだけご紹介いたします(^^)

リフォームした旧の納屋の入口となる部分のタイル工事が行われました。

主屋にも立派な玄関がありますが、この度リフォームしましたお部屋へ直接出入りできるようにセカンド玄関が設けられました。

そして、引き戸タイプの玄関ドアも新しく設置されました。

これは、雨樋に取り付ける集水器です。
外部の修繕工事に合わせ、雨樋も新しく交換しています。

外壁やサッシの入れ替え工事も進んでいますので、また引き続きブログでご紹介していきますね!!

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:56 | Coment(0) |  N様邸/多度津町

2017/09/26

マンションリフォーム工事⑥

明日は雨の予報となっているせいか、夕方から蒸し暑くなってきました。
気温の変化が激しい時期ですね。

さて今日は、マンションのリフォーム工事をさせていただいております現場より工事の様子をお伝えします。

ブログでも施工時の様子をお伝えしたブルックリンタイル。
真っ白なキッチンとの相性がバッチリですね♪

閉塞感のあったセミクローズキッチンでしたが、壁を抜いてオープンスタイルになりました。

リビングの掃き出しサッシには、内窓を取り付けました。
既存のサッシの窓額縁に取付けることで、窓の断熱性や気密性が高まります。

玄関は、土間のタイルを素焼きのタイルに貼り替えて暖かな印象の玄関になりました。

新しく設けられた玄関収納はすべて造作で、内部の細かな収納引出しなども、お施主様のご要望に合わせて作られています。

玄関から廊下の間には、格子状の建具が取り付けられました。

建具を締めるとこのようになります。
天井まである大きな建具ですが、格子状なので圧迫感を感じませんね^^

玄関からリビングに入るドアも新しいドアに取り替えられました。
無垢材を使ったドアです。

そしてこの廊下の壁や天井はLDK同様、漆喰仕上げにパイン材の腰壁、床材もパインの無垢板に変わっています。
さらに、安全面を考慮して手摺も取り付けられました。

いよいよリフォーム工事も終盤です。完成が待ち遠しいですね♪

WAGAIE


posted by WAGAIE at 18:15 | Coment(0) |  S様邸/丸亀市

PROFILE

WAGAIE (ワガイエ)

香川県丸亀市の地元を中心に、
注文住宅の新築、リフォームを行っている工務店です。
「ワガママをカタチに。」をコンセプトに、
WAGAIEPROJECTを展開中です。
WAGAIEとは、
我が家(ワガヤ)+ワガママな家を意味します。

有限会社亀山工務店
〒763-0071 香川県丸亀市田村町659 (MAP)
TEL:0877-23-5313/FAX:0877-23-5314
MAIL:wagamama@wagaie.jp
OPEN:9:00-18:00
CLOSE:第1・第3土日、祝日
     (※予約の場合は営業)

2026年6月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVE